2017年6月7日更新

可愛さだけで選んでませんか?犬を選ぶ際のポイント・注意点について

『犬を飼ってみたいけれど、可愛いってだけで選んでしまっていいものなの?』『犬は従順だってよく聞くけれど、どの犬種も同じように従順なの?』と心配になった経験のある方は多いのではないでしょうか。

犬を飼い始めるとしつけを行わなければならず、犬種に限らずそれぞれの個体に性格があり、さらには性別によっても特徴がわかれます。

ここでは犬を選ぶ際に注意すべきポイントについてご紹介します。

犬種の特徴を考慮する

イメージだけで飼う犬種を決めてしまうのは危険です。例えば、小さくて見た目が可愛い犬種だからといって大人しいとは限りませんし、大きくてたくましい犬種だからといって噛まないとも限りません。

飼いたいと感じた犬の特徴について、しっかりと調べてから飼い始めるようにしましょう。

犬種の基本的な大きさ

同じ犬種の犬であれば、個体の大きさはそれほど変わりません。あなたが飼いたいと思う犬種が成犬になったときにどれくらいの大きさになるのかを予め知っておくようにしましょう。

成犬の大きさで考慮しなければならない点は生活環境の広さです。

例えば大型犬をワンルームの部屋で室内飼いすると、狭さからストレスを感じてしまいます。大型犬を飼いたいときには、犬が空間からストレスを感じないような生活環境を用意してあげられるかを検討してみてください。

また小型犬を飼いたいときには、生活環境の中に危ないものが置かれていないかどうかが重要になります。小型犬は体が小さい分、ケガをしやすいので注意しましょう。

犬種の基本的な性格

犬はやんちゃな性格の子より大人しい性格の子のほうが飼いやすいですが、一方で大人しい性格の子は神経質で臆病なことが多いので、ストレスを感じやすくひどいときには病気になってしまいます。

そのあたりを考慮すると、明るくてかつ人間のことが好きな性格をしている犬を選ぶことが最も飼いやすいと言えます。初対面の相手に対しても近づいていくくらいに社交的で人間好きな性格をしている子を選ぶことをおすすめします。

また飼い主さんの性格・特徴との相性によって性格を選ぶことも重要です。

例えばドッグランなどのアウトドアな遊びを一緒にしたいなら活発な子を選ぶようにしたほうがいいですし、お家でまったりしたいなら温厚な子を選んだほうがいいです。

とはいっても、基本的に犬は体を動かすことが好きなので、お外で遊ぶことが嫌いな子はほとんどいません。おもちゃに対する興味を持ちやすい子なのかどうかで判断するといいでしょう。

まとめ

犬の選び方についてご紹介しました。犬を飼うと、長い時間を一緒に過ごすことになります。

あなたが直感的に飼いたいと思った犬種を飼うということももちろん大事ですが、その犬種について深く知り、様々な要因を考慮した上で飼う犬種を選ぶようにしたほうがあなたのためであり、犬のためにもなります。

飼いたい犬種の特徴を考慮し、天秤にかけながら結論を導き出すようにしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

子犬が家にきた!迎えたら最初にする準備と心構え。

新しく犬を迎える時に、ワクワクした気持ちの反面で、準備やしつけなど知っておかないといけない事が沢山あり、「不安」が生まれる事と思います。子犬を迎えるという事は実際大変で、人間の赤ちゃんを迎え……

初めて犬を飼う心構え

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

犬の殺処分

犬を飼うなら必ず覚えておきたい!犬に頼られる飼い主になるために必要なこと

愛犬かわいさに愛犬を甘やかし、ご機嫌を取ってしまう飼い主さんは意外に多いようですね。犬を甘やかしてしまうと犬が飼い主さんをリスペクトしなくなってしまいトラブルの元になることも。これは犬にとっ……

犬の言葉・気持ち

犬を飼ってから思うこと人それぞれ

犬を飼うにあたって人それぞれ色々な思いがあります。 犬と一緒に暮らすのが夢だった ペットショップで一目惚れ 子供に命の大切さを教えるために 子供が手を離れたから ……

