2016年12月29日更新

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そもそも触らせてくれない猫もいます。

初めて会った猫にも好かれるにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は猫に好かれる近づき方、撫で方についてご紹介しましょう。

まず、高い目線から近づくのは止めること

長年付き合っている飼い主さんならいざ知らず、多くの猫は高いところからいきなり近づいてくる生き物を敵だとみなす習性があります。

人間は猫から見たら自分の身長の何倍もある大きな生き物。それがいきなり大股で奇声をあげながら近づいて来たら、恐怖を感じますよね。

初めての猫に近づく時には、「ゆっくりと低い姿勢で」が基本です。目をばっちり合わせるのも猫に敵意を感じさせますので、あまりジロジロ見ない方が良いでしょう。そばに行っても逃げないようならまず手の匂いをかがせ、猫に品定めをしてもらいましょう。

もし猫がゴロッと寝転がったりスリスリ擦り寄ってきたりしたら「体に触ってもOK」のサイン。ゆっくりと撫でてあげましょう。

撫でる時にはどこを撫でるのが良いの?

顎回りや首回り


顎の周りや首の周りは多くの猫が喜ぶスポットです。特に顎の下は猫から手が見えることもあってファーストコンタクトでも安心してくれることが多いようです。指先で肌を掻くようにすると恍惚の表情を浮かべる猫もいます。

頭や額


顎の下や首周りに抵抗がないようなら頭や額に移ってみましょう。ここも猫が気持ち良いと思う場所ですので、抵抗なく撫でさせてくれるでしょう。

背中


ゆっくりと長いストロークで背中を撫でると猫は落ち着いてくれます。猫にしばらくの間そばにいてほしい時などに背中を撫でると、気分が向けばゆったりと腰を落ち着けてくれることも多いようです。

猫が嫌がるスポットはあるの?


猫が共通して嫌がるのは尻尾と肢でしょう。尻尾は短くても長くても触られるのを嫌がる猫が多いようです。また肢や足先へのタッチも猫にとってあまり嬉しくないらしく、すっと引込められてしまうことが多いようです。

また、お腹へのタッチを嫌がる猫も少なくありません。自然界では大切なお腹を見せることはある意味危険なことですので、その名残なのかもしれません。もし猫が「お腹を触って」と寝転んで来るようならかなり信頼している証でしょう。

さらに猫自身は喜んでいてもあまり触らない方が良いのが尻尾の付け根。猫によってはお尻をあげて喜びますが、ここは敏感な場所なのであまり頻繁に触らない方が良いと言われています。

猫の触り方ひとつで猫とのコミュニケーションが変わる

猫は愛嬌のある動物ですが、同時に警戒心が強く神経質な面もあります。性格には個体差がありますので、それぞれの猫に合った接触をするのが良いのですが、猫に共通するルールを知っておいた方が早く馴れてくれます。

撫でるのもコミュニケーションの一種ですので上手な方法を知っておきたいものです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫好きは要チェック!3月26日は第一回ねこ検定

世の中にはいろいろな検定がありますが、猫好きの人に取ってほしいのが「ねこ検定」。今年2017年に「第一回ねこ検定」が行われます。今回はそんなねこ検定についてご紹介します。 ねこ検定とは ……

猫の雑学

愛猫との最期のお別れ~猫の葬儀の方法~

ペットは、どんなに大切にしていても、私たち人間よりも長生きすることは稀です。 猫の寿命は16歳程度と言われています。「猫は死期が近くなると姿を消す」と聞いたことがある人は多いと思います……

猫の雑学

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫専門病院って動物病院とどこが違うの?猫だけのための病院「猫専門病院」について

猫を病院に連れて行くときに悩ましいのが待合室にいる犬たちの存在。例え飼い主さんが犬好きでもケージの中の猫は犬の気配や臭いにおびえています。きっと猫は「頼むから犬のいないところに連れて行ってく……

猫の雑学

ゆっくり焦らず根気よく!猫のダイエット

太りすぎが体に良くないのは、人間も猫も一緒です。太りすぎた場合は、当然「ダイエット」が必要になります。 しかし、人間も猫もダイエットするのは簡単ではありません。食事を制限したり、運動を……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学

ことわざは猫だらけ!どうして「猫ことわざ」が多いの?

「猫に小判」や「借りて来た猫」「猫の手も借りたい」「窮鼠猫を噛む」など、日本のことわざには猫にまつわる「猫ことわざ」が数多く存在し、その数は100個近くあるとも言われています。誰しも一度は日……

猫の雑学

人間とはぜんぜん違う匂いが好き!猫の好きな匂いってどんな匂い?

犬ほどではありませんが猫も嗅覚が発達している動物のひとつ。匂いを嗅ぎ分ける能力は人間の数万倍~数十万倍と言われています。つまり私たち人間に比べて匂いを敏感に感じ取り、影響されると言えるのです……

猫の雑学

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫の雑学

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学