2015年7月30日更新

犬の無駄吠えとは?犬のしつけ直しの方法について

うちの犬が悪い癖がある…。いくらしかっても直らないどころか状態が酷くなっている….そんな悩みを抱えている飼い主さんは少なくありません。

私たち人間にとって、習慣となってしまった悪い癖を直すにという事は簡単な事ではないですよね。習慣を変えるには、まずその事に自分で気づかないといけません。

それと同じで、人間と一緒に暮らしている飼い犬の悪い癖を直すのも簡単な事ではないのです。

そんな犬の習慣となってしまった悪い癖を直すにはどうしたら良いのでしょうか?

無駄吠えとは

犬が無駄吠えをするのはいくつか理由があります。無駄吠えといってもただ何の理由も無く吠えているのではなく、その犬が何かを伝えたくて吠えていると思って下さい。

人間には言葉がありますが、犬は人間に伝わるように言葉を話すことはできません。ご自宅の犬が吠え出したときは叱る前にまず、「なぜ吠えているんだろうか」と、考えて下さい。

無駄吠えの理由

無駄吠えをする理由は大きく分けて2つです。それは「要求」と「恐怖や不安、警戒」です。

要求の場合は、ご飯を食べたい時、遊んで欲しい時などです。

恐怖や不安、警戒を感じてその対象に吠える場合もあります。例えば、見知らぬ人間にいきなり触られてびっくりして吠えてしまったり、カラスや鳩、他の犬や猫などの動物を警戒して吠える時です。

部屋にいて、外の風などでドアやガラスが揺れるだけで吠える犬もいます。

飼い主の食事中に吠える、鳴く

無駄吠えの中でも、特に多くの飼い主が悩まれている状況は「飼い主の食事中に鳴く」事です。これは犬がご飯を欲しがるという要求の無駄吠えなのですが、良い事とは言えません。

しかし、多くの犬があてはまる原因としては、飼い主が自分たちの食事中に犬にも人間の食事を与えているからなのです。一度与えてしまったら犬は次も貰える!と思ってしまいます。そのため、吠えて要求するのです。

この状態での改善方法は「絶対に人間のご飯を与えない事」です。いくら吠えても鳴いても与えないで下さい。可哀想だから…可愛いから…そんな気持ちは要りません。

人間の食べる物の中には犬の体質に合わないものも沢山あります。誤って与えてしまい、犬が病気になっては大変です。注意しましょう。

無駄吠えの直し方

無駄吠えをする理由を知った上で、しつけをしましょう。しつけをする際は、犬の習慣的な無駄吠えをリスト化して悪いものと良い物に分けて下さい。

そして、しても良い行動はおやつを与えて、しては行けない行動のときはしっかりと叱りましょう。

もちろん1度では覚えません。何度も繰り返して、これをすればおやつが貰える!これをするとおしおきをされる!と犬に覚えさせるのです。

そこでの注意ですが、おしおきといっても犬への暴力行為や痛い!と思うような行為はやめましょう。犬は生きものです。暴力は犬にとってストレスとなるだけですので、しつけ以前に飼い主の信頼を無くして言う事を聞いてくれなくなります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の習性

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬の言葉・気持ち

本当にしつけが悪いだけ?犬の問題行動とその治療方法について

散歩中に他の犬に攻撃的に吠えたり、人に噛み付こうとしたり…もし愛犬にこんな問題行動があったら飼い主さんとして悩みますよね。 こうした行動は飼い主さんの“しつけが失敗した結果”だと言われ……

犬の心を読む訓練

どっちがいいの?散歩の時の、犬の首輪と胴輪

犬の散歩に必要な道具。ウンチ袋、トイレットペーパー、水、など準備する物が色々とあります。 その中でも特に首輪や胴輪は必需品です。 初めて犬を家に迎えた多くの方が悩んでいる、首輪と胴輪……

犬のストレス

【動物看護師が解説】犬のストレス解消法ってどんなこと?

犬と人間が共存するためには、お互い本能のまま付き合うことは難しくそれぞれ我慢しなくてはならないことがいくつもあるでしょう。そんな生活の中でも楽しさはありますが、やはりどこかで不満を抱えてしま……

犬のストレス

犬も音楽を聞く?ヒーリング音楽の効果って効果あるの?

ピアノに合わせて吠える犬や、笛と一緒に遠ぼえする犬を見たことがありますか?彼らは私たちと同じように音楽を感じ、歌うように吠えたり遠ぼえをしているのでしょうか? 今回は犬と音楽の話をします。……

犬のストレス

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

犬のストレス

愛犬のオナラの臭いとストレスの関係とは?

頻繁にオナラをしている愛犬に心当たりのある飼い主さんはいませんか? 人間のおならなら臭いもわかるけど、愛犬のオナラの臭いは少し感じにくいかも知れませんが、聞いてください。 オナラが出……

犬のストレス

足先を過剰に舐めていたら注意! 獣医師に聞く、犬が見せるストレスフルのサイン

ひとり暮らしの人に、自宅で留守番中のペットをチェックするスマホアプリが人気と聞きます。「屋内での終日の留守番のストレスが原因で脱毛や体調不良、自傷行為などを起こし病院に来るケースがあります」……

老犬の夜鳴きから解放されたい!犬の夜鳴きの原因・解決方法

犬が高齢になって困るトラブルのひとつが夜鳴きです。 経験ある飼い主さんなら分かると思いますが、犬の夜鳴きは正常な鳴き声とは違って、唸るような声で何時間も鳴き続けるので飼い主さんが寝不足……

体が衰えた老犬の介護

【大阪】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬のストレス

【ドッグマナー協会理事が解説】愛犬のストレスを見抜く8つの要因

ストレスが現代病とまで言われている近年、人と暮らす”犬”もストレスにさらされています。 愛犬のストレス ストレスは様々な病気や問題行動を引き起こす引き金にもなりかねません。自分の……

犬のストレス

犬や猫と一緒に海外へ?日本からペットを連れだす時、ペットと共に帰国する時に必要な手続きについて。

介助犬は別として海外にペットを連れ出しするケースはあまりないと思いますが、長期の海外滞在の際にペットを連れて行きたいという飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。 ペットを連れて海……

犬とのドライブ

【愛犬のお留守番】ペットシッターさんにお願いするメリットデメリット

愛犬と一緒に暮らす方にとって、長時間の愛犬のお留守番はやはり様々な心配がつきものです。そんな時に心強い存在がペットシッターです。ペットシッターを頼む場合は、事前に準備が必要となります。愛犬が……

犬のストレス