2017年1月6日更新

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか?

猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の適度な重さと肉球の柔らかさでプロ顔負けの気持ちよさだったりします。

ところで何故猫はモミモミ運動をするのでしょうか?今回は猫の、この変わった習性についてご紹介しましょう。

モミモミ運動ってどんな仕草?

猫のモミモミ運動を見たことがない人もいるかもしれませんので念のため説明しますと、モミモミ運動は猫が前足の指を交互にグーパーしながら対象物を揉み込む仕草を言いますが学術的な名前ではありません。

リズミカルに足先を動かす様子がまるでマッサージをしているように見えるのが特徴です。

猫によってはモミモミ運動と同時に口をチュパチュパさせたり、タオルなどを舐めたりする猫もいるようです。

猫は何故モミモミ運動をするの?

猫のモミモミ運動は正式には「ミルクトレッド(milk tread)、ニーディング(kneading)」と呼ばれていて、母猫のミルクを飲んでいた子猫の時の名残りだと言われています。

子猫がモミモミ運動することで母猫の乳腺が刺激され、より多くの母乳が出やすくなるという訳です。

猫の離乳は通常、生後1ヶ月位から始まりますが、それより前に母猫から引き離されたり子猫の数が多かったりして、授乳期間に思う存分ミルクが飲めなかった猫は大人になってからもミルクトレッドの仕草をすることが多いようです。

また最近の飼い猫は去勢、避妊されていることが多いのでいつまでも子猫の時の習慣を持ち続ける場合が多く、飼い主さんに母猫の役割を求め続ける傾向もあってこのような仕草をすると言われています。

どんな時にモミモミ運動するの?

それでは大人になった猫はどんな時にモミモミ運動をするのでしょうか?

多くの猫は眠い時など意識がもうろうとしている時にモミモミ運動をするようです。

飼い主さんに抱っこされて気持ちが良い時や布団の中に入って温かいと感じる時など、猫によって独自のモミモミのシチュエーションがあり、モミモミする対象も猫によって違うようです。

モミモミは猫が幸せな時

モミモミ運動している時の猫は総じて幸せな顔をしています。中にはゴロゴロと歓喜の喉鳴らしをする猫もいるでしょう。

爪が伸びていたりすると飼い主さんの肌に爪が立って痛いこともありますが、そんな時は近くにあるタオルを爪の下に差し込んでクッションにしましょう。

せっかく猫が幸せな時間を過ごしているのですから邪見にせずに、しばらく夢を見させてあげることをおススメします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

猫の幸せ

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の言葉・気持ち

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

猫じゃらしひとつでこんなに楽しめる!猫が喜ぶ4つの遊び方

猫のおもちゃと言えば、まず頭に思い浮かぶのは猫じゃらしではないでしょうか? 可愛い猫のためにさまざまなおもちゃをたくさん購入するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらし……

猫の幸せ