2017年6月14日更新

老犬がご飯を食べない。お腹が空いていても食べられないことも。寝老犬への食事のあげ方

犬が高齢になり寝たきりになってしまう…犬を大切に育て長生きさせたからこそ起こる事態です。

年を取るまでお世話してきた飼い主さんなら、寝たきりになっても心をこめてケアすると思いますが、寝たきりの犬に食事をさせるにはコツが必要です。

今回は寝たきりの犬に食事をあげる方法についてご紹介しましょう。

食べたくないのではなく食べられないだけ

犬は寝たきりになると自分から歩いて食べに行くことができませんので、飼い主さんが犬のところに食べ物を持っていってあげる必要があります。

ただ、老犬の場合、嗅覚が弱くなっている可能性があるだけでなく、顔を下げられない場合もあって目の前のお皿からフードを食べられないことがあります。

そんな時には飼い主さんがフードを口に運んであげると食べてくれることもあります。

フードは柔らかい半流動食もしくは流動食に

老犬の場合、噛む力が弱くなっているだけでなく消化力も落ちている可能性があります。

老犬にあげるフードは噛まなくても飲み込め、消化しやすい軟らかい状態に加工しましょう。

また、食べる量が減ってきますので少量で栄養分が摂れる高栄養、高カロリーのフードを選ぶことが大切です。

動物病院では老犬向けの処方食が売られていますので、市販のフードを利用してみると良いでしょう。

もし市販の流動食を食べないようなら、今まで好きだったフードを水でふやかしたり、ミキサーなどで軟らかくして食べさせてみましょう。

食べさせる時はスプーンかシリンジで

目の前のお皿から自分でフードを食べてくれる限りは、過剰な介護は控えましょう。

フードは少し温めてあげた方が匂いが強くなるため、食べる意欲が沸くと言われています。それでも自分から食べる様子がないようなら小さなスプーンでフードを口元に持っていきます。

スプーンでも食べない場合はシリンジ(強制給餌用の注射器)を使用して口の脇の方からフードを流し込みます。老犬は食べ物が気管に入ってしまいがちですので(誤嚥、)少しずつゆっくり食べさせましょう。また、誤嚥を防ぐためには寝たままでなく上体を起こして、フードが自然に胃に落ちていくようにサポートしてあげることも大切です。

フードは少しずつ回数を増やして

老犬は消化力が落ちていますので1回に食べさせる量は減らしましょう。

その代わり回数を増やして充分な栄養が獲れるように配慮してあげます。量と回数は愛犬の様子を見て決めるのが一番いいでしょう。

食事が終わったら口のケアを

食事が終わったらタオルで綺麗に拭いて口の周りを清潔にしてあげましょう。

さらに少量の水を飲ませて口の中を洗い流してあげると良いでしょう。口内が不潔になると肺炎などになりやすいと言われていますので、口のケアは必ず行いましょう。

老犬への適切な食事でより長生きを目指そう

脚が不自由になって寝たきりになっても老犬には生きる気力が残っています。食事に気を配ることで犬が少しでも楽しく老後を過ごせるようにしてあげることが大切です。

また、食事の様子をよく観察して犬の体調に応じた食べ物を用意してあげましょう。

老犬のケアは決して楽なことではありませんが、家族内でローテーションを組むなどして対応してあげることをおススメします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】犬は納豆を食べても大丈夫?犬に納豆をあげる場合の注意点と簡単レシピ

最近、テレビ番組などで盛んに取り上げられている発酵食品。納豆はその代表格として注目されています。もし犬にも食べさせられるなら納豆の力を犬の健康にも役立てたいところですが・・・果たして納豆は犬……

犬の皮膚の病気

【獣医師監修】犬は玉ねぎを食べても大丈夫?犬に玉ねぎをあげると中毒になる危険性が!

飼い主さんの食べ物をこっそり食べてしまう犬、結構多いですよね。匂いを嗅いで美味しそうだとパクッと口に入れてしまうので止める隙もありません。そんな調子でもし犬が玉ねぎを食べてしまったらどうなる……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬と一緒におやつ!パンを与えても大丈夫?

朝食やおやつに食べているパンを犬にねだられて、つい…という飼い主さんは多いでしょう。でも人間用のパンは、果たして犬にとって良い食べ物となるのでしょうか。ここでは犬に食べさせても良いパンや、与……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬はメロンを食べても大丈夫?犬にメロンあげる場合の注意点と簡単レシピ

ギフトとしても使われ贅沢な果物のイメージがあるメロン。甘みのある芳醇な味はもちろん、香りも良いため興味をもつ犬もいるでしょう。そばに寄って来て鼻をヒクヒクさせたりしますね。「そんなに食べたい……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】少量ならOKでも鮭はダメ!犬に与えられるお刺身と注意点

