2015年9月11日更新

大人になった自分に送りたい絵本!ロングセラーになった「100万回生きたねこ」

「100万回生きたねこ」という絵本をご存知でしょうか?1977年の出版以来200万部以上売れたロングセラー絵本ですので名前ぐらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「100万回生きたねこ」は絵本ではありますが人の生き方を問うような暗示的な内容が大人の心をも掴んでいます。今回は猫の絵本「百万回生きたねこ」をご紹介しましょう。

「百万回生きたねこ」とはどんな話なの?

「百万回生きたねこ」は、1匹の猫が猫として百万回もの輪廻転生を繰り返した話。主人公の猫は王様の猫、小さい女の子の猫、一人ぼっちのおばあさんの猫とさまざまな飼い主の元に生まれ変わった猫でしたが、どの飼い主のことも好きになれず、猫の死を悲しむ飼い主の心を理解できないまま、次々と世を重ねていました。

ところが100万1回目に生まれた時、猫は飼い主のいない野良猫として生まれてきました。100万回の生を全うした猫は他の猫たちのあこがれになりましたが1匹だけ主人公の猫に興味を示さない白猫がいました。猫は白猫と愛し合うようになり子猫が生まれ幸せに暮らしましたが、やがて白猫は老いて死んでいきます。百万回生きた猫は初めて愛する者を失う悲しみを知り百万回泣きました。白猫と死に別れた後、死んだ猫は二度と生き返りませんでした。

愛してくれる飼い主にも心を開かず、愛を知らずに百万回生きてきた猫が最期に愛することを知り、愛する猫を失った悲しみを知る…という物語です。

作家 佐野洋子さんについて

この物語を書いたのは絵本作家の佐野洋子さん。北京で生まれた佐野さんは武蔵野美術大学を卒業した後にベルリン造形大学でリトグラフを学び、デパートでの勤務を経て経本作家になりました。

佐野さんは「百万回生きたねこ」の他にも「わたしのぼうし」「おじさんのかさ」などの絵本や「アカシア・からたち・麦畑」などのエッセーを数多く残しています。作家として受賞歴も多く、サンケイ児童出版文化賞、日本絵本賞、小学館自動出版文化賞などを受賞し、2003年には紫綬褒章を受章しています。

常識にとらわれない独自の視点から人やモノを見つめるその目線は2010年に亡くなった後もNHK「ヨーコさんの言葉」などを通じて人々に影響を与えています。

猫を通じて愛することの尊さを教えてくれる絵本

この絵本の面白い点は絵本でありながら大人になってからの方が感動するという点でしょう。普段、忙しく過ごす中で忘れがちな大切なものをこの本は教えてくれているのです。数多くの人が書いた本のレビューはそのことを証明してくれています。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【minne作家インタビュー】ハリネズミへの愛に溢れた寝袋の作家さんにインタビュー!!

暗い所が大好きなハリネズミさんのために!寝ている姿を見て癒されたい飼い主さんのために!お互いに幸せになれるハリネズミさん用の寝袋『ハリちゃんのおやすみベッド(冬用)』が「minne」で人気の……

その他のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいうさぎのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回はうさぎ……

その他のニュース

愛犬のための手作りご飯の料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

【愛犬と過ごすハロウィン!】愛犬のためのワイコイン料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

【他の人と差をつける!】動物のかわいいLINEスタンプ15選!鳥・ハムスター・フェレット・カワウソ編

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は犬や猫……

その他のニュース

知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったの……

ニュース

【募集】ユーザーインタビューに協力してくれる飼い主さんを募集しています!

現在ペット生活ではよりよいサイト作りのため、ユーザーインタビューにご協力いただける飼い主様を募集しております!! 実施内容 ペットとの暮らしのなかで、「こんな情報があったらいいのに!……

その他のニュース

【猫好きさん必見!】見ているだけで幸せな気持ちになる新生活におすすめの猫グッズ

猫好きな人には嬉しい猫アイテムのご紹介です!猫のアイテムがあるだけでなぜこんなに幸せになるんでしょうね(*´∇`*)そんな猫好きさんには必見アイテム5選です。 新生活を猫グッズで彩りた……

ニュース

大人気!猫型ダンボー『ニャンボー』フィギュア第2弾が発売決定(*´`*)!

昨年ペット生活でもご紹介した『ニャンボー』!! ★人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは? そのニャンボーフィギュアに第2弾が登場しました(*´`*)!!……

猫のニュース

殺処分ゼロの実現へ。Twitterに写真を投稿すると『募金』ができる特別企画!

かわいいペット動画を紹介するサイトPetFilm(ペットフィルム)で、『シルバーウィーク特別企画!元気なシニア犬&ネコ大集合!』というキャンペーンを実施中!!この企画、ただの写真投稿……

その他のニュース

大人になった自分に送りたい絵本!ロングセラーになった「100万回生きたねこ」

「100万回生きたねこ」という絵本をご存知でしょうか?1977年の出版以来200万部以上売れたロングセラー絵本ですので名前ぐらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「100万回生……

その他のニュース

ウサギクラスタ!超絶朗報!うさぎしんぼる展始まる!【うさぎのモキュ様ブログ】

日本全国の!うさぎクラスタの諸君! クラスタってなんやねん?って思っている諸君! クラスタとは、簡単に言えば《愛好家》みたいな意味である! 本日は、私うさぎのモキュ様のおかんから ……

その他のニュース

渋谷で6時間待ちの人気!「カナヘイのゆるっとカフェ」が名古屋パルコに期間限定オープン!

画像出典:PR TIMES のんびりした動物イラストの漫画やグッズ、LINEのスタンプなどが人気のイラストレーター「カナヘイ」。その「カナヘイ」がプロデュースしたカフェが5月より名古屋パル……

その他のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース