2015年9月13日更新

セキセイインコの飼い主さんなら必ず覚えて!セキセイインコの体調チェック方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

どんなペットでも大切なのは飼い主さんの健康チェックです。動物は本能的に体調が悪いことを隠す習性があります。自然の中で体調が悪いことが周りに分かってしまうと命取りになるからです。

セキセイインコも同様です。体調が悪い時には静かにうずくまっていることが多いため「眠いのかなぁ」と思われて放置されることも少なくありません。今回はセキセイインコを飼う場合の健康チェック方法をご紹介しましょう。

 

愛鳥の普段の姿を記憶しておくこと

セキセイインコにも個性がありますので、元気な状態には個体差があります。愛鳥が普段どんな様子であるのかを覚えておくことは体調管理の大切な第一歩です。エサを食べる量、水を飲む量、糞の量、飼い主さんがそばに来た時の態度など、日常の様子をメモしておくと体調の変化があった時に分かりやすいでしょう。

こんな姿を見かけたら要注意

食欲がない

摂取量は年齢によっても変わってきますので1年に数回、季節ごとに摂取量を量っておくと食欲の有り無しがよく分かります。食欲の変化は体調の変化をダイレクトに表します。食欲がない状態が2日~3日続くようなら病院に行きましょう。

まったく食べないようなら深刻な状態になっている可能性がありますので様子を見ずに病院に行ったほうが良いでしょう。

水を飲む量が多い

セキセイインコは元来あまり水を飲みません。つまり水の減りが少ないのが正常な状態です。もし水を飲む量が増えているようなら糖尿病やそのう炎、腎不全の可能性があります。

くちばしがおかしい

くちばしはセキセイインコの健康状態をチェックするのに大切な場所です。くちばしが過長している場合は栄養不足でくちばしが柔らかくなっている可能性があります。

また、貧血状態にあるとくちばしの色が白っぽくなりますし、呼吸困難などでチアノーゼを起こしている時には紫っぽい暗い色になります。普段のくちばしの色を写真に撮っておいて比べるようにすると良いでしょう。

糞の様子がいつもと違う

毎日ケージを掃除すれば糞の様子が分かりますので掃除の際は必ず糞チェックを行いましょう。糞の量が少ない場合は便秘になっているか、食欲がなくなって食べていないかのどちらかが疑われます。

また水っぽい便が出ていれば下痢になっている可能性がありますので原因を解明して治療する必要があります。下痢の場合は脱水症状になっている可能性もありますので早めに病院に行きましょう。

床に下りている

個体差はありますがセキセイインコは大抵、床の上より止まり木にいる方を好みます。もしセキセイインコがずっと床の上にいるようなら体調を崩しているか足を痛めている可能性があります。いずれにせよ一度、病院で診てもらいましょう。

止まり木の上で片足を上げている/足をひきずっている

止まり木に止まっている時に片足に体重を掛けていたり、床の上で足を引きずっていたりしたら足を痛めている可能性があります。セキセイインコは網や紐に足をひっかけて怪我することがよくありますので危険なモノはケージから取り除いておきましょう。

また、年老いたセキセイインコの場合、痛風を患っていることもありますので足をよく見てみましょう。足の関節が赤くなっていたり節ができていたりしたら痛風を疑いましょう。

自分の羽毛を引き抜いている

セキセイインコはストレスから自分の羽毛を抜くことがあります。ケージの中に落ちている羽毛の数が増えている場合は飼育環境をもう一度見直しましょう。温度は適温でしょうか?エサは新しいモノを充分に与えているでしょうか?適度な日光浴はしていますか?

セキセイインコは遊ぶことが大好きですので退屈から羽毛を抜く場合もあります。一羽で飼っている場合は特に退屈傾向にある可能性が高いでしょう。飼い主さんはできる限り遊んであげたり玩具をケージに入れてあげたりしてセキセイインコが楽しく遊べるよう配慮しましょう。

 

愛鳥を長生きさせるために

セキセイインコは小さくて敏感な動物ですのでちょっとした体調の変化から急激に悪化する場合があります。セキセイインコを元気で長生きさせるためには飼い主さんが早めに体調の変化に気付く必要があります。初心者の飼い主さんには難しいかもしれませんが、毎日遊んであげる中で少しずつ愛鳥の体調を把握できるようにしていくと良いでしょう。

 
 

関連カテゴリ