2016年6月17日更新

猫を飼う前にまず猫カフェで猫について学んでみてはいかがでしょうか

どんな猫が我が家に向いているのか

素材cat-636172_640
ちょっと前までは、捨て猫や野良猫と出会う機会がよくありましたが、今ではその出会い方そのものが少なくなりつつあります。

猫を飼ってるお宅からの「子猫が生まれたから欲しい方はどうぞ!」という話もあまり聞かなくなっているのではないでしょうか。

完全室内飼育と避妊去勢手術が呼びかけられ、多くの野良猫や捨て猫も慈善団体が見つけ次第保護するからでしょう。

ペット飼育の初心者が「猫を飼いたい」と希望したら「猫の里親募集」を検索したりペットショップを見に行く人が多いと思いますが、その前に猫の習性、世話の仕方に加えてどのような猫が我が家に合うのか「猫について学ぶ」ために猫カフェを利用するのはどうでしょうか。

ペットショップ系列の純血種だけを集めた猫カフェ、保護した猫の里親を募集するために運営されている猫カフェもあるので一店舗だけでなくいくつかの店舗に行くことをお勧めします。

できれば家族全員で何度か訪れる

imasia_14257730_S
猫を迎え入れる前に大事なことがあります。

自分も含めて同居する家族の猫アレルギー有無を確認することです。
一人でも家族に猫アレルギーがいたなら、健康被害に関わることなので猫を飼育するのはあきらめるしかありません。

またご家族にお子さんがいる場合はかかりつけの病院で検査したほうが良いでしょう。そのほうが安全です。

安全が確認されてから、事前に必ず猫カフェに子供の入店が許可されているかどうかを電話で確認しておきましょう。子供入店お断りのお店も多いようですが、ペットショップ系列の猫カフェでは時間制限の条件付で子供OKにしているところもあるのでネットでも調べてみてください。

猫カフェには一度ではなく何度か通ってみましょう。アレルギーの心配がなくても、家族の誰かに「実は猫が生理的にどうも駄目だ」と判明したり、「匂いがダメ」ということが分かることも多いです。一人暮らしであれば問題ありませんが、同居している以上家族の誰かの気持ちが犠牲になるのは好ましくありません。

子猫だけじゃなく、成猫の様子もしっかり観察する

素材_cat-1101064_640
子猫はどの純血種もミックスも可愛いものです。
しかし小さくて可愛い時期はあっという間に過ぎます。成猫になってから10年以上の付き合いになるのですから、猫カフェで成猫の様子を観察します。

猫種によっては8キロ近くにもなる大型種もいます。ペットショップでの定期的なトリミングが必要な、いわゆる経費と手のかかる長毛種もいますから、詳しく知るためにも店員さんに臆せず質問しましょう。

初めて猫を飼うことを検討していることを正直に伝えると、店員さんは丁寧に猫の種類についてや飼育方法はじめ必要なことを説明してくださいます。

里親募集型の猫カフェではミックスの成猫の個体差を観察できます。単独で過ごすのが好きな猫、他の猫とつるんで遊ぶ猫、おしゃべりな猫など自分にどのような性格の猫と生活するのがいいのか良い判断材料になります。

通い続けているうちに分かること


猫カフェに通っているうちに「猫カフェに行くだけで十分だ」「自分は猫でなくやはり犬を飼いたいな」などと自分の胸の内が分かることもあります。

店員から話を聞くうちに「今の我が家は動物を飼う環境じゃないな」と気づくことも。それはそれで猫アレルギーの確認同様に「事前に分かってよかった」ことなのですから、猫カフェに通った意味が十分にあります。

いよいよ飼い主になる覚悟が出来たなら猫カフェ通いを卒業して行動開始です。

フワフワした毛並みの長毛種か、スリムな短毛種か、可愛い時期も見たいからやはり子猫か、留守の間にいたずらしない落ち着きのある成猫か、自分が欲しいタイプの猫が見つかると良いですね。

また子猫、成猫とも猫カフェで気になった猫ちゃんがいたなら店員に相談を。良い出会いがありますように。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師が解説】猫を拾ったらなるべく早く獣医師へ診断しましょう。

母猫の育児放棄や病気など何らかの事情で母猫のいない子猫を保護したら、まずは動物病院を受診してください。動物病院を受診し、必要な検査や処置を受けることで子猫の生存率は上がるのです。今回は、保護……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】体重を毎日測ろう〜子猫の体重チェックと健康チェック〜

保護した子猫が順調に育っているか把握するための方法のひとつに、体重測定があります。子猫を保護して自宅で育てることになったら、できれば1日1回は体重を測りましょう。また、生まれてまもない子猫を……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】何がいつ必要なの?子猫に必要な検査や予防とは

子猫をお家に迎えた場合、できれば早めに一度動物病院で診てもらっておくことをお勧めします。その目的は健康診断ですが、家に先住猫がいる場合は、子猫が持っている病気が感染してしまうのを防ぐという意……

初めて猫を飼う心構え

猫を飼っているのに猫アレルギーに!困った時に役に立つ対策まとめ

猫を飼っているのに猫アレルギーになってしまったら困りますよね。今まで平気だったのになぜ?と思われるかもしれませんが、猫アレルギーは猫を飼っている人にも起きる可能性があります。 家族の一……

初めて猫を飼う心構え

ネコとの暮らしQ&A 一人暮らしでペットを飼う時に気をつけたい事

今や日本はおひとり様の時代です。 ある雑誌媒体が20~30代の未婚男性会社員300人に調査したところ、41.7%にあたる125人の男性が「生涯独身でも構わない」と答えたそうです。 ……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】猫を飼う前に本当に飼えるかどうか考えてみませんか?

「日中は留守にしている人のペットには猫がオススメ!」そんなことを聞いたことのある人は多いでしょう。確かに、散歩が必要ない猫は、日中留守にしている人や忙しい人にとって、魅力的かもしれません。で……

初めて猫を飼う心構え

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

猫との関係を考え直そう!幸せな生活のための猫との距離の取り方【獣医師が解説】

愛猫家の人が増え、猫を飼う環境や接し方へ理解が深まるとともに幸せな猫も増えてきています。しかし、猫を好きすぎるあまり、猫との距離感を間違えてしまう人もいるようです。最近では、猫と人が依存しす……

初めて猫を飼う心構え

猫が初めて家に来た!猫を家に迎え入れる時に知っておきたい5つのこと

ペットショップで購入したり人から譲り受けたりして猫が初めて家に来る日…新しい猫の飼い主さんとしては嬉しさと不安が半分半分なのではないでしょうか。猫は新しい飼い主さんや家に慣れるのに時間がかか……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】生後間もない猫を保護をしたら

生後間もない猫を保護したときに、最初にしなくてはならないこととは、どのようなことでしょうか。子猫が元気に鳴いている場合もあれば、ぐったりしている場合もあるでしょう。いずれにしても、生まれて間……

初めて猫を飼う心構え

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

【獣医師が解説】生後1ヶ月までの子猫で動物病院の受診が必要となる症状一覧

子猫を保護したら、まずはできればその足で、それが難しくてもその日のうちには動物病院を受診して、必要な検査や処置を受けなくてはなりません。その後、自宅で子猫を育てているうちに、子猫の様子がおか……

初めて猫を飼う心構え

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え