2015年7月24日更新

【京都】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったりして、愛犬と一緒に楽しむことができます。

友達と一緒でなくても、愛犬家同士、初めての方とも打ち解けやすいのも特徴ですね。また、愛犬が社交性などを身につけられる場所でもあります。

今回は、京都でおすすめのドッグカフェをセレクトしてみました。

※それぞれのカフェによって独自のルールがある場合があるので、ご確認のうえお出かけください。

マナーベルト、リードなどが必要な場所もあります。大型犬の入店の可否など、ご確認されてから訪問することをおすすめします。

京都でおすすめのドッグカフェ

(順不同※)2015年7月現在

Dog Cafe La sherry/ドッグカフェ ラシェリー

特徴

ミニチュアダックスフントが沢山いるドッグカフェです。カウンター席があります。夕方から+バーとなる店で、オリジナルカクテルをはじめ各種アルコールが用意されています。人間も食べられる、アレルギー対策クッキー、予約が必要な誕生日ケーキ等注文可能です。

名物のたこ焼きはテイクアウト可能。犬用メニュー有。水サービス有。販売スペース有。市販の 服が合わない犬に、オーダーメイドの服を販売しています。問題行動、しつけのサポートもしているお店です。

営業時間
◎火~土
ランチ 11:30-14:00

◎火~金
カフェ 10:00-22:00

定休日 月曜
月曜が祝日の場合営業

19席

アクセス・連絡先

住所 〒617-0001 京都府向日市物集女町クヅ子5 ハイツグレイスメイト1F
電話 075-925-7344
ホームページ
https://ja-jp.facebook.com/dogcafelasherry(facebook)
http://ameblo.jp/lovelovedachs5/theme-10077488333.html(ブログ)

おかげさんで

特徴

土日祝のみの営業の和食、喫茶です。大自然に囲まれた古民家で愛犬と共に食事ができます。屋外席もあり。囲炉裏、薪ストーブ、かまどなどもあり、囲炉裏料理、地元食材の麺類などこの店ならではの味が楽しめます。

庭でのバーベキューは4名、4000円から予約可能。

ドッグランが併設されており、飲食された方のみ、無料で使用できます。犬用メニュー有。水サービス有。チャリティーバザーも開催されます。

営業時間 10:30-夕暮れ

定休日 定休日:平日

座席 40席 (犬OK32席)

アクセス・連絡先

住所 〒629-0322 京都府南丹市日吉町四ッ谷西畑20
電話  0771-73-0156
ホームページ http://www.okagesande.com/food.html

ドッグラン&カフェ あいべい

特徴

ドッグラン、グッズ販売スペースと同じ施設内にあるカフェです。土日祝ランチセット、平日ランチ、カフェメニューなど豊富なフード、ドリンクメニューがあります。

カフェ利用時には、店の入り口の前の「ワンコ専用トイレ」で用を足して入店します。マーキング癖がある場合マナーバンド着用の事。ヒートからひと月は入店できないなど、ルールがあるのでチェックしてから来店してください。

犬用メニュー有。水サービス有。

営業時間
10:00-17:00
お食事LO16:00 (土日祝日は、15:00)
終日:ドリンク・ケーキ・わんこメニューなど16:30LO

定休日:第2第3水曜日・毎週木曜日
(水・木が祝日の場合変動することがあります)

座席 24席

アクセス・連絡先

住所 〒610-0302 京都府綴喜郡井手町井手東垣内40-1
電話 0774-82-9060
ホームページ http://aibei_.web.fc2.com/

ドッグカフェ NEST

特徴

京都の町家をそのまま利用したドッグカフェです。高級料亭が立ち並ぶ中、隠れ家的にひっそりとたたずんでいます。勉強会や交流会などが開催されることもあります(不定期)。

犬用メニュー有。水サービス有。販売スペース有。カード使用可。パーティーの予約可能。

新店舗で一時預かり、ペットホテル設備有。トリミングサロン有。

営業時間 11:00-19:00(ラストオーダー18:00 )

定休日 毎週木曜

祝日、GW、お盆、年末年始は営業
年末年始、時間変更の場合有

座席 15席

アクセス・連絡先

住所 〒604-8093 京都府京都市中京区松下町130
電話 075-212-0417
ホームページ http://www.nest-collection.com/

+dog/プラスドッグ

特徴

セルフバス、トリミング施設、しつけ教室と一緒の施設にあるカフェです。スイーツ、ドリンク、日替わりランチセットとカレーセットがあります。

店内は要リード。各席にリードフックが付いています。マーキング癖がある場合はマナーバンドなどの装着が必要です。犬用メニュー有。パーティー予約可能。「羊毛フェルトで作る愛犬」講習有(完全予約制、二人以上で申込み、平日のみ)。

