2016年1月19日更新

【獣医師監修】猫はやっぱり草が好き?猫が猫草を好む理由と与える時の注意とは?

猫に食事とは別に猫草を与えることが習慣になっているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?観葉植物を食べられてしまって、猫草を用意するようになったという方もいるかもしれません。

そもそも猫はなぜ猫草を好むのでしょうか?好きだからといって、たくさん与えてもよいのでしょうか?今回は、猫と猫草の関係、好む理由や飼い主として気をつけておきたいことをご紹介します。

猫が猫草を食べる理由とは

猫_素材cat-938667_640
ホームセンターやペットショップで猫草をよく見ます。猫草は、イネ科の植物や小麦大麦の若葉などを販売しています。ネコにとって食べやすく、腸内環境を整えるためにも、大好きな猫が多いようです。

猫が猫草を食べる理由は様々であると言われています。まずは、毛玉を吐くために、猫草を食べているという理由です。毛がお腹にたまらないように、猫草で嘔吐をしています。

その他、猫草を食べることで便秘予防になり、毛も便と一緒に排泄させるということがあります。

セルフグルーミングが欠かせない猫と猫草は深いつながりがあるのです。もちろん、単純にその食感などを楽しんでいるという猫もいます。よく噛んで猫草を食べることが習慣になっている猫も多いものです。

猫草を与える際に注意すること

素材nature-957662_640
猫草が大好きで、気づくと猫草ばかり食べているという猫もいます。

猫草は、嘔吐を誘発するため、食べ過ぎによって嘔吐も増えてしまう場合は、量を調整するようにしましょう。1日に数本だけ切って与えるなど、猫にとってちょうどよい量を決めてあげるようにしましょう。

猫草を食べて吐くことで、お腹の中に溜まっていた毛玉も出てスッキリした様子になりますが、時に体調を崩してしまうこともあります。特に、子猫や高齢猫など、消化能力が弱まっていたり、胃腸の調子が悪い猫は注意するようにしましょう。

ただし、猫は猫草に含まれているビタミンなどもわかっていて、体調が悪い時こそ、猫草を食べたがることもあるようです。空腹を満たしたり、体調管理の為だったりと、猫も本能的に食べて体をスッキリさせたがるのです。そのため、急に猫草の消費量が増えたときには、注意して猫の健康状態を観察するといいかもしれません。

猫草に興味を示さない猫もいる

imasia_2585712_S
猫の中には、猫草に興味を示さない猫もいます。もちろん、猫にとって必ずしも猫草が必要というわけではありません。

生まれてからずっと室内飼いで、特に猫草の存在も知らなければ、興味自体が無いこともあります。中には、猫草にじゃれて遊んでしまうような猫もいるのです。

しかし、猫が毛玉を吐くことが気になる場合、猫草でなくても、市販のサプリメントや毛玉の排出を促すフードなどで毛玉の排出を促すことができます。

中には食物繊維が配合されているものも多く、便通を整えるという意味でも効果がありますので、心配な場合は一度獣医師に相談してみてもよいでしょう。

猫草を食べている猫であっても、嘔吐する回数が増えたり食欲低下が見られる場合など、いつもと違う様子が見られる場合は、なんらかの病気の可能性もあります。早めに動物病院を受診しましょう。

猫草を与える際は猫の体調を見ながら

猫草は、猫の体調を整える為に欠かせないという飼い主さんもいれば、猫自身が全く興味を示さないということもあります。はじめて与える場合には、量を調整しながら、猫の様子を見てあげるようにしましょう。

ストレス解消としても猫に人気の猫草ですから、一度気に入った場合は、定期的に与えることで、猫の心も体もスッキリさせてあげるといいでしょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫にも手作りご飯を!猫の手作りごはんの作り方について

『ねこまんま』という言葉がありますが、お米にお味噌汁をかけただけの食事を猫に与えていればいいというわけではありません。 猫の体に必要な栄養素に気を遣い、しっかりとした栄養補給をさせてあ……

猫にキャットフードを与える

ドイツの厳しいペットフード基準をクリアした「アニモンダ」のキャットフード

「アニモンダ」はドイツでハムやソーセージを製造するストックマイヤー社の子会社が生産するペットフードブランドです。「ペットは家族の一員である」という理念のもと人間が食べられる高品質な食材を原料……

猫にキャットフードを与える

【獣医師監修】猫にチョコレートは大丈夫? NO! 猫にはチョコレートは食べさせないで

猫は意外にも甘いものが好き。生クリームやアイスクリームなどをペロッと食べてしまうこともあります。甘いもの自体、あまり猫の健康にとって良くはありませんが特に危ないのがチョコレート。今回は猫とチ……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はネギを食べても大丈夫?ネギは猫に与えてはいけない野菜です

猫は自分好みの食べ物かどうかを匂いで判断します。そのため野菜などを進んで口にすることは少ないといって良いでしょう。しかしながら好物の肉や魚に混じっていたら危険な野菜でも口にしてしまう可能性が……

猫にキャットフードを与える

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……