2016年3月6日更新

【獣医師監修】愛犬が想像妊娠!?犬の“偽妊娠”の症状、原因、治療法

女性が妊娠を強く望んだり逆に恐怖に感じたりしているときに、つわりや母乳が出るなど、まるで本当に妊娠してしまったかのような症状が起こることを「想像妊娠」といいます。

実は犬にも「想像妊娠」と同じような症状が起こることがあり、「偽妊娠」と呼ばれています。犬の偽妊娠について紹介していきます。

偽妊娠が起こる理由

人の場合は妊娠への強い意識が原因となって「想像妊娠」が起こりますが、犬は性ホルモン、特に黄体ホルモンが偽妊娠を引き起こす主な原因となります。

黄体ホルモンには着床後に妊娠を継続させる働きがありますが、これは妊娠していない場合にも分泌されます。この黄体ホルモンが発情期をすぎた後も分泌され続ける事で、体の変化などが起こってしまうのです。

偽妊娠の症状

体の変化

乳腺が腫れ、お乳が大きくなり、お腹も大きくなってきます。つわりのような症状が起こることもあります。また、実際に母乳が出る犬もいます。

行動の変化

犬は自分が妊娠したと信じきってしまうので、本当に妊娠したときと同じ行動をとります。例としては次のようなものがあります。

  • ・押入れや部屋の隅などに、新聞紙やタオルなどを集め「巣作り」を始める
  • ・ぬいぐるみやボールを子どもに見立て、そばから離れなくなり、母乳をやる仕草を見せる
  • ・偽出産も行うことがある

偽妊娠の治療法

ほとんどの場合、時間が経てばいつの間にか犬はいつもどおりに戻っています。もしもいつまで経っても妊娠行動や母乳の分泌が止まらない場合は、動物病院で診療を受けましょう。

偽妊娠状態の愛犬に、飼い主さんがしてあげられることは多くはありません。

母乳が出ることを気にして自分でなめてしまい、乳腺炎を起こすことがあるので、愛犬が自分でなめる場合には、服を着せるなどして触れないようにするといいでしょう。

偽妊娠の予防法

偽妊娠を確実に予防できる術は不妊手術だけです。

「お金もかかるし、正直ちょっとかわいそう」と思うかもしれませんが、偽妊娠は「子宮蓄膿症」や「乳腺腫瘍」といった命にかかわる病気を誘発することもありますので、不妊手術も立派な選択肢の一つでしょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬の習性

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬の言葉・気持ち

【動物看護師が解説】犬のストレス解消法ってどんなこと?

犬と人間が共存するためには、お互い本能のまま付き合うことは難しくそれぞれ我慢しなくてはならないことがいくつもあるでしょう。そんな生活の中でも楽しさはありますが、やはりどこかで不満を抱えてしま……

犬のストレス

愛犬が吠えるのをやめてくれない(*_*;犬が無駄吠えする理由と解決策。

生き物は人も動物も、問題行動を行う可能性を秘めています。一番違うのは、人と人は意思伝達ができ、人と動物は意思疎通ができないことです。特に犬の場合は、何故吠えるのかを飼い主が原因を調べなくては……

犬のストレス

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

人間の1時間=犬の4時間!?犬のストレスの原因と飼い主が気を配ってあげたい事

犬にもストレスがあるって知っていますか?実は、私たち人間と暮らしている犬にも自然とストレスが発生している事があるのです。 様々な病気や体調不良もストレスから引き起こされている可能性があ……

犬のストレス

【東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城】関東近郊の室内ドッグラン9選【暑い夏にオススメ】

雨の日や暑い日、寒い日、雪の日……どんな天候、季節でも使える室内ドッグランはとても便利です。 愛犬の種類によっては寒さ、暑さに弱いタイプもいたり、また飼い主さんも天気が良くない日には、……

犬のストレス

犬がストレスを感じにくい! 上手な留守番のしつけ方法

犬を飼っていれば日常的にあることのひとつが、犬を留守番させること。あなたの愛犬は、ストレスなく留守番できているでしょうか? 今回は、室内犬のためのストレスを感じにくい留守番方法を紹介し……

犬のストレス

一日に何時間、愛犬と過ごしてますか?犬の生活環境を考えよう!

皆さんにとって犬は単なるペットでしょうか?犬と一緒に暮らしていると、その居心地の良さから犬をペット以上の兄弟やパートナーのように感じたことはありませんか?しかし、その居心地の良さを飼い主が一……

犬のストレス

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

ペットシッターを上手に利用しよう。いいペットシッターの選び方。

ペットを置いて数日家を空ける場合、ペットホテルや動物病院に預ける人が多いようですが、ペットによってはペットシッターに依頼する方が良い場合もあります。 ペットが人見知りだったり、猫のよう……

犬のストレス

愛犬と船旅することはできるの? 犬とフェリーに乗るためのルール、料金など

飛行機より時間はかかりますが、海を眺めたり、ゆったり寝たりしながらの船旅も楽しいものです。 愛犬を一緒に連れて行きたい場合、船にペットは乗れるのでしょうか。 今回は、犬と船旅をす……

犬のストレス

愛犬のオナラの臭いとストレスの関係とは?

頻繁にオナラをしている愛犬に心当たりのある飼い主さんはいませんか? 人間のおならなら臭いもわかるけど、愛犬のオナラの臭いは少し感じにくいかも知れませんが、聞いてください。 オナラが出……

犬のストレス

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬のストレス