2016年10月24日更新

猫に牛乳飲ませて良いのか?悪いのか?

参考記事

子猫を保護した時の緊急措置

獣医師が推奨する緊急措置!子猫を保護してすぐ子猫用のミルクが手に入るのは稀かもしれません。早く手に入れるのも必要ですが、どうしても無理な時にも諦めず家にあるもので代用する事ができます!

【獣医師が解説】子猫を保護した時の緊急措置方法!必ず読んでください!!

子猫の授乳をする時の注意点

最初はどうしても手探りになってしまう子猫の育て方となってしまいますが、読んでいただければどうやって授乳をすればいいのかよく分かります!

【獣医師が解説】子猫の授乳をする時の注意点

哺乳瓶からミルクを飲んでくれない時は…慌てないでこちらをお読みください!

さあ!これから哺乳瓶で授乳をしましょう!!という時に、哺乳瓶から素直に飲んでくれない子猫だった時は慌てないでこちらをご覧ください。獣医師が哺乳瓶からの授乳の仕方を丁寧に説明しています。

【獣医師が解説】哺乳瓶からミルクを飲んでくれない時は…慌てないでこちらをお読みください!

子猫がどうしてもミルクを飲んでくれないときは・・・異変が起きる前に確認しておきましょう。

どうしても子猫がミルクを飲んでくれない。などの時にはすぐに獣医師の診断が必要となりますが、その時にどんな治療や処置をするのかご存知でしょうか。獣医師が必要な情報をすぐに提示できれば、処置も迅速にすることができます。異変が起きる前に事前に確認をしておきましょう!

【獣医師が解説】子猫がどうしてもミルクを飲んでくれないときは・・・異変が起きる前に確認しておきましょう。

一昔前、「猫に牛乳」は当たり前の風景でした。猫にごく普通に飲ませていた飼い主さんが多かったと思いますし、「牛乳が猫に良くないかもしれない」などとは誰も考えていなかったのではないでしょうか。しかしながら、人間の飲んでいる牛のミルクが合わない猫もいると言われています。なぜなのでしょうか?

牛乳の中に猫の不得意な成分がある

牛乳はビタミンA、タンパク質、カルシウムなどが含まれていて栄養満点。離乳する前の子猫はもちろんのこと、成猫の健康にも良さそうですが、実は牛乳の中には猫の下痢の原因となる成分が含まれています。

それが「乳糖」という成分。猫には乳糖を分解するラクターゼと呼ばれる酵素が少ないため、乳糖を分解することができず、下痢になる場合があるのです。人間でも牛乳を飲んで、お腹を壊す人がいますよね。これも同じく体内にラクターゼがあまりないからなのです。

それでは牛乳はまったく飲ませない方が良いの?

猫の中には、牛乳を飲んでもまったく下痢しないタイプもいます。こういう猫は体質的に乳糖の影響を受けにくいと思われ、そんなに神経質になることはありません。ただし、牛乳を冷蔵庫から出して冷たいままあげると消化が良くありませんので、室温程度に戻してから、飲ませてあげましょう。逆にホットミルクにしても飲んだ後に胃の中に牛乳の膜ができてしまいますので、温めすぎも禁物です。

また、下痢にならない猫でも飲み過ぎると肥満猫になってしまいます。普通にご飯を食べた上に牛乳を大量に飲むと、栄養過多で体重が増える可能性がありますのでコントロールが必要です。

さらに、牛乳に含まれるナトリウムは必要以上に摂取すると心臓に負担を及ぼす可能性がありますので、心臓の悪い猫、高齢の猫の場合は特に気をつけましょう。こうしたことを理解した上で少しあげる位なら問題はないでしょう。

もちろん、牛乳で下痢をするようなら、飲ませるのは止めます。下痢が続くと脱水状態になりやすくなり、他の病気を誘発することもあるのです。いずれにせよ、牛乳を飲ませるなら自分の猫が牛乳にどう反応するのか、しっかり観察することが大切です。

牛乳が不得意な猫もOKなミルクとは?

それでは牛乳で下痢してしまう猫は牛乳を諦めなければならないのでしょうか。実は、そんな猫達のために猫専用のミルクがあるのです。

猫用ミルクは乳糖を分解させた上に猫に必要な栄養分を添加してありますので、下痢の心配なく飲ませることができます。離乳前の子猫の場合、牛乳で下痢するかどうかを実際に与えて確認するのはリスクが伴いますので、できれば最初から猫用、ペット用のミルクを飲ませるようにしましょう。

もし、手に入りにくいようであれば、スーパーでも売っている人間用のお腹に優しい(ゴロゴロしない)牛乳で代用することもできます。

こういった牛乳は乳糖を80%ほどカットしてあり、猫のお腹にも優しい牛乳と言えるでしょう。いずれも、入手できない場合は、牛乳を常温の水で薄めて飲ませてあげてみてください。

牛乳が水分補給元になっていたと言う猫は、急に牛乳を止めると水分不足になることもあります。猫でも飲めるミルクを選べば、猫の健康を保ちつつ、水分補給することもできますので、試してみる価値はありそうです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【獣医師監修】秋に旬の秋刀魚は猫に食べさせても大丈夫?どんな調理法がいいの?

秋に美味しい食べ物のひとつが秋刀魚。脂の乗った秋刀魚は秋に必ず食べたい食べ物ですが、猫にとってもそれは同じのようです。テーブルの上に置いておいた秋刀魚が気づいたら無くなっていたとか、猫に齧ら……

猫の手作りご飯

プレミアム・ニュートリション・フード 「ピュリナワン」のキャットフードとは?

キャットフードを選ぶ時、愛猫が勢いよく食べてくれる〝食いつきの良いフード″を選んでしまうという飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。やはりガツガツ食べてくれると嬉しいですし、何より健康……

猫に必要な栄養

「S.G.J.プロダクツ」のキャットフードとは?

「S.G.J.プロダクツ」は猫の自然食になるべく近いキャットフードを作るため、オーストラリアの食材だけを厳選し一貫した管理のもとに日本の猫達にフードを届けているメーカー。原産国不明の食材や合……

猫の手作りご飯

猫もサラダを食べたい?!肉食の猫でも草を食べるその秘密は?

猫は肉食動物です。本来、野菜や草は食べないはずですが、実際には植木鉢に植わった細長い草が猫草として売られています。猫の飼い主さんなら実際に買って猫にあげたことがあるのではないでしょうか。 ……

猫の食習慣チェック

自分で作れなくてもOK。手作りキャットフードを定期購入できる「ネコロジースタイル」

ここ数年で広がりつつあるのがペットフードの手作り。飼い主さん自らが原料を吟味できる上、愛猫の好みが分かるようになれば猫が喜ぶごはんを作ってあげることができる点が評価されています。しかしながら……

猫の食習慣チェック