2015年9月15日更新

【初めて猫を飼う方必見!】おすすめの猫オモチャを種類別に紹介!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 
 

一人遊びしてほしいとき最適な電池などを使うタイプ

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回は一人遊びをさせやすく、人間が疲れないでたっぷりと遊ばせてあげられる電気で動くタイプのおもちゃをセレクトしてみました。一人で遊んでほしいとき、いつもと違う遊びをさせてあげたいとき、運動をさせたい場合などにどうぞ。

※注意書きなどをよく読み、誤飲、誤食などには注意をしてください。電池を使うなどのものですので、適切に扱ってください。

※価格は2015年8月現在のものです 順不同

New 電池で動く キャッチ ミー イフ ユー キャン

3段階の速度で動くおもちゃです。複雑な動きをするので猫が夢中に。カサカサシートの下で羽根が生き物のように動き回ります。猫が大好きなカサカサなる素材のシートもポップなデザインで見た目にも楽しい雰囲気です。

単3電池×4本が必要です。電池は付属していません。取替え用のスティックが1本付いています。また、スティックは別売りで交換用として販売もされています。

価格 3229円
素材:ポリエステル、ポリプロピレン、羽根、PVC樹脂
サイズ(約):60(直径)×10(高さ)
重量(約):380g

ペティオ ワイルドマウス クレイジーマウス

不規則な動きで猫ちゃんの狩猟本能を呼び覚ます、ねずみモチーフの電動おもちゃ。ひっくり返っても自分で起き上がるので、一人遊びがしやすいつくりです。

生きているような動きをするので、猫がハンターとなって遊びやすくできています。フローリング以外にも、段差のある場所でも動けるようにこだわった作り。LR44ボタン電池を使用します。

価格 595円
素材:ABS樹脂、エラストマー樹脂、鉄
サイズ(約):幅1.5×奥行き5.5×高さ2.0cm
原産国:中国

ソーラーバタフライ

ソーラーで動く蝶が飛び回るおもちゃです。ガーデニング用に、鉢に刺すなどして使うこともでき、猫のおもちゃにもなるものです。飛び回る蝶を捕まえようと、猫が追いかけます。ソーラーの太陽光と、単4乾電池1本で動かす2種類の方法があるので、室内でも使用可能です。

サイズ(約):本体:(蝶々除く)7×7×45cm

マルカン 不思議なくるくる ボール

丈夫なワイヤー付きのメッシュのボールがふるえながらクルクル回る電動式のおもちゃです。360度回転するので、ダイナミックに遊ばせることができます。床置きと手持ちのツーウェイ仕様です。手持ちスティックに付ければ手持ちの猫じゃらしとしても遊ぶことが可能です。

ボール部分は、付け替え用が別売りで販売されています。セット内容台座(上)×1、台座(下)×1、手持ちスティック×1、モーター部分×1、電源ソケット×1、くるくるパーツ(ボール)×1、テスト 用電池×1。電池(単三電池)はテスト用ですので、別に用意したほうがよいでしょう。

価格 1598円
素材:くるくるパーツ:POM・PP・PVC・鉄、台座・本体:ABS
サイズ(約):本体(組み立て時)/幅20×奥行き20×高さ28cm ワイヤー/20cm
くるくるパーツボール/直径5cm
原産国:中国

ドギーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

壁や床に、「チュービーム」(ネズミのフォルムの光)を照射してあげると、レーザーポインターのように動かすだけで楽しい動きの光が踊ります。(レーザーが苦手な猫もいるので、注意しながら使い始めてください)昼間の屋内でもはっきりとレーザーポイントがわかるので、遊ばせやすいつくりです。LEDを使用するので、電池が長持ちします。単4形乾電池が付属しています。

価格 1463円
素材:ABS樹脂、TPR樹脂、アクリル、真鍮
重量(約)::34g
原産国:中国

スーパーキャット トライスピナー

コントローラーによって左右の回転を操作できるおもちゃです。意表をついた動きをさせることが可能です。羽根を付けたテーブル本体をぐるぐる回転させることによって、猫が大興奮。羽根好きの猫にはたまりません。テスト用電池が付属していますが、別に電池を用意したほうがよいでしょう。単4電池4本を使用します。交換時には、ドライバーで蓋をあけて交換します。

価格 1600円
素材:ABS、フェザー(羽)、単4電池、IC
サイズ(約):幅:42×奥行き42×高さ4.8cm
原産国:中国

ペティオ ワイルドアニマル

生きているようにパワフルに動き回る電動のおもちゃです。ひっくりかえってしまっても、自分で起き上がることができ、また動き始めます。特徴的な動きをすることによって、猫の興味をひきつけます。パンダ、トラ、ヒツジなどの種類があります。動作確認用ボタン電池(LR44)が2個ついていますが、動作確認用なので別に電池を用意したほうがいいでしょう。

