2015年9月5日更新

チンチラの魅力とは??チンチラの特徴・性格について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

皆さんは「小動物」という言葉を聞いて、どんな動物を思い浮かべますか?

ウサギ、ハムスター、モルモット、などを思い浮かべる人は多いと思いますが、「チンチラ」が頭の中に出てくる人はあまりいないのではないでしょうか。ウサギなどと比べると飼育者は段違いに少ないチンチラですが、魅力に溢れるとても良いペットなのです。

今回はそんなチンチラの魅力ついてご紹介していきます。

 

魅力1:人懐こい性格

チンチラはとても人懐こい性格をしています。小さい頃から愛情を持って育てれば、チンチラの方から飼い主に走って近づいてくれることでしょう。また個体差もありますが「手乗りチンチラ」になるくらい人懐こいチンチラもいるようです。

慣れるのは人にだけではありません。チンチラは穏やかで優しい性格なので、他の動物との複数飼育も十分可能です。その際は相手側の動物がチンチラに危害を加えない動物、性格をしているのか考慮してあげましょう。

複数飼育も良いですが、複数で飼育しているとその分愛情が分散してしまいます。チンチラとより仲良くなりたい方は単頭飼いがおすすめです。

魅力2:賢くて見ていて飽きない

チンチラは自分の名前を覚える程度に賢いです。飼い主の声にもしっかりと反応してくれるでしょう。またとてもアグレッシブで好奇心が強いので、観察していて飽きることのないペットなのです。

 

魅力3:臭いがない

チンチラはとても綺麗好きで、体臭はほとんどありません。犬やハムスターの独特の臭いとは無縁なので、「ペット臭」が気になる方にもおすすめできるペットです。

草食なので体臭だけでなく排泄物もほとんど臭わないので、ケージ内の掃除を定期的に行うだけで臭い対策は十分といえるでしょう。

魅力4:体が丈夫&長寿

チンチラはとても体が丈夫です。飼育環境を整えてあげて、生活習慣に気を使うなど当たり前のことをキチンと守るだけで、病気に対して神経質になる必要はありません。

さらにチンチラの平均寿命は10~15年もあり、最長記録は27年にも達します。小動物のなかではかなり長寿の部類に属しています。

ただのペットというだけでなく、人生のパートナーとして長く生活できるというのも特長の一つです。

チンチラの魅力を肌で感じてみよう!

チンチラは量販店のペットショップではあまりお目にかかることはありません。チンチラに興味があるかたは、小動物専門店に足を運んで実際にチンチラを見て、触って、その魅力を肌で感じてみてはいかかでしょうか。

 
 

関連カテゴリ