営業時間 11:00-18:00
L.O 17:00
季節、天候により営業時間を短縮する場合有

定休日 木曜

座席 38席

アクセス・連絡先

住所 〒619-0215 京都府木津川市梅美台2-1-7
電話 0774-73-9928
ホームページ http://www.plusdog.jp/

レストラン メロディー

特徴

京都の洛西ニュータウンにあるレストランです。外はたくさんの花、店内はオールドアメリカンに彩られています。フロアのうちワンフロアが、愛犬と共に食事ができるスペースとなっています。

ボリュームのあるランチなど、豊富なフードメニュー、オールディーズライブなど有。「わんちゃんサービス」として無添加クッキー、お水が用意されています。犬用メニュー有。水サービス有。人間も食べられる誕生日ケーキの予約可能。

パーティーや二次会など可能。姉妹店にネットショップ有。

営業時間
モーニング8:00-11:00
ランチタイム11:00-14:30
ディナータイム17:00-(ラストオーダー20:30)
※食事 喫茶のみは20:00終

定休日 火曜 祝日は営業

座席 45席 (犬OK20席)

アクセス・連絡先

住所 〒610-1104 京都府京都市西京区大枝中山町7-126
電話  075-333-1233
ホームページ http://r.goope.jp/melody

K3/ケイサン

特徴

平日のランチタイムは犬入店不可の場合有ですが、ほかの時間、日祝は終日犬OKのドッグカフェです。もともと家具店だったので、インテリアにはこだわりがあります。メニューはパスタやサンドウィッチやトースト類など。各席にリードフックが付いています。

犬用メニュー有。水サービス有。

営業時間
平日 10:00-17:00
日祝 11:00-18:00 終日犬OK
※11:30~12:30ランチタイムは犬は入店できないことがあります。

定休日 火曜
不定休がある場合があるので、ホームページなどでチェックしてください。

座席 20席

アクセス・連絡先

住所 〒600-8119 京都府京都市下京区本塩竈町559 シャトルduex1階
電話 090-5368-5420
ホームページ http://blog.goo.ne.jp/cut361212(ブログ)

Dog Cafe & Plate TAMURA

特徴

ドッグカフェでもあり、犬連れOKのお好み焼屋でもあるという少し変わった形態のお店です。飲み物だけで利用することもできるので、その時はドッグカフェとして利用できるとのことです。

お好み焼は一銭洋食タイプの薄焼き。ほか野菜炒めやそばめし、チャーハンやトーストなどもあります。

姉妹店に「すなっく まういちゃん」があります。犬用メニュー有。水サービス有。

営業時間 12:00-21:00
日曜、祭日11:00-19:00

定休日 水曜

座席 15席

アクセス・連絡先

住所 〒620-0000 京都府福知山市中ノ町193-1
電話 0773-22-3596
ホームページ http://dogcafetamura.web.fc2.com/

SoranBerry/ソランベリー

特徴

京都市南区のドッグカフェ、トリミングサロン、セレクトSHOP、Blytheトップショップで す。リードフックが設置されています。

カレーやパスタ、デザートなどが自慢です。犬用メニュー有。水サービス有。販売スペース 有。カード使用可能。(ホームページは一部メンテナンス中です)

営業時間 10:00-19:00(18:30ラストオーダー)

定休日 水曜 第4火曜

座席 18席

アクセス・連絡先

住所 〒601-8438 京都府京都市南区西九条東比永城町74-13
電話 075-950-0005
ホームページ
http://www.soranberry.co.jp/
http://ameblo.jp/shippo-berry/(ブログ)

ドッグカフェ&レストラン ブルスケッタ

特徴

ダクタリ動物病院(新館)2階に併設されているドッグカフェ、レストランです。猫も利用可となっています。ほかにトリミングサロン、犬のしつけ方教室、セレクトショップが施設内にあります。おいしい、とヘルシーを同時に楽しめる空間となっています。

トランス脂肪酸フリーオイルを使用、白米化胚芽米を選べるなどのこだわりがあり、フレンチ出身シェフが作るフレンチ、イタリアン、和、中華などの本格料理が味わえます。

ドッグパーキング は店内に6箇所、テラスに4箇所あります。犬用メニュー有。水サービス有。販売スペース有。カード使用可。

営業時間
ランチ 11:00-15:00(LO14:00)
ディナー 17:00-21:00(LO20:00)
*15:00-17:00の間は準備のためクローズ

定休日 水曜

座席 48席

アクセス・連絡先

住所 〒615-8234 京都府京都市西京区御陵塚ノ越町20-9 2F
電話 075-382-1555
ホームページ http://www.daktari.info/relatedfacility/bruschetta.html(カフェ&レストラン)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ペットシッターが解説】ウエストハイランドホワイトテリアとの暮らしで注意すること

ウエストハイランドホワイトテリアの性格と性質 性格 ウエスティと呼ばれ、スコットランド発祥のテリアとして、人気のウエストハイランドホワイトテリアは、活発さと甘えん坊な二面性を持った犬……

犬の問題行動予防

【東京】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったりして、愛犬と一緒に楽しむことができます。 友達……

犬のしつけの基礎

柴犬の飼い方、柴犬との暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

柴犬の性格と性質 性格 柴犬は、日本犬を代表する犬種です。まさに、その性格も日本犬ならではの、忠実さ、従順さ、勇敢な態度、自信を持った行動をしています。忠実さと勇敢さを持っていますの……

犬の歯の磨き方

嫌なものに慣れてもらうための、犬の“馴化トレーニング”

犬はイヤだと感じた時に吠えてしまうことがありますが、過度に吠えたり人を咬んでしまったりすると困ったことになってしまいます。このような事態になってしまう前に、犬には人間と生活していく上でイヤだ……

犬のしつけの基礎

本当にしつけが悪いだけ?犬の問題行動とその治療方法について

散歩中に他の犬に攻撃的に吠えたり、人に噛み付こうとしたり…もし愛犬にこんな問題行動があったら飼い主さんとして悩みますよね。 こうした行動は飼い主さんの“しつけが失敗した結果”だと言われ……

犬の心を読む訓練

飼い主に忠実でちょっぴりクールな柴犬のしつけについて

子犬の頃はコロコロとして無邪気な感じが可愛らしい柴犬ですが、成犬になるとクールでちょっと近寄りがたい雰囲気があるので「柴犬飼ってみたいけど、しつけって難しいの?」と思う方も多いのではないでし……

犬のしつけの基礎

『だっこ』も大事なしつけ!?愛犬を抱っこしてトラブルを未然に防ぐ!

自由奔放な行動が一番危険 「お友達のおうちに遊びに行った時に、目を離したらわんちゃんが勝手にどこかへ行ってイタズラしてしまう。」 そんな困ったわんちゃんを連れて行くと迷惑になってしま……

犬のしつけの基礎

『犬笛』っていったい何?犬笛を知って愛犬と上手にコミュニケーションをとるには?

犬笛とは犬の訓練やしつけに使われる小さな笛のこと。飼い主さんにも犬にも若干の訓練と慣れが必要ですが、使い方をマスターすれば遠くにいる犬にもコマンドを伝えることができて非常に便利なグッズです。……

犬のしつけの基礎

【京都】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったりして、愛犬と一緒に楽しむことができます。 友達……

犬のしつけの基礎

犬や猫と一緒に海外へ?日本からペットを連れだす時、ペットと共に帰国する時に必要な手続きについて。

介助犬は別として海外にペットを連れ出しするケースはあまりないと思いますが、長期の海外滞在の際にペットを連れて行きたいという飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。 ペットを連れて海……

犬のしつけの基礎

愛犬は、飼い主の行動をよく見ています。犬の賢さを利用した効率的なしつけ

犬と一緒に暮らしていると、私たちは愛犬の賢さに驚かされることが多いです。 愛犬は散歩やご飯の時間を正確に覚えていますし、飼い主がいつ出かけていつ帰ってくるのかも知っている・・・ように感……

犬のしつけの基礎

【ドッグトレーナーが解説】かみつき犬はダメ犬?かみぐせ改善のためのしつけ方

ドッグトレーナー タグ・ファーツ長尾先生のコラム テーマ「かみつき」 かみつく犬は怖いですか? 犬にとってかみつくことはあたりまえの本能です。牙は獲物を捕らえ、かみ付き、肉……

犬のしつけの基礎

これさえ押さえれば、しつけは完ぺき!子犬の心をつかむ4つのポイント。

はじめに 犬を「しつける」ということは、「人に都合のいい犬の習性を伸ばして、都合の悪い習性を抑える」ことです。犬自身は都合の悪い習性だと思っていなくても、人間にとって都合が悪いこともあるの……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬の歯の磨き方

獣医師に聞いた! 絶対にワンちゃんに「やってはいけない」しつけかたとは?

飼っている犬が、手をかんだときや家具をかじったとき、どの程度叱ればいいか悩むことがあります。「しつけの方法や叱るべき範囲は犬によって異なりますが、どの犬にも共通のNG行為はあります」と話すの……