お刺身を食べていると愛犬のうらやましそうな目線に負けてしまいついあげてしまう...そんなお父さんが多いようです。生の魚であるお刺身を、犬が食べても果たして大丈夫なのでしょうか? 肉と魚……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬はスイカを食べても大丈夫?犬にスイカをあげる場合の注意点と簡単レシピ

夏の果物の代表格と言ったらスイカでしょう。冷やしたスイカにかぶりつくと暑さも吹っ飛んでしまいそうです。犬にもスイカ好きは結構多いようですが、犬はスイカを食べても良いのでしょうか?今回は犬とス……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬は梨を食べても大丈夫?犬に梨をあげる場合の注意点と梨のレシピ

秋の代表的な果物のひとつ、梨。梨は果物でありながら人に対しては解熱作用や肝臓を保護するなどの薬効で知られています。そんな梨ですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか?今回は犬に梨を与えても良い……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬にとってもヘルシー食材?おからを与える時の注意点とは

おからはペットフードの材料に利用されているように、栄養価が高く低カロリー。犬にとっても悪い食材ではありません。しかし、人間のお惣菜をそのまま食べさせたり、やみくもに量を与えてしまうと犬の健康……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬にさくらんぼを与えてはいけない理由とは?

ほんのり甘いさくらんぼは、目にも楽しく、つい犬にもあげたくなります。でも、さくらんぼは犬にとって避けた方がよい食品のひとつ。実は意外な危険性が潜んでいるのです。ここでは、さくらんぼを与えては……

犬の食事の基礎

犬や猫のために「グレインフリー」のドライフードが良いわけ

犬や猫のペットフード、特にドライフードにはさまざまな原材料が含まれていますが、その中でも最近、議論されているのがグレイン(穀物)の存在です。犬や猫はもともと肉食であるため、ペットフードに含ま……

猫に必要な栄養

「犬は肉食動物だ!」犬の本質を追求した「アイムス」のドッグフードがプレミアムな理由

最近ではプレミアムと呼ばれるドッグフードは数多く売られていますがアイムスはそんな中でも老舗ペットフードブランドのひとつ。ペットのブリーダーや栄養学者などとともに〝本当にペットのために良いフー……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬にコーヒーをあげても良いことなし!怖いカフェイン中毒

飼い主さんがちょっとコーヒーブレイクしていると、犬も同じものを欲しがったりします。そんなとき、つい犬にもコーヒーをひと口...なんてあげていませんか? いつもあげていて、大丈夫だからと……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】もやしは犬にとっても健康野菜?どうやってあげれば良いの?

年中ほぼ価格が安定している庶民の味方、『もやし』。頼りなげな見た目とは裏腹に、もやしの栄養価はかなりのもの。犬にも食べさせてあげたいと考えても、不思議はありませんね。 では、もやしは犬……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬はじゃがいもを食べても大丈夫?犬にじゃがいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

カレーや肉じゃが、サラダなど人間のメニューでは大活躍してくれるじゃがいも。栄養豊富で便利な食材ですが犬にあげても良いのでしょうか?今回は犬にじゃがいもを食べさせても良いかどうかについて調べて……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬はとうもろこしを食べても大丈夫?犬にとうもろこしをあげる場合の注意点と簡単レシピ

甘みがあって焼いても茹でても美味しいとうもろこし。両端を持ってかぶりつくと一層味わい深い気がします。かぶりつくと言えば、犬もとうもろこしが好きです。しかしながら、犬はそもそもとうもろこしを食……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬に炭酸ってあげてもいいの?犬に炭酸を与えるメリットは?

すっきりとした喉越しがおいしい炭酸飲料。「おいしいから」「どんな反応をするのかな」と可愛い愛犬に分けてあげたくなることもあるかもしれません。 実際に、炭酸飲料を犬に与えたときの反応を撮影し……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬はかぼちゃを食べても大丈夫?犬にかぼちゃをあげる場合の注意点と簡単レシピ

栄養満点でおかずにもお菓子にも使われるかぼちゃ。甘みがあるので犬も喜んで食べてくれることが多いようですが、そもそも犬にかぼちゃをあげても大丈夫なのでしょうか。今回は犬にかぼちゃをあげても良い……

犬の食事の基礎

愛犬のための手作りご飯の料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

【獣医師監修】秋の味覚・サンマを犬に食べさせても大丈夫?犬にさんまを与える際の注意点は?

犬に肉はよく聞くイメージですが、魚はどうでしょうか。たとえば秋の味覚の代表・サンマを旬の時期に犬と一緒に楽しめたら嬉しいですよね。それでは果たして、犬にサンマを食べさせても大丈夫なのでしょう……

犬の食事の基礎

犬や猫のために考えたい手作りごはん。手作りペット食がペットに良い4つの理由

栄養バランスが計算され、食べる量もあらかじめ決められているペットフード。ペットの栄養についての知識がなくても缶や袋を開けるだけで食事が済みますので、忙しい飼い主さんにとってはこの上なく便利で……

猫に必要な栄養