2015年9月8日更新

人気急上昇中のペット! フクロモモンガの生態、性格、食性、寿命について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

フクロモモンガは小動物のなかでは特に人気が高まっているペットです。可愛らしい外見はもちろん、子どもの頃から育てればとても飼い主に懐いてくれるのも大きな魅力の一つです。

今後、飼育する人も増えるであろう「フクロモモンガ」の生態と特徴についてご紹介します。

 

フクロモモンガの生態

フクロモモンガは、インドネシア、オーストラリア、パプアニューギニアといった熱帯地域の森林に生息している有袋類の仲間です。体長は16~21cmは体重90~150gで、体よりも大きい尻尾が特徴です。

モモンガという名前のとおり滑空ができ、最大で50mも移動することができます。基本的には夜行性なので昼間は巣穴に入って寝ています。

フクロモモンガの性格

フクロモモンガは非常に警戒心の強い性格をしています。購入した当初や、来客に対しては威嚇行動をとることも珍しくありません。

ただしフクロモモンガは本来群れで行動し、高い社会性を持っているので、飼育下においても飼い主を仲間と認識すれば積極的にコミュニケーションを図ってくれるようになるでしょう。

人に慣れにくい性格の小動物が多いなかで、飼い主に心を許してくれる珍しいタイプの動物といえるでしょう。

 

フクロモモンガの食性

フクロモモンガは雑食性が強く、アカシア、ユーカリなどの葉から、果汁、昆虫までなんでも食べます。

フクロモモンガの専用フードは国内で手に入れることは難しいため(海外ではペレットが市販されている)、動物性、植物性のエサをバランス良く与えることが求められます。

フクロモモンガの寿命と病気

フクロモモンガは本来体が丈夫なので、気温管理と食事管理さえしっかりしていれば15年ほど生きてくれるでしょう。

ただし食事管理には注意が必要です。カルシウム不足から骨粗鬆症になったり、ビタミン不足から脚気になってしまうことも珍しくないので、サプリメントを与えるなど栄養バランスを徹底しましょう。

フクロモモンガのコミュニケーション

フクロモモンガは社会性が高いので、自分の感情を積極的に飼い主に伝えてきます。威嚇や不満な時の鳴き声から、ご機嫌な鳴き声までバリエーションはとても豊富です。

フクロモモンガの価格

フクロモモンガの価格は1匹5000円~となっています。ペアで販売されていることも多く25,000円ほどで購入できるでしょう。寿命も15年と長いので、パートナーとして飼育することをおすすめします。

 
 

関連カテゴリ