2015年5月3日更新

シーリハム・テリアの寿命・性格など

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

小さくても勇敢、そして美しい犬種としても人気です。

19世紀にウェールズにあるエドワーズ家のシーリム邸にて開発された犬種と言われています。
どの様な交配で誕生したかやルーツなども諸説あり、いまだ解き明かされていない部分も多いと言われています。

 

シーリハム・テリアの寿命

平均寿命は12年前後とこのサイズの犬種としては寿命が短い方と言えるでしょう。
この犬種に限らず、犬との暮らし方や動物医療の向上もあってか、犬の平均寿命は延びており、シーリハム・テリアも寿命が15年前後であると言う意見も多く聞かれるようになってきています。

シーリハム・テリアの毛色

毛色はホワイトの単色か、ホワイトのベースに部分的にブラウンなどが入っているものがあります。

 

シーリハム・テリアの大きさ

成犬時の体重は10kg前後とその見た目よりも筋肉質でずっしりした重みがあります。

シーリハム・テリアのかかりやすい病気

犬種特有の病気としては目の病気が多いと言われていますが、一般的には猟犬として活躍できるだけの体力や丈夫さを持った犬種と言われています。

ショードッグとして人気が高かった時代もあり、そのための改良もなされたと言われています。
改良の結果、その血筋によっては発症しやすい病気なども変わってくるため、事前にどの様な病気が発症しやすい血筋かを調べ、必要であればできるだけの予防をする事で平均又はそれ以上の寿命が期待できるのではないでしょうか。

シーリハム・テリアの運動

一般的には猟犬としての素質が強い犬種であるため、日々相当の運動量が必要と言われています。
愛玩犬として改良が進められた血筋であれば、それほどの運動量は必要としないかも知れませんが、体の丈夫さには不安があるとも言われています。

シーリハム・テリアの性格

性格はテリア種ならではの頑固さや気難しさ、攻撃性もあると言われていますが、テリア種に関する知識があり、その性格に可愛さを見出せる方に飼ってもらう方が良いと思います。

小さくて可愛らしい見た目でペットを飼った事がない方も魅力的と感じる事が多いでしょうが、テリア種は初心者向きの犬種とは言えないでしょう。
安易に飼ってしまい身勝手な理由から飼育放棄されてしまう事も多い様です。