2017年6月7日更新

犬を家族に迎え入れる前の準備。心構え・注意点について

犬を飼い始めた後に生じる可能性の高い問題や心配事についてあらかじめ知っておけば、実際に犬を飼い始めてから落ち着いて対処できるようになります。

ここでは犬を家に迎え入れる前に持っておきたい心構えについてご紹介します。

犬を飼い始める心構え

犬を飼うということは、生き物を飼うということ。感覚的には子供が一人増えるようなものなので、それだけの労力をかけて愛情を注ぐだけの環境的な余裕があるかどうかが何より重要です。

犬は飼い主になつき、絶対的な服従を示します。ほとんどの犬種は愛情深いので、ひとりぼっちにされてしまうと寂しがります。寂しさを感じさせてしまうような環境になることが目に見えて明らかな場合は犬を飼うことをおすすめできません。

ただ四六時中一緒にいなければならないわけではありません。一日当たり1時間~2時間ほどかまってあげる時間がつくれれば大きな問題にはならないので、目安にしてみてください。

また犬を飼い始めるとトイレや食事、吠え癖や噛み癖等を改善するためのしつけを行わなければならなくなります。

犬と遊ぶ時間に加え、責任を持ってしつけを行うという心構えを持って犬を飼い始めるようにしましょう。

まとめ

犬を飼い始めるための心構えについてご紹介しました。

犬は平均的に10年前後生き、15年以上生きる個体もいます。犬を飼い始めるということは、それほど長い期間にわたって面倒をみなければならない責任を持つということです。

犬は生き物だということをしっかりと自覚し、覚悟を持って飼い始めましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

子犬が家にきた!迎えたら最初にする準備と心構え。

新しく犬を迎える時に、ワクワクした気持ちの反面で、準備やしつけなど知っておかないといけない事が沢山あり、「不安」が生まれる事と思います。子犬を迎えるという事は実際大変で、人間の赤ちゃんを迎え……

初めて犬を飼う心構え

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

犬の殺処分

【動物看護師が徹底解説!】初めての動物病院。マナーは?お金は?

家に子犬や子猫を迎え入れて、初めての動物病院。以前にも飼ったことがあるのであれば心配はいりませんが、まったくの初心者の飼い主さんにとっては動物病院へ行くのも緊張してしまいますよね。どんな準備……

初めて猫を飼う心構え

犬に名前がついた日。それは家族が増えた記念日でもありますね。

犬に名前がついた日。それは家族が増えた記念日でもありますね。 我が家のディランはオーストラリア生まれなので、もともと名前があり、そのままのディランという名前を受け継ぎました。海外のブリ……

初めて犬を飼う心構え

ペットを飼うと良いことばかり?ペットを飼うことのメリット・デメリット

ペットフード協会が2015年に行った調査によると、日本で飼われている犬は約991万7千匹、猫は約987万4千匹。全体の約4割の家庭がペットと暮らしていると言われています。では、なぜ人はペット……

初めて犬を飼う心構え

犬と飼い主の信頼関係は“飼い主のリーダーシップ”が最重要。

犬をしつける場合に“主従関係”や“飼い主がリーダーシップを取ること”という話を聞いたことがありますか?犬をしつける場合、どちらも重要で必要なことです。今回は、なぜ犬に対してリーダーシップを取……

犬のしつけの基礎

引き取り手なく殺処分を待つ老犬や障害犬のために安全なバリアフリーの保護施設を!

環境省のデータによれば平成26年に保健所に持ち込まれた犬は53173頭。そのうち21593頭が飼い主の元に戻れず、譲渡されることもなく殺処分されています。近年では保護団体の活躍やペットを大切……

犬の殺処分

犬を飼う時には登録が必要って知ってた?引越しの時にも再登録を忘れずに!

犬を飼う場合、登録が必要なことは多くの飼い主さんがご存知だと思いますが、それでも日本には15%~19%位の割合で登録されていない犬がいると言われています。知り合いから犬を貰って病院にも掛かっ……

犬の選び方・迎え方

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

初めて猫を飼う心構え

子どもがいる家で犬を飼った方がよい4つの理由とは?

現在、ペットを飼っている人にペットを飼った理由を尋ねた複数の調査によると、「動物が好きだから」「気持ちが和らぐから」などと並んで「子どもの情操教育のため」という理由がトップ3に入っています。……

初めて犬を飼う心構え

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

初めて猫を飼う心構え

犬を飼うなら必ず覚えておきたい!犬に頼られる飼い主になるために必要なこと

愛犬かわいさに愛犬を甘やかし、ご機嫌を取ってしまう飼い主さんは意外に多いようですね。犬を甘やかしてしまうと犬が飼い主さんをリスペクトしなくなってしまいトラブルの元になることも。これは犬にとっ……

犬の言葉・気持ち

ペットと一緒に寝るのはあり?なし?ペットとの添い寝をするときに気をつけること

あなたは家で飼っているペットと一緒に寝ていますか?もちろん、飼っているペットにもよりますね。モルモットやフェレットをベッドに入れる人は少ないでしょうし、犬の場合にも大型犬の場合は別々に寝てい……

初めて犬を飼う心構え

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

可愛さだけで選んでませんか?犬を選ぶ際のポイント・注意点について

『犬を飼ってみたいけれど、可愛いってだけで選んでしまっていいものなの?』『犬は従順だってよく聞くけれど、どの犬種も同じように従順なの?』と心配になった経験のある方は多いのではないでしょうか。……

初めて犬を飼う心構え

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

犬を飼う前にぜひ読んでほしい『犬を飼うってステキです―か?』

多くの飼い主さんはいま、犬を飼う悦びを感じ、犬を大切にしていると思います。しかし、実際には犬の世話や犬の起こすトラブルに頭を悩ませている飼い主さんもいることでしょう。 犬を飼うのは洋服……

犬のニュース

子犬が来た!子犬と良い関係を形成するための過ごし方【ドッグトレーナーが解説】

初めて子犬を迎える方も、そうでない方も。子犬を迎えたときの嬉しさは半端ないですね。仕事を終えてもお酒を飲まずに帰宅するお父さん。家事よりも犬の世話を優先するお母さん。学校帰りも寄り道せずに帰……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼ってから思うこと人それぞれ

犬を飼うにあたって人それぞれ色々な思いがあります。 犬と一緒に暮らすのが夢だった ペットショップで一目惚れ 子供に命の大切さを教えるために 子供が手を離れたから ……

初めて犬を飼う心構え

犬や猫を飼うペットの飼い主さんがいま、一番必要だと感じるサービスTOP5

ペットを飼っていると誰もが他人の手やサービスを利用しなければならない場合があります。病気になった時の獣医さんはその筆頭ですが、その他にも旅行に出かける時のホテルやシッターさん、しつけが分から……

初めて犬を飼う心構え