2016年10月26日更新

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか?

近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになってしまうのではないでしょうか。

そこでおススメなのが普段から簡単なペット日記をつけておくこと。これさえあれば、ペットの健康を正確に把握できて便利なのです。

まず、健康の基礎データを知っておこう

日記といっても構える必要はありません。毎日書く必要はありませんし、一口メモ程度でも良いのです。

ペットが家に来たら、まず獣医さんで健康状態を確認してもらう飼い主さんは多いと思いますが、その際、平熱を計って貰い、メモしておきましょう。

脈拍等は慣れない環境で普段より早くなっている可能性がありますので、計り方を教えてもらい、家に帰ってから落ち着いた環境で計ってみると良いでしょう。

こうした基礎データをまず、日記につけておくと何か変わった症状が出たときに比較ができて便利なのです。

病歴や服用した薬もメモしておこう

かかりつけの獣医さんがいれば、過去の病歴や服用した薬がカルテで簡単に分かりますが、飼い主さん自身も、メモを残しておくと便利です。

例えばペットと遠出した出先で事故や病気になった時や引越しして新たな獣医さんにかかるときなど、病歴や服用している薬等が分かると診察しやすくなるはずです。

日常のペットの様子をメモしよう

ペットの癖、好きなものなどから、病院に行くまでもなさそうだけれど気になることなど、日記にメモしておきましょう。

後に病院に行ったときにペットの状態を時系列で正確に獣医さんに伝えることができるため、診断の助けになります。

特にペットが年をとってからは日記が役に立ちます。年老いたペットの場合、便秘などになりがちで排泄の回数が少なくなってきますし、咳が出る、息が荒い、食事をしないなどの異変に気付いたら、獣医さんに連絡すると同時に症状を細かくメモしておくと良いでしょう。飼い主さんの観察と記録がペットの健康につながるのです。

スマホのアプリなどを使うと便利

もし、飼い主さんがスマートフォンを使っていたら日記アプリを活用してペット日記をつけると簡単です。スマートフォンなら大抵、持ち歩いていますので、気付いたとき、思い出したときにすぐにメモすることができます。また、写真を撮影して貼り付けておくこともできますので、排泄物や吐しゃ物などがあった場合に写真に撮って貼っておくと、獣医さんにより正確に情報提供が可能です。もちろん、病気やケガなどネガティブな内容だけに限定する必要はありません。

ペットの日常をちょっとメモしておくと、それがやがてはペットとの想い出として大切な宝物になってくれるはず。今まで日記のなかった飼い主さんは今からでも大丈夫ですので、是非、ペット日記をつけましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

【難問!?】あなたは見分けられる??ミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリアの違い。

小さなドーベルマンのような見た目のミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリア。 どちらの犬種にもブラックアンドタンと呼ばれる、黒と茶色の毛色を持った子がいて、とてもよく似た姿を……

犬のニュース

広い芝生を思い切り走れるぞ!神戸「六甲山のドッグラン」4月22日より週末・祝日限定でオープン!

画像出典:@Press たとえ毎日、散歩に行っていたとしても暖かくなったらリードを外して思い切り走り回りたいのがワンちゃんです。何の束縛もなくのびのびと遊べるドッグランは犬にとっても飼い主……

犬のニュース

2016年6月2日(木)~6日(月) GINZA DOG & CAT LOVERS FESTA

イベント内容 【ファッションショー】 ○コレクション1 フライデーナイトコレクション 日程:6月3日 17:00~19:00 ○コレクション1 ウィークエンドコレクシ……

犬のニュース

「犬用抱っこ紐」専門店“erva”がGW、新宿伊勢丹にポップアップショップをオープン

画像出典:@Press:アットプレス 人間の赤ちゃんによく使われている抱っこ紐(ドッグスリング)ですが、最近では犬用の抱っこ紐も登場して人気を集めています。キャリーバックに比べて距離が近い……

犬のニュース

感謝の気持ちを込めて( *´`)犬好き・猫好き母の日プレゼントまとめ

ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日といえば『母の日』です!!今年は何をプレゼントしようか…と悩んでいる方必見(*´▽`*)犬好き・猫好きのお母さんにぴったりのプレゼントを集めました……

犬のニュース

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬も夢を見る??犬の睡眠について!

実は犬も夢をみたり寝ぼけたりするんですよね(笑)! 犬の睡眠時間 24時間のうち、12時間から15時間ほど睡眠を取っているようです。もちろん夜は寝ますが昼間も暇さえあれば寝ている印……

犬のニュース

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

あなたの愛犬の名前は何位に入ってる?犬の名前人気ランキング2015をチェック!

2016年の人間の名づけランキングNO.1は「ひろと/はると」(男の子)、「あおい」(女の子)なのだとか。それでは犬の名前は一体どうなっているのでしょうか。ペット保険のアニコム損害保険株式会……

犬のニュース

ヨーロッパで大人気のインスタグラム『フィロとポンポン』待望の書籍化!

近年、ヨーロッパ諸国で日本犬、特に柴犬の人気が高まっているのをご存知でしょうか。主人と認めた人には忠実で従順、清潔で無駄吠えがなく、非常に賢い。ただし自分の主人以外には警戒心が強く心を許さな……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめリード10選

犬が万一、事故などにあわないように大変大切なリード。散歩など、するときには絶対に必要なものの一つとなっています。頻繁に使うものなので、いいものを選んであげたいものです。今回は、そのリードのな……

犬のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

東京の真ん中で愛犬と「ウエディングフォト」&「ウェルカムドッグステイ」

画像出典:PR TIMES ホテル椿山荘東京は、開業以来ペットフレンドリーホテルとして、たくさんのわんちゃんお迎えしてまいりました。家族の一員としてわんちゃんを大切にされているお客様か……

犬のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

犬と一緒にお花見を楽しもう!春のドッグイベント「お花見ドッグ2017~WANCO FIRST~」4月1日より開催!

画像出典:ValuePress! お花見と言えば、日本の伝統的な春のイベント。薄桃色に咲き誇る桜の木の下で散歩したり、宴会を開いたり、皆さんそれぞれに春を楽しむ予定を立てているかもしれませ……

犬のニュース

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース