[愛犬に手作りごはん]ささみ巻きポテトのレシピを動画でご紹介♪

愛犬のごはんは、毎日おなじドッグフード、、、そんな家庭も少なくないでしょう。でも、たまにはご褒美のオヤツを手作りしてあげてみませんか?

手作りごはんであれば、材料も自分でそろえられるし、保存料も使わないので、安心して愛犬に与えられます。意外な食の好みなど、新しい発見もあるでしょう。愛犬のことをもっと知ることができて、もっともっと愛情が深まるはずです♪

 

ささみ巻きポテトの作り方

今回は、ペットフードにもよく使われる食材「ささみ」を使ったご褒美おやつをご紹介します!

材料(6本分)

さつまいも……中1/4本
鶏のささみ……1枚

作り方

  1. さつまいもを5㎜角、10㎝程度に切り、水にさらしてアクを取っておく。
  2. 【1】のさつまいもを皿に並べ、ラップをして1分、電子レンジで加熱する。
  3. ささみを観音開きにし、細切りにする。
  4. 【2】のさつまいもに【3】のささみをグルグル巻きつけ、クッキングシートに並べる。
  5. 170℃に予熱したオーブンで20~30分程度、ささみがパリッとするまで焼く。

保存の方法と期間

冷蔵庫で約2~3日。冷凍庫で2週間程度。

与える量の目安

健康な成犬の場合、おやつは1日に必要なカロリーの20%程度まで。(参考:犬のご飯の量はどれくらい?回数は?犬種別のベストなご飯の与え方)

記事提供:ABC Cooking Studio

関連記事