2015年8月9日更新

リスが家に来る前に準備したい。リスが安心して住める居住空間の作り方。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

リスが家に来ることが決まったら、まず準備しておきたいのがリスの居住空間です。

「とりあえずケージだけ用意しておけば良いだろう」と思っている人も多いかもしれませんが家に来てしばらくはリスも落ち着かないはず。そんな中でケージの中をあれこれ改造すればリスはストレスから食欲不振になってしまう可能性もあります。

そこで今回はリスが我が家にやってくる前に準備したい住空間とそのお手入れについてご紹介しましょう。

 

リスのケージの内装づくり

リスは原則的に室内のケージの中で飼うことをオススメします。リスは活動的な動物ですのでケージはなるべく大き目のものを用意しましょう。

1m四方、高さ1m~1.5mあると理想的ですが、そこまで大きなケージを置けない場合もあるかもしれません。家の環境に合わせて最大限のサイズを選んであげてください。

ケージの網目は脚が引っかかってケガをしないよう細かすぎないものを選びましょう。中には巣箱、エサ箱、給水器、トイレ、遊び場などを用意します。

巣箱を選ぶ

リスは元来、穴の中や樹の陰に隠れて夜を過ごす動物です。ケージの中には木製の巣箱を用意しましょう。巣箱は鳥の巣箱等をアレンジして作っても良いですがリスの大きさに合ったタイプを選び、さらに中の掃除がしやすい構造のものを選ぶのがオススメです。

リスは巣箱にエサを貯め込む習性がありますが、エサが腐敗して巣箱の中が不潔になることもあります。定期的に巣箱をチェックして溜まったエサなどを取り除き、洗って干すと良いでしょう。

巣箱を設置する位置はリスによって異なります。リスには主に地上で活動するタイプと樹の上で活動するタイプがいます。自分が購入するリスがどちらのタイプなのかによって巣箱の位置を調整します。

エサ箱・給水器を設置する

リスは巣箱の中を動き回りますのでエサ箱や水の器をひっくり返したり、中にゴミを入れたりしがちです。できればエサ箱は壁の金網に引っ掛けて固定できるタイプにした方が良いでしょう。

水の器も下に置いておくと水浴び用に使われてしまう場合がありますのでボトルタイプの給水器を購入することをオススメします。

どちらもエサや水を入れ替える際には洗って清潔を保つようにしましょう。特に夏の時期はエサや水が傷んだり菌が繁殖したりしやくなりますので、こまめなケアが必要です。

トイレは一応、用意してみる

リスにはもともと一定の場所で排泄する習慣はありません。もしトイレのしつけを試してみたければハムスター用のトイレに猫の砂などをケージの中に入れてみましょう。

砂は猫用で代用可能ですが固まるタイプでないものを選びましょう。トイレの中にリスの排泄物の臭いのついたものを入れて様子を見ます。

もしトイレで排泄をしてくれるようになれば幸運ですし、逆にどこか一箇所に排泄を繰り返しているようならその場所にトイレを移動してみましょう。

リスの中には金網からケージの外にオシッコするタイプもいます。リスが外にオシッコしてしまうようならケージの周りにペットシーツを敷き詰めましょう。大型のシートならオシッコの距離をカバーできますし、汚れたシートだけ交換すれば良いので掃除が簡単です。

遊び場を作ってあげる

多くのリスは樹に登ったり降りたりする上下運動を好みます。ケージの中でも木によじ登れるように枝のある太めの登り木を用意してあげましょう。尻尾が邪魔にならない程度の大きさの回し車やハンモックもリスにとっては楽しい遊び場になります。

床材を敷く

リスのケージの中には床材を引く必要があります。新聞紙をそのまま下に敷き、その上に細かくちぎった新聞紙を置いておくという飼い主さんが多いようですが、市販の木製チップを使用することもできます。

床材を敷いたらリスの様子を確認してみてください。万が一、新聞紙を食べたりしていたら他の床材を検討しましょう。木製チップでアレルギー症状が出るリスもいるようですので新しい床材を入れたらリスの様子に変化がないかどうかチェックすることが大切です。

床材はなるべく毎日交換しましょう。たまには動物用の消毒液などでケージ全体を拭いておくと良いでしょう。

用意周到に準備してからリスを迎えよう

ペットショップで可愛い姿を見て衝動買いしたくなることもあるとは思いますが、リスを初めて飼う場合、居住空間を整えるのに時間が掛かる場合もあります。できれば買いたいリスをショップに留め置きしてもらい先に住居を準備した方が良いでしょう。

充分に準備をしてからリスを迎え入れれば早めにケージに慣れてくれますし、飼い主さんに馴れる日も早く来るかもしれません。

 
 

関連カテゴリ