2016年1月19日更新

【獣医師監修】猫はやっぱり草が好き?猫が猫草を好む理由と与える時の注意とは?

 
 

猫に食事とは別に猫草を与えることが習慣になっているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?観葉植物を食べられてしまって、猫草を用意するようになったという方もいるかもしれません。

そもそも猫はなぜ猫草を好むのでしょうか?好きだからといって、たくさん与えてもよいのでしょうか?今回は、猫と猫草の関係、好む理由や飼い主として気をつけておきたいことをご紹介します。


猫が猫草を食べる理由とは

猫_素材cat-938667_640
ホームセンターやペットショップで猫草をよく見ます。猫草は、イネ科の植物や小麦大麦の若葉などを販売しています。ネコにとって食べやすく、腸内環境を整えるためにも、大好きな猫が多いようです。

猫が猫草を食べる理由は様々であると言われています。まずは、毛玉を吐くために、猫草を食べているという理由です。毛がお腹にたまらないように、猫草で嘔吐をしています。

その他、猫草を食べることで便秘予防になり、毛も便と一緒に排泄させるということがあります。

セルフグルーミングが欠かせない猫と猫草は深いつながりがあるのです。もちろん、単純にその食感などを楽しんでいるという猫もいます。よく噛んで猫草を食べることが習慣になっている猫も多いものです。

 
 

人気の記事