2015年9月4日更新

折りたたんで持ち運び可能!緊急時にも活用できる『ペット用クレート』!

人間とペットの暮らしをより近くするペットインテリア用品ブランド【UNIHABITAT(ユニハビタット)】から、発売されている折りたためて持ち運び・収納が簡単な【モバイルハウスキャリークレート】!日頃のお出かけに便利なだけではなく、災害発生時にもペットと一緒に避難するためにも活用できる優れものです!!

07h2

■3.11東日本大震災を教訓に…

2011年3月11日に発生した東日本大震災。ペットたちは避難所には入れないという誤った情報で飼い主さんと離れ離れになってしまったペットたちや、ペットと車上生活を続け体調を崩してしまった飼い主さんも数多くいらっしゃいました。

この製品の開発担当の方は宮城県出身で、被災されています。被災後の生活を通して様々なペットと飼い主さんの話を見聞きしてきたそうです。その中で「ペットの災害対策出来る用品を何か作りたい」「同伴避難ができること、しなければならないということをもっと世に広めたい」という思いが込み上げ、ついに商品化。

これ以上、ペットと飼い主が離れ離れになってしまうようなことがないよう、日々の生活で、そして緊急時にも使える【モバイルハウスキャリークレート】様々なシーンで使える機能がたくさん備わっています!

ペットに合わせたサイズ展開

このクレートの大きな特徴のひとつがペットたちの体格や、用途に合わせて選べるサイズです!
f210
超小型犬から大型犬まで対応できるサイズ展開。Sサイズはネコ用としても十分使える大きさです!!そして、持ち運びに便利な専用キャリーバッグもついているので、キャンプなどのアウトドアにも活用できます♪付属のペグを使ってテントとしてクレートを固定することもできます!!
f101

風通し、日除け対策も万全

クレートの中で過ごしにくいとペットたちのストレスにつながってしまいます。前面・左右・天井がメッシュ仕様になっているので風通しはバツグン!!熱がこもってしまうと居心地も悪くなり、季節によってはペットの体調に悪い影響を与えかねません。

f5
また、天井のメッシュ部分には日除けがついているので、天気や日差しの強さに応じて対策することが可能です!

簡単折り畳み・簡単設置

5ステップでできる簡単設置!フレームを2箇所固定するだけで完成し、取り外して折り畳めば収納できてしまいます!!
フレームは丈夫なスチール製でクレートをしっかりホールドしてくれるので、安定感もバツグンです!
f81

■使い方は様々!!

愛犬とお出かけをするのによく車を使う場合には車に常設しておいたり、室内でベッドのように使って慣れてもらって、いざという時に慌てなくていいようにしておいたり、少し大きめなサイズを用意して、半分トイレシーツ・半分ベッドという使い方も!
Bimage36

ペットたちは初めての物に対して警戒心を持つことが多いと思います。日頃からクレートに慣れて、災害時などに活用できるように備えておくことも大切です。そのためには飼い主さんの匂いのするものや、ペット自身の匂いがついたタオルなどを入れてあげたりして、安心する空間にしてあげることが重要です。いざという時にペットの命も自分の命も守るための備えとして考えてみてはいかがでしょうか?

また、【UNIHABITAT】に設けられた災害時の備えについて詳しく解説するページ【災害時に備えた、ペットのための準備】も参考にしてみてください!!

★モバイルハウスキャリークレート
http://www.unihabitat.jp/products/upc10_upc11_upc12_upc13/
サイズ:UPC-10S:510 x 330 x 305mm(Sサイズ)
UPC-11M:760 x 505 x 480mm(Mサイズ)
UPC-12L:910 x 610 x 580mm(Lサイズ)
UPC-13XL:1060 x 710 x 685mm(XLサイズ)
重量:UPC-10S:2.7kg(Sサイズ)
UPC-11M:4.4kg(Mサイズ)
UPC-12L:5.7kg(Lサイズ)
UPC-13XL:7.4kg(XLサイズ)
希望小売価格:UPC-10S:11,000円+税(Sサイズ)
UPC-11M:14,600円+税(Mサイズ)
UPC-12L:18,000円+税(Lサイズ)
UPC-13XL:20,000円+税(XLサイズ)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

【獣医師監修】垂れ耳犬に多い、耳の病気の原因と症状。外耳炎、中耳炎の予防法

耳の病気にかかる犬がとても多いこと、みなさんはご存知でしょうか?ぴんと立った耳の犬種に比べ、ダックスフントやコッカースパニエルのような垂れ耳の犬種は耳が蒸れやすく、耳のトラブルを起こしやすい……

こんな楽しい場面でドキドキ、ビクビク? 気をつけてあげたい愛犬の意外なストレス

いつも以上に家族と一緒に遊べる時間が増える休日は、愛犬にとってもスペシャルタイム。新しい場所に連れて行ってもらったり、新しい犬仲間や人とのふれあいがあったり。 ただ喜びながらも、私たちが気……

【獣医師が解説】子猫を保護した時の注意1 先住の犬や猫がいる場合の注意

「子猫を保護したものの自宅にはすでに犬や猫がいる」という場合、保護した子猫から先住の犬や猫への感染症や、先住の犬や猫と保護した子猫がうまくやっていけるかなどの心配事があることでしょう。今回は……