2017年1月6日更新

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか?

猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の適度な重さと肉球の柔らかさでプロ顔負けの気持ちよさだったりします。

ところで何故猫はモミモミ運動をするのでしょうか?今回は猫の、この変わった習性についてご紹介しましょう。

モミモミ運動ってどんな仕草?

猫のモミモミ運動を見たことがない人もいるかもしれませんので念のため説明しますと、モミモミ運動は猫が前足の指を交互にグーパーしながら対象物を揉み込む仕草を言いますが学術的な名前ではありません。

リズミカルに足先を動かす様子がまるでマッサージをしているように見えるのが特徴です。

猫によってはモミモミ運動と同時に口をチュパチュパさせたり、タオルなどを舐めたりする猫もいるようです。

猫は何故モミモミ運動をするの?

猫のモミモミ運動は正式には「ミルクトレッド(milk tread)、ニーディング(kneading)」と呼ばれていて、母猫のミルクを飲んでいた子猫の時の名残りだと言われています。

子猫がモミモミ運動することで母猫の乳腺が刺激され、より多くの母乳が出やすくなるという訳です。

猫の離乳は通常、生後1ヶ月位から始まりますが、それより前に母猫から引き離されたり子猫の数が多かったりして、授乳期間に思う存分ミルクが飲めなかった猫は大人になってからもミルクトレッドの仕草をすることが多いようです。

また最近の飼い猫は去勢、避妊されていることが多いのでいつまでも子猫の時の習慣を持ち続ける場合が多く、飼い主さんに母猫の役割を求め続ける傾向もあってこのような仕草をすると言われています。

どんな時にモミモミ運動するの?

それでは大人になった猫はどんな時にモミモミ運動をするのでしょうか?

多くの猫は眠い時など意識がもうろうとしている時にモミモミ運動をするようです。

飼い主さんに抱っこされて気持ちが良い時や布団の中に入って温かいと感じる時など、猫によって独自のモミモミのシチュエーションがあり、モミモミする対象も猫によって違うようです。

モミモミは猫が幸せな時

モミモミ運動している時の猫は総じて幸せな顔をしています。中にはゴロゴロと歓喜の喉鳴らしをする猫もいるでしょう。

爪が伸びていたりすると飼い主さんの肌に爪が立って痛いこともありますが、そんな時は近くにあるタオルを爪の下に差し込んでクッションにしましょう。

せっかく猫が幸せな時間を過ごしているのですから邪見にせずに、しばらく夢を見させてあげることをおススメします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットショップで購入した猫が病気だと判明。その猫の医療費、請求できる?

ペットショップで可愛い子猫を購入した直後に病気があったと判明。その場合あなたはどうしますか? ペットショップに交換をお願いする?それとも病院に連れて行く?猫を飼い始めて早々のトラブルに……

猫の選び方・迎え方

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