2015年9月15日更新

お悩み解決!しつけや健康管理に困ったときの犬のハウツー本 10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

愛犬と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また、問題行動等に悩みたくないなど、誰しもが考えることについて、学んだほうが良いことがたくさんあります。

今回は、初めて犬を飼うときの悩みから、食についての悩み、病気全般についての疑問、問題行動についてやその対処法、老犬に幸せに暮らしてもらう方法など、様々な知識が詰まった本をご紹介します。愛犬のために、そして飼い主である自分のためにもぜひ読んでみてください。

 

愛犬のための必読書、犬のために読む本

※価格 は2015年8月現在 のものです 順不同

かんたん!手づくり犬ごはん ワンちゃんがよろこぶ 健康&体質改善レシピ

著:須崎恭彦
出版社:ナツメ社
発行年:2007年
ページ数:110ページ

獣医師・獣医学博士である著者は、薬に頼らず食事療法、マッサージなどで動物の体質改善を行い、それによって自然治癒力を高めて慢性病の治療をしている人物です。たくさんの著書がありますが、今回、手作り食について考えた方なら一度は目にしたことがあるであろう本を選びました。

41種類のレシピが掲載された本でもあり、またQ&Aコーナーも豊富なので、手作り食についての疑問や不安、誤解などについて学べる本でもあります。栄養バランス満点のごはんがつくれる便利な「食材色分け事典」を掲載してあります。

価格 1404円

もっともくわしいイヌの病気百科改訂新版

著:矢沢サイエンスオフィス
出版社: 学研マーケティング
発行年:2007年
ページ数: 519ページ

「イヌの病気・けがの知識と治療」の百科です。今は健康でも、もし急に犬の具合が悪くなったらどうしよう、ということは誰しも考えることだと思います。また、急なケガの時は病院に連れていく前に何をしたらいいんだろう、という不安もあるでしょう。そういうとき、1冊家に置いておきたい本です。

ベテランの獣医師、大学教授など16名の専門家が犬のあらゆる病気とケガについて詳しく解説した本格的犬の家庭医学書となっています。

価格 3888円

イラストでみる犬の病気

著:小野憲一郎
出版社: 講談社
発行年:1996年
ページ数:154ページ

オールカラーのイラストと写真320点で犬の病気が図解されています。こちらの本は、犬に認められる病気の中で、代表的なものと、イラストで表現しやすく、理解しやすい病気について取り上げており、できるだけわかりやすく解説してあります。愛犬が病気と診断されたときや、病気のときだけではなく健康な時から、犬の病気についてまずどういうものなのか学びたい、という人向けです。

価格 4752円

犬の病気がわかる本

著:Retriever編集部
出版社:エイ出版社
発行年:2008年
ページ数:235ページ

犬の病気のサインと対処法について、わかりやすく書かれた本です。まず、サインについて書かれているので、もし具合が悪そうだったときにいったいどうしたのだろう、と判断するきっかけになるかと思います。健康な時から読んでおけば、犬の様子がいつもと違う、というときも、ひょっとして、と対処が早くできる場合があるので、まず病気になる前から読むのもお勧めです。

価格 1404円

室内犬の飼い方・しつけ方

著:矢崎潤
出版社:西東社
発行年:2005年
ページ数:198ページ

初めて犬と暮らす、またかなり長い間犬と暮らしていない…そんな方は、犬の飼い方の本を何冊か読んでおいたらよいと思います。1冊より数冊読んだほうが、内容に偏りがなくなってよいかもしれません。飼い方の本の中でも、今回はこちらをご紹介してみました。犬を飼ったらどういう風にしつけていいのかわからない、生活マナーはどういう風にすればいいんだろう、散歩のときは…など、どうしていいのかわからない場合は、このような飼い方の本を読んでみてください。

価格 1404円

老犬の飼い方 7才からの世話とケアのすべてがわかる!

著:主婦の友社
出版社:主婦の友社
発行年:2008年
ページ数:175ページ

愛犬と暮らしていたら、いつかは体験することになる老犬との暮らし。食事や運動、排泄など、普段の世話から、健康管理や病気の対策、介護についてまで、愛犬と飼い主がQOLをあげて暮らせるようにという内容となっています。実際老犬と暮らしている方の話や、色々な段階の老犬のアドバイスなどが掲載されています。

価格 1404円

トッピングごはん基礎book わんこの幸せ寿命をのばす

著:阿部佐智子
出版社:芸文社
発行年: 2009年
ページ数:98ページ

手作り食まではどうしてもいろいろな事情があってできない、食が細い犬で心配、などでお悩みの方は、まずトッピングを試してみてもよいかもしれません。ドライフードだけだと食欲が落ちているときに食べてくれない、というときに栄養の面からと、食いつきアップを図るという意味で参考になると思います。また、美味しい物を食べさせてあげる、ということでQOLのアップも期待できそうです。

価格 1543円

カリスマ訓練士のたった5分で犬はどんどん賢くなる

著:藤井 聡
出版社:青春出版社
発行年:2011年
ページ数:160ページ

無駄吠えや噛み癖、トイレ問題などの問題行動を、短時間で解決するためのマル秘テクニック本です。一目でわかりやすいように
4ステップ漫画が付いています。玄関での吠え癖、電話やチャイムの音で騒ぐ犬・咬み癖、唸り癖、飛びつき癖・散歩中のトラブル・トイレや留守番、いたずらなどの解消法など、犬と暮らしている中で起こる問題についての対処法が書かれています。

価格 1296円

犬のモンダイ行動の処方箋 ―ケーススタディでわかる犬のしつけ―

著:中西 典子
出版社:緑書房
発行年:2011年
ページ数:215ページ

問題行動に悩んでいる飼い主や、これから犬と暮らすという方が学んでおいたほうがいいことが書かれている本です。犬のしつけについて、しつけのイロハなどが記載されています。吠える・噛む、かじる、じゃれる、いう事を聞かない、トイレについて、留守番のコツ、散歩の時の悩みについて、多頭飼いと喧嘩について、社会化とマナーについて、お悩みアラカルトなどが掲載されています。

価格 1620円

犬のストレスがスーッと消えていくなで方があった 吠える!落ち着きがない!

著:デビー・ポッツ
出版社:青春出版社
発行年:2015年
ページ数:176ページ

「Tタッチ」テリントン(T)タッチについての本です。犬とのコミュニケーションを考えたことがあるなら、この有名なタッチ法をご存知の方も多いかもしれません。マッサージよりもソフトで、神経に働きかけるタッチ法で、不思議なくらい賢く穏やかな犬になるハウツー本。吠える・うなる・咬む、落ち着きがない、しつけや手入れを嫌がる、老犬で弱ったなど、ストレスからくる犬の問題行動を解決する手法を伝授してくれます。

価格 1436円

 
 

関連カテゴリ