2016年2月7日更新

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。

しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注意すべきこと、爪とぎを置く際のポイントについてご紹介します。

猫の爪とぎの大切さ

猫にとって爪とぎは自分のにおいをしっかりつけることと、新しい爪を出すこと、大切な行動だからこそ、すぐに止めさせることはできないものです。

また、猫は一度爪とぎをしたことがある場所でまた爪とぎをするという習性を持っています。

一度、ソファーで爪とぎをした時の感触がとても気持ちよくて、またそこでしてしまうということを繰り返すのです。

そのため、爪とぎ自体を止めさせるのではなく、爪とぎの場所をしっかり教えること、お気に入りの場所を作ってあげることが大切になります。

爪とぎは、お部屋の中にいくつか用意してあげるとよいでしょう。猫にとってお気に入りのものは異なるのです。

ダンボールタイプ、麻紐、縄、木製などいくつか試してみると、猫のお気に入りが見つかるはずです。

お気に入りの爪とぎを用意すること

爪とぎをして欲しくない場所で、猫が爪とぎをしていたら、すぐに爪とぎを用意しましょう。その場所に置くか、爪とぎの場所に連れて行きます。

慣れるまでは、またたびのにおいがする物を使ってみてもよいでしょう。猫自身が「この爪とぎ、この場所、いいな!」と思ってくれるタイミングを逃さないことがポイントです。

万が一、いつも爪とぎをしてしまう柱があれば、そこに爪とぎを立てかけたり、壁にそのまま設置できるタイプの物を利用してみてもよいでしょう。

猫は、立ち上がって爪とぎすることが大好きです。最低でも30cm以上になるように、爪とぎの大きさや安定感には注意しましょう。

大好きな爪とぎや場所が決まっても、定期的に爪とぎを交換し、お気に入りの場所が変わってしまわないように心がけましょう。

爪とぎして欲しくない場所への対策

家具などに爪とぎをされて困る時は、その場所に障害物を事前に置いておいたり、棚や猫のベッド、キャットタワーなどを置いてしまうこともひとつの対策です。

キャットタワー自体が爪とぎになっているタイプもあるので、こういった物を利用するとよいでしょう。

爪とぎを壁でされてしまう場合は、爪とぎ保護シートも販売されていますので、壁に貼って保護することで、爪とぎの被害から壁を守ることができます。

ただし、賃貸住宅の場合は、張った跡がついてしまうこともあるので、その素材に注意して購入するようにしましょう。

猫が嫌う爪とぎ対策のスプレーなど利用してみてもよいでしょう。猫が「ここは爪とぎできない場所」と思えるように、事前に対策しておくこと大切です。

また、鎮静効果のあるフェロモンスプレーなども販売されており、こういった物で爪とぎを減らすこともできます。ただし、スプレーは猫によって効果も異なるので注意が必要です。

猫の爪とぎには事前の対策が必要

猫にとって本能的な行動である爪とぎを完全に止めさせることができません。

ただし、普段から爪切りをしておくだけでも十分変わりますし、お部屋の中の対策をしておくことは飼い主としてできることです。

まずは猫にとってお気に入りの爪とぎが見つかるように、色々な物を試してみると共に、爪とぎして欲しくない場所には事前の対策をしておきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫のしつけの知識

猫のマーキングの理由は○○を見れば分る!猫のマーキングの原因とは

新しく買った家具、お客様の靴、自分のお気に入りのバッグやコート…。 ネコは意外な物に自分の尿をかける「マーキング」と呼ばれる行動をすることがあります。普段はちゃんとトイレでできるのに、……

猫のしつけの知識

巨大な爪とぎになってしまうから置けない?猫がいても置けるソファーの選び方

「居間にゆったりくつろげるソファーを置きたい」…そう思っても猫を飼っている家ではオシャレなソファーの購入を躊躇するケースが多いのではないかと思います。布や皮革で被われた表面は適度に爪が立ちま……

猫のしつけの知識

猫にもしつけはできる!!上手に猫にしつけするコツとポイント

自由奔放なイメージの猫。人間の生活圏にあってもマイペースに生きているところは、人間との主従関係がはっきりしている犬とは違いますね。 猫の飼い主さんの中には、猫との間に主従関係があるとす……

猫のしつけの知識

猫はどこまで飼い主の言葉がわかる?猫と飼い主の繋がりを深めるには

我が家のカイトは「お早う」というと「ニャー」といいます。…しかしお早うと言わなくてもニャーといいますから、たんに鳴いているだけかもシレマセン。 毎朝話しかけると私をじっと見つめ、きちん……

猫のしつけの知識

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のしつけの知識

猫が問題行動を起こした時☆試してみたい「猫の心を癒す自然療法」とは

同居猫と喧嘩ばかり…。マーキングのスプレー行為が止められない…。猫の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いかもしれません。 ネコは何らかの「原因」があるから問題を起こすのです。しか……

猫のしつけの知識

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫の心を読む訓練

人間のトイレを使う猫…猫に犬と同じような「しつけ」ってできるの?

ペット歴=年齢のワタクシ。現在は犬1匹と家猫1匹+地域猫2匹と暮らしています。誰かが、 「犬は人間に仕え、人間は猫に仕える。」 という名言を語っていましたが、ワタクシ、なぜか犬と……

猫のしつけの知識

猫を上手にしつけるには?猫のしつけにおける基本的な考え方。

犬は群れをなす動物なので、上下関係を確認させるため、しつけが有効です。しかし猫の場合は単独行動を基本とすることから、しつけはしないのが鉄則です。猫は誇り高き動物なのでしょう。 飼い始め……

猫のしつけの知識

猫にトイレを覚えてもらおう! 猫のトイレのしつけについて紹介します

室内飼育するうえで気になるのが「ちゃんとトイレを覚えてくれるかな?」ですよね。 猫は決まった場所で排泄する習性がありますし、綺麗好きなので部屋のあちこちで排泄するといったことはほとんど……

猫のしつけの知識

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。 しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注……

猫のしつけの知識