2016年12月28日更新

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。

飼い主さんにとって猫の鳴き方の意味を理解することは猫との関係を親密にする近道でもあります。そんな中で猫好きの間で話題になっているのが「サイレントニャー」です。今回は「サイレントニャー」についてご紹介しましょう。

「サイレントニャー」って何?

「サイレントニャー」とは明らかに「ニャー」と言っている様子なのに声が出ていない猫の鳴き方のこと。飼い主さんなら誰もが見たことがあるのではないでしょうか。

  • 「いつも大きな声で鳴くのにどうして?」
  • 「声、出なくなっちゃったのかしら?風邪?」

などど思っている飼い主さんもいるかもしれませんが病気ではありません。これが「サイレントニャー」なのです。

「サイレントニャー」にはどんな意味があるの?

鳴き方にはそれぞれ意味があると言われていますが、一体「サイレントニャー」にはどんな意味があるのでしょうか?実は「サイレントニャー」はもともと、子猫が母猫に甘える時に使う鳴き声だと言われています。近くにいる母猫に甘えたり、ミルクをねだったりする時のコミュニケーション言語なのです。

この鳴き方は大人になっても残り、飼い主さんを信頼し安心していて甘えたい時に「サイレントニャー」でその気持ちを伝えると言われています。思い出してみると「サイレントニャー」は飼い主さん、猫ともにゆったり寛いでいる時や飼い主さんが優しく呼びかけた時によく見かける気がします。

「サイレントニャー」の意味をよく知る飼い主さんは、愛猫に「サイレントニャー」で呼びかけられたら猫の愛情を感じて幸せになるそうですが、その気持ちは分かりますね。

ただの鳴き声ではない「サイレントニャー」の秘密

実は「サイレントニャー」には秘密があります。人間には声の出ていない口パクに見えますが、猫は「サイレントニャー」で鳴いている時、高周波の声を出していると言われているのです。

一般的に人間が耳で捕らえることができる音域は約20キロヘルツ位までですが、猫の場合は約60~65キロヘルツまでの音域を聞き分けることができます。猫が「サイレントニャー」で鳴いている時、人間には声は聞こえていませんが鳴いている猫自身や他の猫にはちゃんと音が伝わっているのです。

「サイレントニャー」の意味を知ると猫との関係がもっと深まる?

今まで「サイレントニャー」の意味を知らず不思議に思っていた飼い主さん。これからは「サイレントニャー」を特別な気持ちで聞くことができるのではないでしょうか。猫に声なき鳴き声で話しかけられたら飼い主さんの方からも愛情を持って応えてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

激レア! 「三毛猫のオス」は家が買えるほど高価って本当?それとも都市伝説?

どの街角でも見かける「ネコ」。茶色のトラや白黒のブチ、3色そろった三毛猫が定番だが、オスの三毛猫は家が買えるほど高値がつくのはご存じだろうか? 毛の色は遺伝子によって決まるが、子の性別……

猫の雑学

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学

バレンタインも一緒に楽しみたい!猫に贈るプレゼントを紹介

2月のメインイベントと言えば、“バレンタインデー”があります!一見、猫とは関係なさそうですが、今や人間だけのイベントではないんですよ。最近では、猫用のスイーツやおもちゃなどを猫にプレゼントし……

猫の雑学

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

【マズイ!猫が逃げちゃった!】こんなことになる前にやっておきたい猫の脱走対策

外で鳥や虫が飛んだり、鳴き声がしたりするからでしょうか。室内飼いの猫でも春になると外に出たいと思うことがあるようです。特に野良出身の猫は外の楽しさを覚えていますので、余計外に出たいという欲求……

猫の雑学

猫のことわざから読み解く!猫のしぐさや習慣を検証しよう

猫のことわざには猫を卑下する例えが多く、猫好きな方にすればあまり心地よいものではありません。でも、視点を変えてみると、ことわざの裏に隠れた当時の背景や猫と人間との関わり方を知ることができます……

猫の雑学

お正月休みのためにやっておくべきこと、知っておくべきこと

年の瀬も迫ってきました。今年は一年ご家族や猫ちゃんは元気に過ごせましたでしょうか? この時期の心配事の一つが「年末年始に調子を崩したらどうしよう?」心配されている愛猫家の方も多いと思います……

猫の雑学

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること……

猫の雑学

ベルギーの猫祭り!起源と悲しい歴史の真実とは?

TV番組の「世界ふしぎ発見」でも取り上げられたことがある「ベルギーの猫祭り」。この“猫祭り“はベルギーのとある小さな町で、3年に1度開催されているお祭りです。 猫に扮してパレードに参加……

猫の雑学

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫の雑学

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

猫の毛の色で性格が違う?米カルフォルニア大学が研究を発表!

体のカタチはほぼ一緒ながら、さまざまな色や柄で個性を発揮する猫。猫好きの皆さんにも「私は三毛猫が好き」「飼うならチャトラがいいなぁ」など好みがあるのではないでしょうか。猫の毛の色は親猫の……

猫の雑学

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学

SNSで話題の猫!「リル・バブ」と飼い主が起こした奇跡とは?

「永遠の子猫顔」として知られる猫「リル・バブ」。SNSで徐々に人気が高まり、その人気はアメリカだけに留まらず、日本でも話題に! YouTubeの動画再生回数は1,500万回以上、Fac……

猫の雑学