2015年8月26日更新

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボードに乗られると、せっかく打ち込んだ文字が全部消えてしまったり、中途半端な状態でメールを発信してしまったりすることもあるかもしれません。

猫はなぜパソコンが好きなのでしょうか。今回は猫がパソコンに寄ってくる理由を探ってみましょう。

 

パソコンが好きな理由は正確には分かっていない

猫の不思議な行動についてはまだ分かっていないこともたくさんあります。パソコンに乗る理由もそのひとつ。そのため多くの推論があります。

パソコンは温かい

猫がパソコンを好きな理由のひとつはパソコンのキーボードが温かいことだと言われています。電源が入ったパソコンは熱を発しているため猫が電気アンカ代わりにパソコンの上に座るという訳です。

キーボードを打つ音に興味しんしん

猫にとってリズミカルに打つキーボードの音が興味の対象となり、ちょっかいを出したくなるという説もあります。確かにキーボードの音は自然界で鳥や小動物が立てる音に似ていなくもないかもしれません。

飼い主さんにこっちを向いてほしい

興味の対象はパソコンではなく、熱心にパソコンに向き合う飼い主さんだとも言われています。「パソコンではなくこっちを向いて遊んで」とアプローチしているというわけです。

よく猫は新聞を読んでいると新聞の上に乗ってくると言いますが、それと同じような理由です。

愛猫をパソコンの上に乗らせない方法はあるの?

もし猫が退屈していて飼い主さんの気を引きたい、キーボードで遊びたいと思っているなら、事前に充分遊んであげることが解決になる可能性があります。充分に遊んで遊び疲れればパソコンには興味を示さないかもしれません。

また、究極の方法としてはパソコンを使う部屋に猫を入れないという選択もあります。ただ、多くの飼い主さんは「困った」と言いながらキーボードの上に乗った猫を憎からずと思っているようですので、むしろ飼い主さんの方が寂しくなるのかもしれませんね。

 

不思議なところが猫の魅力でもある

なぜ、猫がパソコンを好きなのかは個体差もあるでしょうし、はっきり分かっていません。しかしながらこういう不思議なところが猫の魅力でもあります。パソコンに乗るという仕草は高齢になるとなくなりますので、若く元気なうちにその姿を楽しんでおいた方が良いかもしれませんね。