2015年9月4日更新

折りたたんで持ち運び可能!緊急時にも活用できる『ペット用クレート』!

人間とペットの暮らしをより近くするペットインテリア用品ブランド【UNIHABITAT(ユニハビタット)】から、発売されている折りたためて持ち運び・収納が簡単な【モバイルハウスキャリークレート】!日頃のお出かけに便利なだけではなく、災害発生時にもペットと一緒に避難するためにも活用できる優れものです!!

07h2

■3.11東日本大震災を教訓に…

2011年3月11日に発生した東日本大震災。ペットたちは避難所には入れないという誤った情報で飼い主さんと離れ離れになってしまったペットたちや、ペットと車上生活を続け体調を崩してしまった飼い主さんも数多くいらっしゃいました。

この製品の開発担当の方は宮城県出身で、被災されています。被災後の生活を通して様々なペットと飼い主さんの話を見聞きしてきたそうです。その中で「ペットの災害対策出来る用品を何か作りたい」「同伴避難ができること、しなければならないということをもっと世に広めたい」という思いが込み上げ、ついに商品化。

これ以上、ペットと飼い主が離れ離れになってしまうようなことがないよう、日々の生活で、そして緊急時にも使える【モバイルハウスキャリークレート】様々なシーンで使える機能がたくさん備わっています!

ペットに合わせたサイズ展開

このクレートの大きな特徴のひとつがペットたちの体格や、用途に合わせて選べるサイズです!
f210
超小型犬から大型犬まで対応できるサイズ展開。Sサイズはネコ用としても十分使える大きさです!!そして、持ち運びに便利な専用キャリーバッグもついているので、キャンプなどのアウトドアにも活用できます♪付属のペグを使ってテントとしてクレートを固定することもできます!!
f101

風通し、日除け対策も万全

クレートの中で過ごしにくいとペットたちのストレスにつながってしまいます。前面・左右・天井がメッシュ仕様になっているので風通しはバツグン!!熱がこもってしまうと居心地も悪くなり、季節によってはペットの体調に悪い影響を与えかねません。

f5
また、天井のメッシュ部分には日除けがついているので、天気や日差しの強さに応じて対策することが可能です!

簡単折り畳み・簡単設置

5ステップでできる簡単設置!フレームを2箇所固定するだけで完成し、取り外して折り畳めば収納できてしまいます!!
フレームは丈夫なスチール製でクレートをしっかりホールドしてくれるので、安定感もバツグンです!
f81

■使い方は様々!!

愛犬とお出かけをするのによく車を使う場合には車に常設しておいたり、室内でベッドのように使って慣れてもらって、いざという時に慌てなくていいようにしておいたり、少し大きめなサイズを用意して、半分トイレシーツ・半分ベッドという使い方も!
Bimage36

ペットたちは初めての物に対して警戒心を持つことが多いと思います。日頃からクレートに慣れて、災害時などに活用できるように備えておくことも大切です。そのためには飼い主さんの匂いのするものや、ペット自身の匂いがついたタオルなどを入れてあげたりして、安心する空間にしてあげることが重要です。いざという時にペットの命も自分の命も守るための備えとして考えてみてはいかがでしょうか?

また、【UNIHABITAT】に設けられた災害時の備えについて詳しく解説するページ【災害時に備えた、ペットのための準備】も参考にしてみてください!!

★モバイルハウスキャリークレート
http://www.unihabitat.jp/products/upc10_upc11_upc12_upc13/
サイズ:UPC-10S:510 x 330 x 305mm(Sサイズ)
UPC-11M:760 x 505 x 480mm(Mサイズ)
UPC-12L:910 x 610 x 580mm(Lサイズ)
UPC-13XL:1060 x 710 x 685mm(XLサイズ)
重量:UPC-10S:2.7kg(Sサイズ)
UPC-11M:4.4kg(Mサイズ)
UPC-12L:5.7kg(Lサイズ)
UPC-13XL:7.4kg(XLサイズ)
希望小売価格:UPC-10S:11,000円+税(Sサイズ)
UPC-11M:14,600円+税(Mサイズ)
UPC-12L:18,000円+税(Lサイズ)
UPC-13XL:20,000円+税(XLサイズ)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬と一緒に行きたいこだわりのドッグカフェ ~ 福岡編

犬を飼う楽しさのひとつは、一緒に外出してお出かけを楽しめることでしょう。散歩する時以外にも愛犬と外出する機会が多いという飼い主さんにとってドッグカフェはなくてはならない場所になっているのでは……

暖かくなる春先は特に注意!愛犬の拾い食いをやめさせるコツ

今月より、コラムを担当させていただくことになりましたDog index ドッグトレーナーのMIKIです。家庭犬と暮らすみなさまの、身近でよくあることや不安に思うことをわかりやすくお伝えしたい……

意外と多い『春先の熱中症』について獣医師が解説!!

寒かった冬も終わりが近づき、暖かい日が増えてきましたね。実は春先は、『熱中症』を起こしてしまう愛犬が増えてくる時期でもあります。熱中症は、暑い夏だけの問題ではないのです。今回は、意外と多い、……

飼い主さん必見!毎日できる愛犬の健康チェック方法を獣医師が教えます!!

自宅での愛犬の健康チェックの習慣はありますか?愛犬は自由に体や口の中を触らせたり見せたりしてくれますか?言葉を話せない犬の体調の変化にいち早く気づくにはどのようにすればよいでしょうか?今回の……

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

子どもがいる家で犬を飼った方がよい4つの理由とは?

現在、ペットを飼っている人にペットを飼った理由を尋ねた複数の調査によると、「動物が好きだから」「気持ちが和らぐから」などと並んで「子どもの情操教育のため」という理由がトップ3に入っています。……

アメリカ生まれ「アーテミス」のドッグフードとは?

ペット大国アメリカにはペットフードに対して厳しい規制があります。アメリカではUSDA(米国農務省)*1、FDA(米国食品医薬品局)*2、AAFCA(米国資料検査官協会)*3の3つの政府機関が……

【動物看護士直伝】子犬のシャンプーはいつから?シャンプーを嫌いにさせないコツは?

犬にとってシャンプーは、一生つきまとうケアの一つです。子犬の時期にシャンプーを嫌いにさせてしまうと、成犬になっても嫌がり、手に負えなくなってしまうことがあります。 シャンプー=楽しいこ……

犬の仕事NO.1警察犬っていつから始まったの?警察犬の歴史、資格、指定犬種について

犬の仕事で最初に頭に浮かぶのは警察犬でしょう。人間の5000倍~6000倍とも言われる嗅覚を活かした追跡調査や健脚を活かした追跡捜査などは犯罪解決に大いに役立っています。ところで警察犬とはい……

犬のニュース

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

預けるべき? 連れて行く? 獣医師が教える、家族で遠出するときのペットのベストな対応法

ペットを飼っている人にとって、家族全員で帰省や旅行をする際、ペットをどうするかということは大きな悩みのタネです。預けるべきか、連れて行くべきか、預けるとしたらどんなペットホテルがいいかなど、……

犬や猫も花粉症になるの…?そんな疑問に獣医師がお答えします!!

くしゃみが止まらない。鼻水が止まらない。目がかゆい。毎年春になると、花粉症の症状に悩まされる人も多いでしょう。今年も、辛い花粉症の季節が近づいてきました。ところで、犬や猫に花粉症があるのか、……

犬も楽しめる!犬のおもちゃ フリスビータイプ10選

今回は、犬が大好きなフリスビータイプのおもちゃを特集してみました。投げて持ってこさせたり、咥えて遊んだり。犬が楽しみつつ運動をさせるのに最適なおもちゃの一つと言えます。 飼い主と愛犬と……