2015年8月28日更新

フトアゴヒゲトカゲのエサについてまとめました【野菜編】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

フトアゴヒゲトカゲは「初心者向け」だと紹介されやすいのは、フトアゴヒゲトカゲの食性に深く関連しています。

その食性のなかでも特に注目されているのが「野菜もバリバリ食べる」ということでしょう。別の記事でご紹介したコオロギやミルワームが苦手、または世話が面倒という人にとっては野菜を食べてくれるというのはとても嬉しいですよね。

フトアゴヒゲトカゲにはどんな野菜をあげるのが一番良いのでしょうか?逆に与えてはいけない野菜もあるのでしょうか?

今回はそんなフトアゴヒゲトカゲと野菜のアレコレをご紹介していきます。

 

野菜

一般的にはチンゲンサイ、小松菜、モロヘイヤ、カボチャ、にんじんといった野菜が与えられることが多いようです。幼体期はこれらの野菜だけだと栄養が不足しがちになるので、ある程度の生餌が必要ですが、アダルトになると主に野菜だけ与えていても問題ないようです。

ただし生餌を与える場合、給餌頻度が多くなってしまうことは念頭に置いておかなければいけません。

食べさせても良い野菜

市販の野菜を与える場合はよく洗ってから給餌しましょう。もちろん自家栽培や無農薬野菜をあげるのがベストですが、晩御飯の残り物をあげても問題ありません。食べても良い野菜については以下のようになります。

チンゲンサイ、小松菜、モロヘイヤ、カボチャ、にんじん、かぶ・大根の葉、サツマイモ、グリーンリーフ、水菜、サニーレタス

根菜類も食べますが、基本的には葉物を好む傾向があるようです。また野菜の種類も各個体によって好き嫌いがあるので、一つずつ与えてみてフトアゴヒゲトカゲの好みを掴みましょう。

また他にもみかんやパイナップル、バナナといった果物も大好物です。しかし水分と糖分をたくさん含んでいるため、おやつ程度の感覚で与えるのがベストです。

食べさせてはいけない野菜

なんでも食べるフトアゴヒゲトカゲですが、食べさせてはいけない野菜も存在します。例えば玉ねぎ、ネギ、にんにくなどの刺激物を含んでいる野菜は与えてはいけません。意外なところではキャベツやブロッコリーも与えてはいけないとされています。

与えても良い野菜をきっちり給餌しましょう

フトアゴヒゲトカゲがなんでも食べるからといって、安易にほいほい野菜を与えるのはおすすめできません。与えても良い野菜、いけない野菜をしっかりと把握して、分からないものは給餌しないようにしましょう。

 
 

関連カテゴリ