価格 820円
素材:ABS樹脂、鉄
サイズ(約):幅2.2×奥行き5.7×高さ2.3cm
重量(約):15g
原産国:中国

マルカン ぶるぶるマウス

ねずみの形のぬいぐるみおもちゃです。電池でぶるぶる震えたり、チューチュー鳴く仕組みになっていて、猫以外にも犬も使えるおもちゃとなっています。

止まっているときにパンチすると、動き始めてハンター心をくすぐってくれます。叩かなくても自動的に動いたり鳴いたりします。単4電池対応です。電池ボックスカバーについているねじをプラスドライバーであけて電池を2本セットする仕組みです。電池は別売りとなっています。

価格 820円
素材:本体:ポリエステル プラ部分:ABS
サイズ(約):幅45×奥行き95×高さ55mm
原産国:中国

ペティオ ワイルドスタジアム

行ったり来たり、逃げ回るおもちゃで、猫が大興奮します。クレイジーマウスシリーズや、ワイルドアニマルシリーズを中に入れて遊ぶおもちゃです。クレイジーマウスが一つ付いています。

隙間から手を入れて遊ぶことができるハンティングカバー付き。パーツ内容はハンティングカバー×2、トレー×2、スベリ止め×6、クレイジーマウス×1。

価格 1790円
素材:本体:ABS樹脂、ポリプロピレン、シリコーンゴム、クレイジーマウス:ABS樹脂、エラストマー樹脂、鉄
サイズ(約):幅14×奥行き37×高さ7cm
重量(約):198g
原産国: 中国

思い切りけりけりできるキッカータイプ

ケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニップ、バレリアンなど、猫が喜ぶ成分が入れられているものが多いのですが、猫によっては反応しないこともあります。愛猫の喜ぶ形や成分が使われているものを見つけてあげてください。

※注意書きなどをよく読み、誤飲、誤食などには注意をしてください。ごくごくまれに、マタタビが合わない猫もいますので、そのあたりも最初与えるときは注意してください。
※ 価格は2015年8月現在 のものです 順不同

ペティオ (Petio) けりぐるみエビ

猫が喜んでキックするぬいぐるみキッカーです。キックがしやすいように細長い形状となっています。マタタビ入り。エビのかわいいフォルムなので、 置いていてもかわいらしいタイプです。

価格 798円
素材:コットン、中身:ポリエステル・またたびの実
サイズ(約):7 x 10 x 33 cm
重量(約):65 g
原産国:中国

ボンビアルコン はぐはぐピロー

シンプルなフォルムで、がっちりとホールドしやすいニット素材(水玉部分)と、舐めて楽しい起毛素材(顔)に分かれています。鈴入りで、キャットニップが使われています。ポップな色遣いでファンシーなぬいぐるみ感覚のもの。トラ(猫)、シャム(猫)、ウサギ、ネズミ、カエルの5種類があります。

価格 918円
素材:綿、キャットニップ、鈴
サイズ(約):19cm(耳・しっぽ含まず)
原産国:中国

またたびけりけりロング

またたびケリケリシリーズの、ロングタイプを今回ご紹介しました。手触りの良いコットン生地を表側に、裏側にはフリースを使用してあり、猫がキックしやすいしっかりとした丈夫なつくりとなっています。100%岩手県の国産マタタビが使われています。

二重綿構造で、咬みついても蹴っても飛び出しにくい綿なので安心です。ほかにボーダー、ストライプなどの柄があります。カラーも豊富です。

価格 1728円
素材:コットン、フリース、綿、またたび
サイズ(約):28cm(紐通し含まず) 紐通しサイズ/2.5cm
重量(約):48g

 

運動不足も解消できる振るタイプ、じゃらしタイプ

立体的な運動をさせやすく、飼い主とのコミュニケーションがとりやすい振るタイプのもの、いわゆるじゃらしを選んでみました。じゃらし大好きな猫に、また、運動をさせたい場合にどうぞ。

※注意書きなどをよく読み、誤飲、誤食などには注意をしてください。また、足などにかかる負担にもご注意ください。

※価格は2015年8月現在 のものです 順不同

ダ・バード

世界中で一番売れているじゃらし、と言われているおもちゃです。替え羽根も売られているので長い間使用することができます。振ると、独特の羽ばたきのような音が鳴ったり、付け根の金具部分によって動きが絶妙なものとなり、猫の狩猟本能を掻き立ててくれます。羽根の色はいろいろあるのですが選べません。

ナチュラルカラーでソフトな質感の替え羽根も出ています。(ソフトなので独特の音はなりません)

価格 1223円
素材:七面鳥の羽、グラスファイバー、ナイロン
サイズ(約):棒:約95cm(2つの棒をジョイントします) 紐:約94cm 羽:約 25cm
原産国:アメリカ

Vee Enterprises パーフェクトじゃらし レザープラス

1本ずつ手作りされた、レザーとウサギの毛が使われたじゃらしタイプのおもちゃです。小さなファーにレザーをつけ、ファーの動きやレザーの触感などで、ハンター心をくすぐられる仕組みとなっています。レザーや獣毛に反応しやすい猫向け。日本のじゃらしより柄が長いので、大きな動きをさせることが可能です。

価格 1080円
素材::樹脂 じゃらし部 分:ウサギの毛
サイズ(約)::61cm 紐:41cm じゃ らし部分:19cm(うち13cmは紐)
原産国:アメリカ