初めて犬を飼う心構え

犬に名前がついた日。それは家族が増えた記念日でもありますね。

犬に名前がついた日。それは家族が増えた記念日でもありますね。 我が家のディランはオーストラリア生まれなので、もともと名前があり、そのままのディランという名前を受け継ぎました。海外のブリ……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼う前にぜひ読んでほしい『犬を飼うってステキです―か?』

多くの飼い主さんはいま、犬を飼う悦びを感じ、犬を大切にしていると思います。しかし、実際には犬の世話や犬の起こすトラブルに頭を悩ませている飼い主さんもいることでしょう。 犬を飼うのは洋服……

犬のニュース

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

初めて猫を飼う心構え

【動物看護師が徹底解説!】初めての動物病院。マナーは?お金は?

家に子犬や子猫を迎え入れて、初めての動物病院。以前にも飼ったことがあるのであれば心配はいりませんが、まったくの初心者の飼い主さんにとっては動物病院へ行くのも緊張してしまいますよね。どんな準備……

初めて猫を飼う心構え

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

犬や猫を飼うペットの飼い主さんがいま、一番必要だと感じるサービスTOP5

ペットを飼っていると誰もが他人の手やサービスを利用しなければならない場合があります。病気になった時の獣医さんはその筆頭ですが、その他にも旅行に出かける時のホテルやシッターさん、しつけが分から……

初めて犬を飼う心構え

ペットと一緒に寝るのはあり?なし?ペットとの添い寝をするときに気をつけること

あなたは家で飼っているペットと一緒に寝ていますか?もちろん、飼っているペットにもよりますね。モルモットやフェレットをベッドに入れる人は少ないでしょうし、犬の場合にも大型犬の場合は別々に寝てい……

初めて犬を飼う心構え

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

犬と飼い主の信頼関係は“飼い主のリーダーシップ”が最重要。

犬をしつける場合に“主従関係”や“飼い主がリーダーシップを取ること”という話を聞いたことがありますか?犬をしつける場合、どちらも重要で必要なことです。今回は、なぜ犬に対してリーダーシップを取……

犬のしつけの基礎

賢さはもろ刃の剣!ボーダー・コリーの飼いやすさについて

コロンビア大学の研究でも全犬種の中でもっとも知能が高いという結果が出ているボーダー・コリー。「賢いならボーダー・コリーは飼いやすいのでは?」と考える方も多いかもしれませんが、どうやらそうとば……

初めて犬を飼う心構え

言葉を使った犬とのコミュニケーションは、“家族で統一”が鍵!

突然ですが飼い犬を叱る場合、どんな言葉で叱っていますか?「だめ」「いけない」など、いくつも使っていませんか?“言葉”は飼い主と飼い犬を結ぶ大切なものです。そこで、今回はこの“言葉”を使った犬……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼いたい!でもその前に自分自身が本当に犬を飼えるのか考えてみませんか?

「仕事で日中は留守にしているけれど、犬を飼いたい」と考えている人はいませんか?犬を飼うことは生活に楽しみや潤いをもたらしてくれますが、とても大きな責任と覚悟を必要とします。安易な気持ちで飼い……

初めて犬を飼う心構え

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

譲渡会、ペットショップ、ブリーダー・・・犬猫を飼い始めるときどこで出会う?

犬や猫と暮らしたいと思ったときにどこから迎えようと考えますか?ペットショップやブリーダーから購入する、里親になるなど選択肢があります。今から犬や猫と暮らしたいと考えているのであれば、どこから……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼う時には登録が必要って知ってた?引越しの時にも再登録を忘れずに!

犬を飼う場合、登録が必要なことは多くの飼い主さんがご存知だと思いますが、それでも日本には15%~19%位の割合で登録されていない犬がいると言われています。知り合いから犬を貰って病院にも掛かっ……

初めて犬を飼う心構え