2015年8月25日更新

フトアゴヒゲトカゲを購入する時に絶対にチェックしたいポイント

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

フトアゴヒゲトカゲの生態や飼い方、用意する設備もだいたい理解できて、いよいよ生体を購入しようとしたとき、迷ってしまうのが「どのフトアゴヒゲトカゲを購入すればいいんだろう」ということです。

フトアゴヒゲトカゲは犬や猫のように活発に動く動物ではないので、元気の良し悪しや健康具合が少し分かりづらい傾向があります。

今回はフトアゴヒゲトカゲを実際に購入する時に役立つ情報をご紹介します。

 

フトアゴヒゲトカゲの雌雄の見分け方

ぱっと見ただけではわかりませんが、フトアゴヒゲトカゲにもちゃんと雌雄の判別がしやすい見分け方があります。一番簡単な方法はペットショップなどの店員さんに聞くことですが、自分一人でも判別は可能です。

尻尾の裏側の付け根に注目してみてください。雄個体には排泄穴の上に左右に一つずつペニスの膨らみがあります。雌個体にはそれがなく平らなので簡単に見分けがつきます。

フトアゴヒゲトカゲの購入店と価格

フトアゴヒゲトカゲは流通量が増えてきているので、ペットショップでも購入することができます。しかし専門知識が少ない店員さんがいることもあるので、できることなら足を伸ばしてでも、爬虫類専門店で実物を見てから購入することをおすすめします。

専門店の店員さんは知識が豊富なので、飼育方法やエサについても色々と教えてくれたり、設備を揃えて販売していることもあります。

フトアゴヒゲトカゲの価格帯は2万円~8万円程度。希少な種類ほど価格は高くなります。

 

ベストなフトアゴヒゲトカゲの見分け方

フトアゴヒゲトカゲは普段からあまり動かないので「なんとく元気がないなぁ」といった雰囲気を察するのは初対面では少し難しいでしょう。そのため、外見に異常がないかという点が健康具合を確かめる唯一の方法です。具体的には

  • 目に異常がないか(塞がっていたり、腫れていたらNG)
  • 皮膚に寄生虫がついていないか(耳、目、尻尾を要確認)
  • 外傷および欠損がない
  • 周りの個体と比べて痩せていない

この四点をきっちりとチェックしましょう。欠損についてはフトアゴヒゲトカゲは「尻尾切り」をしないので、尻尾の欠損もしっかりチェックした方がいいでしょう。

購入時にも慎重になりましょう

念願のフトアゴヒゲトカゲが飼える!と昂揚する気持ちもわかりますが、飼う前には慎重に個体を選別しましょう。

 
 

関連カテゴリ