スーパーキャット ゴーキャットゴー ワンズフェザー アソート

魚のぬいぐるみのぶらぶらした動き、黒い紐部分のしなやかな動き、羽根のヒラヒラした動きなど、狩猟本能を刺激する、素材、形が選びこまれたじゃらしタイプのおもちゃです。運動不足、ストレス解消にどうぞ。キャットニップが使われています。色はアソートでお任せとなっているようです。

価格 384円
素材:プラスチック、ポリエステル、羽、マイラー、PVC、キャットニップ
サイズ(約):マスコット/8㎝  黒い紐/40㎝  スチック/46㎝
原産国:中国

じゃれ猫 ブンブン トンボ

よくしなる竿を使用しているので、まるでトンボが生きているような微妙な動きを演出するおもちゃです。天然毛と、カサカサとなる音などで狩猟本能をくすぐります。きらきら光るトンボの羽、ひらひらと翻る尻尾部分についたリボン状の紐など、猫心をそそるパーツがたくさんそろっています。

比較的華奢な作りなので、使い捨てと割り切るか、上品に遊ぶタイプの猫にいいかもしれません。

価格 165円
素材:ポリプロピレン、獣毛、ナイロン
サイズ(約):40センチ

猫じゃらし産業 ねこじゃらしリボン付き 2本入

いわゆるねこじゃらし的なフォルムの猫じゃらしです。1本ずつハンドメイドされ、シンプルですが機能的なフォルムとなっています。短毛の先端は静電気が起きないように坊主頭タイプに設計するなど細かい配慮が施されています。

猫がかじったり舐めたりしても大丈夫なように、食品基準に合わせたものを使用してあります。振るとリボンがパタパタという羽音に近い音を出してくれます。2本セットでの販売です。リボンなしタイプも少しお安く販売されています。

価格 864円
素材:アクリル・PP
サイズ(約):全長37cm(リボンを除く)
重量(約):14 g
原産国:日本

ドギーマン じゃれ猫 宙返り

生きている様な動きを出しやすい、釣り竿タイプの猫用おもちゃです。棒を揺らすとその先の紐についた天然鳥の羽がフワフワ宙に舞うので、狩猟本能を刺激されます。棒の長さは約30cm。紐部分はゴムタイプです。

価格 432円
素材:鳥の羽、ポリプロピレン
サイズ(約):棒の長さ30cm
重量(約):18 g
原産国:中国

ペティオ ぷろぺらじゃらし ナチュラルフェザー

棒をジョイントするとロングスティックにもなる、釣竿タイプのじゃらしです。プロペラの羽音と、シャカシャカフイルムの音で興奮してハンター心がくすぐられる仕組みです。下に向かって8の字や円を描くように動かすとプロペラが回ります。プロペラを外すことも可能。ぷろぺらじゃらしシリーズには、ほかにミツバチ、コウモリ、グリーンフェザーなどがあります。

価格 498円
素材:PP・PE・合成ゴム・ポリエステル・鳥毛・PVC
サイズ(約):(幅X奥行X高さ) :7.0×3.0×36.5cm
重量(約):40g
原産国:中国

猫パンチ

猫の手の形をした「猫の手タイプ」猫じゃらしです。ちょっとぬいぐるみチックなのでがぶっとかみついたりすることも。持ってきて遊んで、という猫には運びやすいかもしれません。

鈴付きでチリチリなり、猫心を刺激します。キャットニップが入っています。色は複数ありますがアソートで選べない タイプのようです。

価格 310円
素材:ポリエステル、綿、プラスチック、キャットニップ
サイズ(約):15×30×365mm

ペッツルート カシャカシャぶんぶん トンボ

軽く揺らすとカシャカシャ、大きく振るとぶんぶんと鳴って猫の狩猟本能を刺激します。羽フィルムの音が楽しい釣竿タイプの猫じゃらしです。棒の先端には、ケガを防ぐために“ぼん天”が付けられているなど、安全に配慮しています。

カシャカシャぶんぶんシリーズはほかにハチやネズミ、サカナなども発売されています。こちらは釣竿タイプですが、スティックタイプもあります。

価格 379円
素材:竿/塩化ビニル  紐/ポリエステル  本体/ポリエステル・レーヨン・ PET
サイズ(約):竿の長さ:45㎝ 糸の長さ:70㎝
重量(約):145g
原産国:日本

Vee フェザー バウンサー

バウンサーと呼ばれるタイプの、しなる長い棒じゃらしです。天然の羽根を使用しており、羽根好きな猫にはたまらないつくりとなっています。柄が長めで、先端がしなり、パタパタと羽ばたきのような音をさせる仕組みです。

特許取得済みの安全なフレキシネック(黒い部分)が良く遊ぶ秘密だそう。羽の色は複数あるのですが、アソートとなっているようで選べません。

価格 1616円
素材: 雛鶏羽  ガチョウ羽  PVC(塩化ビニル樹脂)
サイズ(約):棒 45cm  フレキシネック 15cm  羽 15cm
原産国:アメリカ

 
 

関連カテゴリ