2017年1月1日更新

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。普段忙しい生活の中で私たちはペットとの関係をおざなりにしてしまいがちです。今回は「犬の十戒」についてご紹介しましょう。

「犬の十戒」のルーツとは?

「犬の十戒」(The Ten Commandments of Dog Ownership)は元々ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが、生まれた犬を飼い主に引き渡す際に犬と一緒に渡していたものが原点だと言われています。

原文は英文ですが、さまざまな人が日本語に翻訳していますのでいくつかパターンがあります。内容的にはどれも同じで、犬と暮らすにあたって飼い主さんが考えなければならないことについてまとめてあります。今回は英文と日本文の両方を対比させてご紹介しましょう。

「犬の十戒」

1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
私の一生はだいたい10年から15年しかありません。どんな場合でもあなたと離れるのは辛いことなのです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいてください。

2.Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に求めていることを理解する時間をください。

3.Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being.
どうか私を信じてください。それだけで私は幸せなのです。

4.Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
どうか私に長い時間、腹を立てたり罰で閉じ込めたりしないでください。あなたには仕事や娯楽や友達がいるかもしれませんが、私にはあなたしかいないのです。

5.Talk to me. Even if I don’t understand your words, I understand your voice when it’s speaking to me.
私に話しかけてください。たとえ言葉は分からなくても話しかけてくれている時の声は理解できます。

6. Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.
覚えておいてください。どんなふうに私を扱ってくれたか私は絶対忘れません。

7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出してください。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕く歯があるのに決してあなたに噛みつかないことを。

8.Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I’m not getting the right food or I’ve been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私が言うことを聞かないとか、頑固だとか、怠け者だと言って叱る前に、「何か理由があるのではないか」と考えてみてください。もしかしたら正しい食生活が送れていなかったり、日が当たる外にずっと出されたままだったり、年を取って体が弱くなっているからかもしれません。

9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
年を取ったら私の面倒を見てください。あなたもまた年を取るのだから

10.Go with me on difficult journeys. Never say, “I can’t bear to watch it .” or ” Let it happen in my absence.” Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
最期の一瞬まで一緒にいてください。「もう見ていられない」とか「私がいない間に死んでくれた方がいい」などとは絶対言わないでください。あなたが一緒にいてくれればすべてを受け入れます。
そして、忘れないでください。私はいつまでもあなたを愛しています。

あなたが犬を飼う時には「十戒」を思い出して

「犬の十戒」はペット関連のサイトにはよく紹介されていますのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。「three tight b」という日本のバンドがこの詩を元に「犬のお願い」という曲をリリースしたり、川口晴さんが「犬の十戒」からインスピレーションを得て「犬と私の10の約束」という作品を発表したりなど、その反響が広まっています。

「犬の十戒」は犬の飼い主さん用にできた詩ではありますが、他のペットにも共通する内容ですので多くの飼い主さんに読んでいただきたいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬の本音はどこに? 飼い主が悲しんでいる時そばにいるのはなぜ?

悲しいことや辛いことがあって落ち込んでいると、愛犬がそっと寄り添ってきてずっとそばにいてくれた。そんな経験をしたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。まるでこちらの気持ちをしっかり……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

鼻をピクピクさせるのは何故?ニオイを嗅ぐためだけじゃない犬の鼻の役割って?

犬は太古の昔から、人間のパートナーとしてともに生活してきた動物です。人間たちは犬を狩りなどに同行させていましたが、それは犬の嗅覚が非常に優れていたからです。 犬は嗅覚の動物とも呼ばれる……

犬の雑学

犬との暮らしをよりしやすく。そんなリフォームをしてみませんか?

家を新築する時やリフォームする時、愛犬にやさしい家にしたいな、と思われる飼い主さんも多いのではないでしょうか? ペットと暮らすための家づくりを提案している設計事務所やハウスメーカーが増えて……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学

まだまだ侮れない!犬の静電気を軽減するためのコツとは?

寒い季節の悩みの一つに挙がる静電気。痛くてびっくりしてしまう静電気を軽減するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?すぐにできる対策方法や軽減のコツをご紹介します。 ワンちゃんだっ……

犬の雑学

愛犬が花粉の運び屋に!?愛犬のお散歩で考えたい花粉症対策

4月に入り暖かい日が増え始めるにつれ、花粉症の方にとっては辛い季節がやってきました。毎日ティッシュとマスクが手放せず、万全の対策をとっても苦しい花粉症。 愛犬にとってはお出かけ日和でも……

犬の雑学

ワンちゃんもジメジメはイヤ!梅雨時期に気をつけたい愛犬のお世話ポイント

毎年やってくる梅雨のジメジメした季節。湿度の上がるこの時期、特に飼い主が気をつけたい愛犬のお世話ポイントをまとめてみました。梅雨の時期を上手に乗り越えましょう! 梅雨時期にはトラブルが……

犬の雑学

【愛犬の気持ちを知りたい!】お尻を向けてくる犬。どう思われているのかな??

犬の飼い主さん、飼い犬があなたのそばに寄ってきてスッとお尻を向けてくることありませんか?時には、そのままお尻をくっつけてきたり。なんかちょっと小馬鹿にされているように感じるかもしれません。何……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】室内遊びで愛犬の運動不足を解消!梅雨でも愛犬と楽しく過ごそう!

梅雨は雨が多くて、なかなかお散歩に行きにくい季節です。 だからと言ってお家の中でじっとしていては、運動不足で愛犬もストレスがたまってしまいますよね。 ここでは、雨の日でも愛犬といっしょに……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

梅雨でも楽しめる!室内のドッグラン特集【関西編】

雨ばかりのこの季節、お散歩になかなか行けず運動不足になってしまうワンちゃんも多いのではないでしょうか。そんな時は少し足を伸ばして室内ドッグランへ行ってみましょう!天候に左右されることなく運動……

犬の雑学