2016年12月22日更新

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟睡しているのでしょうか。それとも眠りは浅いのでしょうか?今回は猫の眠りについてご紹介しましょう。

猫の睡眠時間は1日の2/3

素材cat-1353872_640
猫は1日14時間~16時間眠っていると言われています

食べていると思ったらいつのまにか寝ている、ケンカしていたと思ったら2匹で丸くなって寝ている…人間の睡眠時間は1日平均6~7時間ですから猫は人間の倍以上寝ていることになるわけですが、子猫や高齢の猫になると睡眠時間はもっと長くなります。

もともと哺乳類の中で草食動物の睡眠時間は短く、肉食動物の睡眠時間は短いと言われています。草食動物は草で栄養を摂るため多くの食料を必要としますので1日の時間のほとんどを食事に当てています。寝てばかりいたら肉食動物に狙われる危険も増しますので、のんびり寝てばかりはいられません。

その反面、肉食動物は肉で効率よく栄養が摂れるため、その分ゆっくり寝て休んでいられます。寝ることで体力を温存し次の狩りに備えておいた方が良いというわけです。しかしながら猫も敵がいないわけではありません。そのため睡眠時間が長いようでも比較的眠りが浅い時間帯の方が長いのです。

猫の睡眠パターンとは?


猫の眠りのパターンは人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠に分かれ、2つの睡眠パターンが交互に繰り返しています。

レム睡眠とは、体は休んでいても脳が活動している状態で、閉じているまぶたの下で眼球が急速に動いているのが特徴です。猫も夢を見ると言われていますが夢を見ているのは大抵このレム睡眠の時間帯です。

これに対してノンレム睡眠では体も脳も休んでいて深い眠りにおちいっている状態で、夢を見ることはほとんどないと言われています。

人間の場合、レム睡眠とノンレム睡眠の周期は90分毎だと言われていますが、猫の場合は周期はもっと短く、比較的浅い眠りのノンレム睡眠(30分~90分程度)と深い眠りであるレム睡眠(6分~7分)が繰り返されています。一度の睡眠時間も1時間半程度だと言われていますので、まとめ寝というよりちょい寝の繰り返しに近いと言って良いでしょう。

猫もいびきをかき、寝言も言う

個体差がありますので、すべての猫がいびきをかき、寝言を言うわけではありませんが実際にいびきをかいたり寝言を言ったりする猫はいるようです。特にいびきは鼻が詰まった猫や鼻が潰れている品種に多いとも言われています。

長い時間寝ている猫だけれど睡眠中はなるべく起こさないで


人間に比べて長い時間寝ているので途中で起こしたくなってしまう飼い主さんもいるかもしれませんが、猫の長時間睡眠には狩猟動物としての本能が絡んでいます。寝ている猫を起こしてばかりいると猫が体調を崩してしまうこともあります。猫が寝ている時には例え構いたいと思っても静かに寝かせてあげましょう。それが猫の健康にも繋がるのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

いつもと同じ量なのに?!猫の体重増加の本当の原因とは?

猫の体重が増加すると、最初に考える原因はエサの食べ過ぎや運動不足だと思ってしまいがちです。でも、実際には、病気などが原因で体重増加することがあります。そこで、今回は食べ過ぎや運動不足以外の体……

猫の雑学

2月22日の猫の日、「猫の落語」で過ごしてみませんか?

猫ブームが過熱している中で迎える今年の2月22日、「猫の日」。テレビでは多くの番組で猫が取り上げられ、猫のイベントも目白押しです。あなたは今年の「猫の日」、どのように過ごす予定でしょうか?猫……

猫の雑学

その肉球、ぷにぷにですか?冬は猫の肉球の乾燥に注意!

猫のチャームポイントは数多くありますが、中でもとりわけ「肉球」に魅力を感じている人は多いと思います。ぷにぷにの肉球に触ると癒されますよね。でもこの肉球、猫にとって、生きていくうえで無くてはな……

猫の雑学

猫のために自宅をリフォーム!おすすめの事例を紹介

猫は今や“家族の一員”としてペット以上の存在になってきています。大手のハウスメーカーでも「猫が住みやすい家」をテーマに愛猫家に提案されるようになってきました。でも、なかなか新築を一から建てる……

猫の雑学

旅行に出張……頻繁に家を空ける人でも猫は飼えるの?

猫を飼いたくても、「旅行や出張で家を空けることが多いから猫を飼うことはできない」と思っている人は少なくありません。しかし、それは大きな誤解です。家を頻繁に空ける人の中には、猫を飼っている人も……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

知らなかった!!猫とまたたび不思議な関係。注意点も獣医師が解説!

「猫にはまたたび」というのは有名ですが、またたびがなぜ猫に好かれるのか、猫はどんな反応をするのか、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。今回は猫とまたたびの関係について勉強してみましょ……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

エコだけじゃない、猫のいる家で蛍光灯をLEDに変える理由

あなたの家では照明にどんな光源を使っていますか?昔ながらの白熱灯や蛍光灯でしょうか?それともエコを意識してLED電球をつけているでしょうか。家の照明は光の色や省エネ性能などを考慮して選ぶ人が……

猫の雑学

ベルギーの猫祭り!起源と悲しい歴史の真実とは?

TV番組の「世界ふしぎ発見」でも取り上げられたことがある「ベルギーの猫祭り」。この“猫祭り“はベルギーのとある小さな町で、3年に1度開催されているお祭りです。 猫に扮してパレードに参加……

猫の雑学

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学

【マズイ!猫が逃げちゃった!】こんなことになる前にやっておきたい猫の脱走対策

外で鳥や虫が飛んだり、鳴き声がしたりするからでしょうか。室内飼いの猫でも春になると外に出たいと思うことがあるようです。特に野良出身の猫は外の楽しさを覚えていますので、余計外に出たいという欲求……

猫の雑学

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫の雑学