2015年8月20日更新

【必見】犬のおすすめ写真集10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬の写真集は、古今東西本当にたくさん出版されています。洋書などは、素晴らしい物も多いのですが、残念ながら絶版となっているものも少なくありません。今回ご紹介するのは、今現在購入することが可能な本をセレクトしています。

美しさに圧倒される写真、かわいさに悶絶してしまう写真、思わず気が付くと顔が微笑んでしまっている写真……様々な犬の魅力を写真で感じてみてください。

 

犬の写真集

※価格は2015年7月現在のものです 順不同

水中犬

著:セス・キャスティール(訳 エートゥーゼット)
出版社:サンマーク出版
発行年:2013年
ページ数:143ページ

水中での犬の姿をとらえた、ちょっとユニークな視点の本です。Facebookやツイッターなどで大人気となった水中犬が、写真集となったものです。美形の犬も、怖い顔の犬も、愛らしい顔の犬も、水中だとちょっと違う。その一生懸命な姿に、思わず微笑み、癒されてしまいます。

ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバー、ボストン・テリア、ヨークシャー・テリア、パグなど、様々な犬種が登場しています。

価格

1,728円

島いぬ え!? 私って犬だったの?

著:阿部 高嗣
出版社:雷鳥社
発行年:2014年
ページ数:160ページ

表紙の犬の後ろ姿だけでまずぐっときてしまう写真集です。

瀬戸内海に浮かぶ小さな島 “伯方島” でくらす犬と家族。自分が「いぬ」とは思ってない愛犬「アロ」。子供たちと混じって、どうみても完全に仲間であり、一緒に生きている家族であるアロの姿に、ほほが緩みっぱなしになること必至。大自然の美しさや、家族の絆にも感動します。

価格

1,620円

ニッポンの犬

著: 岩合 光昭 、岩合 日出子
出版社:新潮社(文庫)
発行年:2001年
ページ数:206ページ

動物写真の第一人者、岩合光昭氏が、かわいく、りりしいニッポンの犬たちをその故郷で撮影した写真集です。日本列島で1万年も一緒に生きてきたと言われる日本人と、日本犬。その凛として、かつ愛らしい姿に魅了されます。

芝犬、紀州犬、四国犬、甲斐犬、北海道犬、秋田犬の6種が登場しています。

価格

724円

小さないのち―まほうをかけられた犬たち

著:今西 乃子
出版社:金の星社
発行年:2010年
ページ数:32ページ

「人間にすてられ、きずつけられ、いのちのきげんをきられたぼろきれのような犬たちを、まるでまほうをかけるように、だれからもあいされるかわいい犬に生まれかわらせる。安並さんは、そんないのちのまほうつかい。」

動物愛護センターから犬を引き取り、里親を探すボランティアと犬たちの姿。 文字部分にはルビがふられていて、写真集としても、小さなお子さんに向けての「写真絵本」としても見ることができる本です。愛護センターやボランティアについて、犬の命について考えさせられる一冊。

価格

1,404円

ムーとたすく

著:Ayasakai
出版社:ポプラ社
発行年:2014年
ページ数:79ページ

カメラマンではない「お母さん」が、子供と犬を撮影しているのですが、家族ならではの温かく近い目線が幸せな気持ちにしてくれるフォトブックです。

生まれた時からずっと一緒にいるふたり。(フレンチブルドッグ「ムー」が最初にいるおうちに「たすく」くんが生まれました)その日々の楽しい生活ぶりを見ることができます。

インスタグラムで大人気の「ムー」と「たすく」の有名コンビの魅力が、一冊の本に凝縮されています。

価格

1,296円

柴犬まる

著:小野慎二郎
出版社:KADOKAWA/メディアファクトリー
発行年:2014年

インスタグラムで大人気、海外でも日本を紹介する犬として有名な柴犬「まる」の初の写真集です。お花見、田園風景やお祭りなど、日本ならではの風景と「まる」の姿がたくさん掲載されています。

2万枚の写真の中から厳選されたものが収録されており、日本のすばらしい四季折々の行事などと同時に、幸せそうな「まる」のすがたを楽しむことができます。にっこり笑う「まる」の笑顔につられて笑顔になりたいかたに。

価格

1,080円

犬の十戒

著:ジュリアン
出版社:ジュリアン出版
発行年:2004年
ページ数:90ページ

写真集とはジャンルが少し違うのかもしれませんが、たくさんの犬の写真と共に「犬の十戒」が紹介されている本です。

日本語、英語、韓国語、中国語で犬の十戒を表記してあります。後半には保護犬のビフォアアフターが掲載されており、犬と生活すること、ということを深く考えさせてくれる本でもあります。

価格

1,543円

パンといっぴき

著:桑原奈津子
出版社:パイインターナショナル
発行年:2012年
ページ数:112ページ

厳密にいうと、犬の写真集、というだけではないのです。お料理の本でもありますが、「いっぴき」である愛犬のキップルが
非常にポイントとなっている写真集でもあります。

料理研究家である桑原奈津子さんの朝食を、定点においたカメラで撮影しているのですが、キップルは美味しいパンの味を知ってしまい、毎日変化するテーブルの上の朝食と共に、何とも言えない顔をして一緒にうつりこんでいるのです。

料理も楽しめますが、なによりキップルを楽しむ本としておすすめです。

価格

1,296円

Dogs / Gods

著:Tim Flach
出版社:Harry N. Abrams
発行年:2010年
ページ数:216ページ

multiアワードを受賞した、写真家のすばらしい作品の数々が掲載された豪華写真集(洋書)です。様々な世界中の犬種を見ることができます。

動物の自然な姿を撮影するカメラマンというよりは、リアルな形、質感や姿を精密にとらえている感があります。瞳の美しさ、しわ、毛の動きなど、犬という生き物の美しさ、不思議さを目の当たりにできる一冊。

価格

6,214円

俊介ころころ ツイッター犬俊介のまいにち

著:——–
出版社: 宝島社
発行年:2011年
ページ数:111ページ

ツイッターで大人気となった、ポメラニアン、俊介くんの写真集です。テレビや雑誌などでも見かける有名犬。この写真集のために撮り下ろしされた写真も満載なので、その愛くるしい姿をたっぷり堪能することができます。

まるでぬいぐるみのような、お人形さんのような俊介君の、公園の姿、自宅での姿などが掲載されています。

価格

905円

 
 

関連カテゴリ