2016年6月28日更新

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動についての疑問、病気全般についての疑問、問題行動についてやその対処法、老猫に幸せに暮らしてもらう方法、災害時の避難のハウツーなど、様々な知識が詰まった本をご紹介します。愛猫のために、そして飼い主のためにぜひ読んでみてください。

愛猫と飼い主のための必読書

ネコの「困った!」を解決する

著:壱岐田鶴子
出版社:SBクリエイティブ
発行年:2012年
ページ数:254ページ

小動物の問題行動治療を専門分野としている獣医師である著者が書いた本です。猫の問題行動に困っている飼い主や、また、猫の行動や習性、本能などがよくわからないので学びたい、と思っている方に。尿スプレー、猫同士の喧嘩、飼い主への攻撃など猫に多い問題行動と、問題行動が起こる原因、対策法についてのわかりやすい解説が書かれています。

価格 1028円

猫医者に訊け!

著:鈴木真 くるねこ大和
出版社:KADOKAWA
発行年:2015年
ページ数:149ページ

今とにかく一番売れている猫のハウツー本かもしれません。「くるねこ」でおなじみの猫専門クリニックの獣医師が、Q&A方式で100問100答してくれる猫についての本です。第1章 からだを訊け!/第2章 しぐさを訊け!/第3章 食を訊け!/第4章 病気を訊け!/第5章 つきあい方を訊け!/第6章 人生を訊け! という章で構成されています。

価格 756円

かんたん!手づくり猫ごはん

著: 須崎恭彦
出版社: ナツメ社
発行年: 2010年
ページ数:110ページ

獣医師、獣医学博士であり、薬や手術以外の選択肢として、食事療法などによる体質改善、免疫アップを目標とした獣医療を展開している著者の本です。猫用のフード以外を食べられる猫(魚や肉等)ならば、手作り食にしてあげたい、と思う方などに向いています。

病気その他をきっかけにして、手作り食にすることで健康になった、若返ったなどの話も掲載されています。もちろんバランスがいい食事のレシピなども載っている為、色々と参考になるでしょう。

※どうしてもドライフードや缶詰以外食べない猫もいますので、無理はしすぎないでいただきたいと思います。

価格 1404円

もっともくわしいネコの病気百科改訂新版

著:矢沢サイエンスオフィス
出版社:学研マーケティング
発行年: 2007年
ページ数:495ページ

現在入手しにくくなっていますが(中古などでは時々入手可能です)、かなり詳しい猫の病気百科なので、今回ここに掲載させていただきました。大学教授、ベテラン獣医師など9名の専門家による、猫の病気とケガについて一般向けに開設した猫のための家庭医学書です。病気のみならず、捨て猫、殺処分、虐待、動物実験等猫にまつわる現在の問題なども取り上げてあります。

価格 3888円

猫的感覚: 動物行動学が教えるネコの心理

著:ジョン ブラッドショー
出版社:早川書房
発行年:2014年
ページ数:360ページ

猫のことを知ることによって、QOLを上げられることも多いと思います。猫のことをもっと知りたい、そんな方にお勧めの本。猫が何を感じ、何を考えているのか。幸福とは、ストレスとは。イエネコの1万年に及ぶ歴史から、実際の猫の生態、一緒に暮らすためのヒントなどが書かれています。人懐こい猫になるには、猫が飽きないおもちゃとは、などの項目もあって、猫のためのハウツー本ともいえる内容も掲載されているのでこちらでご紹介しました。

価格 2376円

老猫さんの医・食・住 7歳以上は気をつけて

著:井上緑
出版社:ブライト出版
発行年:2006年
ページ数:127ページ

長く一緒に暮らしていると、いつかは猫も年をとっていきます。そんなシニア猫の食事や居住空間、排泄問題や介護の方法などまで、老猫と暮らすときの、猫のため、飼い主のための情報がたくさん詰まった本となっています。第1部 老化の始まり/第2部 毎日のケア/第3部 ごはんについて/第4部 病気と対策/第5部 介護/第6部 応急処置/第7部 もしもの時のために という構成です。

価格 1490円

ネコ学入門: 猫言語・幼猫体験・尿スプレー

著:クレア ベサント
出版社: 築地書館
発行年:2014年
ページ数:250ページ

なでられたいわけや開いた瞳孔の意味など、そして幼猫時の体験が性格を決める話など、猫の心理と行動の背景にある原理を解説した本です。群れる生き物ではない猫は、多様なコミュニケーション手段を持っており、この本で猫の行動の意味や、コミュニケーションの手段を知ることができます。著者はイギリスの大学で動物生理学を学び、獣医学の専門誌の編集に関わったりしているプロフェッショナルです。

価格 2160円

ネコにウケる飼い方

著:服部 幸
出版社:ワニブックス
発行年:2014年
ページ数:191ページ

猫をどういう風にするか(しつけるか)というより、人間が猫の習性などを学び、「愛される飼い主になるコツ」「ともに快適に暮らすコツ」「長生きしてもらうための健康知識」「日常生活の気になる疑問」などを伝授してくれる本です。たくさん猫の習性について学んだ方だともうご存知の内容となる場合もありますが、猫のことがまだよくわからない、という方にはいい本です。

価格 896円

0才から2才のネコの育て方

著: 南部 美香
出版社:高橋書店
発行年:2005年
ページ数:160ページ

猫と生活を共にする人たちが、よりよく暮らす方法を記した本です。病気の事やフードの選択について、トイレの砂についてなど、獣医師である筆者が わかりやすく解説しています。第1章 ネコの迎え入れ方 /第2章 ネコの「食」 /第3章 トイレの世話 /第4章 ネコのビヘイバープロブレム /第5章 ネコが快適に暮らすための住宅環境 /第6章 大人へ―妊娠・出産 /第7章 病気の予防 という構成です。初めて子猫をむかえる方に役立つ一冊。

価格 1188円

ねことわたしの防災ハンドブック

著:ねこの防災を考える会
出版社:パルコ
発行年:2014年
ページ数:124ページ

猫を飼っている人向けの防災ハンドブックです。震災等が起こった時のため、今日からできる事・安全な室内づくりや日ごろの備え・避難グッズ・健康 管理やしつけ・クレートトレーニングやワクチンについて・実際避難するとき(もし外出中だったら、避難場所確認、避難所に頼らない避難生活等)など、具体的な話がいろいろと掲載されています。

価格 1512円

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫の雑学

【猫の驚くべき身体能力】助走なしでのジャンプ力がヤバイ・・・!!

普段はゆっくり歩いているイメージがある猫達ですが、野生時代の名残からか身体能力が抜群に高い動物です。高いところを自由に動く姿を見かけることも多いですよね。 高いところから降りて着地する……

猫のニュース

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、 「太っている猫は好きですか?」 という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、 ……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

「ネコノミクスの効果、体感してますか?」 “猫の日”に街頭インタビュー

画像出典:@PRESS ニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」での取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、発売8年目を迎え国内外……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。 しかし、飼い猫と違っ……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

いずれはペットと一緒のお墓で眠りたい・・・ウィズペットについてメモリアルアートの大野屋に聞きました

画像出典:PRTIMES 亡くなったペットに人間並みの葬儀を行い、お墓を作ることはもはや珍しくない時代ですが、最近では愛するペットと同じお墓で眠りたいという飼い主さんも増えてきています。長……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース