2016年12月29日更新

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…?

長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だったりすると途方に暮れてしまうこともあるかもしれません。

猫は鳴き声で飼い主さんに積極的に話しかけてきます。

今回は猫の鳴き方とその意味についてご紹介します。これをきっかけに是非、猫との仲をより深めてください。

猫の鳴き声は猫同士より人間への語りかけ

猫の鳴き声はもともと仲間の猫や子猫とのコミュニケーションに使われていましたが、ペットになって子猫を産まない一匹飼いの場合も増え、今では必然的に人間への要求に使われることが増えています。

それではペットの猫たちは飼い主さんにどんなコミュニケーションを取ろうとしているのでしょうか?

飼い主さんへ要求している場合

「お腹が空いた。ご飯ちょうだい」「撫でてほしい」など猫が飼い主さんに要求する時の鳴き声はちょっと長めの「にゃーーん」や「みゃーーん」が基本です。

要求が満たされるまで、もしくは相手にされなくて諦めるまで鳴き続け、飼い主さんの回りをウロウロ歩き回ることも多いので「うるさいなぁ」と感じるかもしれませんが、無視せずに「何が欲しいのか」探ってみてあげてください。

要求NO.1はやはりご飯の催促であることが多いようです。

私、抗議します!と言っている場合

上で紹介した長めの「にゃーーん」を続けても要求が叶えられないと、段々語尾を低くした「にゃーん」になります。

ちょっと不貞腐れたような語尾の低い「にゃーん」には抗議の意味が含まれていると言われています。

特定の相手に対して怒ってます!の場合

「シャーッ」という鳴き声や「うわぉーん」という鳴き声は屋外で猫相手であれば喧嘩の狼煙としてよく聞きますね。

家の中でも飼い主さん相手にこの鳴き声を発する場合は飼い主さんへの抗議や怒りを表しています。

猫をシャワーに入れたりドライヤーを掛けたりすると、この鳴き声を出す猫は多いです。

嬉しい、楽しい、喜ばしいの場合

鳴き声とはちょっと違いますが喉を「ゴロゴロ」「グルグル」鳴らしていたら嬉しい証拠です。

こういう時は目を細めたり飼い主さんの手を舐めたりしますので、ボディランゲージからも喜びの気持ちが伝わります。

寂しい、甘えさせての場合

猫を残して留守にし、帰ってきたときなどに高めの声で「にゃーにゃー」鳴くのは寂しかったので甘えたいという気持ちの表れであることもあります。

飼い主さんの足元にすりすりしてくることも多いので声を掛けて構ってあげてください。

鳴き声には個性もあるので勉強を!

ここで紹介したのは比較的どの猫にも共通する鳴き声とその気持ちです。

猫にも個性があって鳴き声や表現している感情は違いますので、飼い主さんは自分の猫の鳴き声にどのような意味があるのかをよく観察すると良いでしょう。

また猫は年を取るに従って鳴き方や要求する内容が変わってくることがあります。

猫の要求をよく理解し対応してあげることで猫の幸せ指数が決まりますので、その時々の猫の気持ちを汲んであげられるよう努力することが大切です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

猫のニュース

なぜか猫に嫌われる人は要チェック!猫に嫌われやすい声を出してるかも?

猫とのコミュニケーションの方法はいくつかありますが、猫好きの人の場合、猫と触れ合う時に声をかけている人も多いと思います。声をかけながら触れ合うことは、猫とのコミュニケーションとしても有効です……

猫の雑学

もし愛猫が亡くなってしまったら……火葬や埋葬の手順を考えておこう

近年猫の寿命は延びてきていますが、それでも平均16歳くらい。猫の20歳はヒトの100歳と同じくらいです。 つまり、猫を飼っているとどれだけ長生きしてもお見送りをしなければならない瞬間が……

猫の雑学

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

「うちの猫は痩せてる?太ってる?猫の平均体重ってどのくらいなの?」

猫の室内飼いが奨励されるようになって事故や伝染病に罹る危険が減り、最近は平均寿命がずいぶん長くなってきました。その反面、外でエサを獲ったり跳びまわったりすることがなくなって運動不足な猫が増え……

猫の雑学

旅行に出張……頻繁に家を空ける人でも猫は飼えるの?

猫を飼いたくても、「旅行や出張で家を空けることが多いから猫を飼うことはできない」と思っている人は少なくありません。しかし、それは大きな誤解です。家を頻繁に空ける人の中には、猫を飼っている人も……

猫の雑学

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学

突然ガブリ!猫はどうして突然噛んでくるの?

猫を撫でていると、最初はゴロゴロと喉を鳴らして気持ちよさそうにしていたのに、突然ガブッと噛んできたりすることがあります。思わず噛まれて痛い思いをした人や、猫を怒ってしまった人も居るのではない……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

猫と初詣に行きたい!ペット祈願ができる神社やお寺を紹介

新しい一年の始まりに愛猫と一緒に初詣に行けたら、どんなに嬉しいだろうか…。そんな思いを振り切って、猫を留守番させて初詣に出かける人も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください!実は、猫と……

猫の雑学

猫の目について。タペタムの役割を理解!人間とは違う猫の目のしくみとは?

人間とは違って、暗闇の中でも身動きが取れる猫の姿を見ていると、その目の仕組みを不思議に思うこともありますよね。 しかし、猫の目の仕組みを詳しく知っているという方は意外と少ないのではないでし……

猫の雑学

猫も衣替えをする!?猫の換毛期

私たち人間は、季節に合わせて衣替えをします。でも、猫も衣替えをするってご存知でしたか?猫も確かに衣替えをするのですが、私たちのように服を着ているわけではないので、クローゼットの中身を入れ替え……

猫の雑学

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

猫のしぐさで天気が分かる?明日誰かに話したくなることわざ

猫が引用されていることわざは、とても多くあります。中でも興味を引くのは、猫のしぐさで天気が分かるということわざ。例えば、日本では昔から「猫が顔を洗うと雨になる」ということわざがあり、現在まで……

猫の雑学

猫は洗濯物がお好き?叱られても洗濯物の上に乗る理由とは?

乾いた洗濯物を取り込むと、猫が決まって洗濯物の上に乗っていますよね。飼い主さんに叱られても、止めようとしないのはやっぱり洗濯物が好きだから?そこで今回は、猫が洗濯物の上に乗るのが好きな理由を……

猫の雑学

猫のやけどの応急処置を知っておこう【獣医師が解説】

「猫はこたつで丸くなる」の季節がやってきました。冬は寒いだけでなく、猫への危険もいろいろあります。特に冬によくある事故の一つが、暖房器具や熱いお湯によるやけど。やけどは病院で診てもらうことが……

猫の雑学

高齢猫のために知っておきたい…お別れするのに必要な費用はどのくらい?

愛猫が亡くなった時、あなたはどのように猫を送りますか?以前に愛猫との別れを経験したことがある飼い主さんなら、悲しみにくれながらも次の行動を起こすことができるでしょう。しかしながら、猫との別れ……

猫の雑学