2015年9月14日更新

飼い猫を旅行好きな猫に育てる方法とは?

猫は縄張り意識の高い動物であり、自分だけが落ち着ける場所を常に持っておきたいという本能をもった動物です。猫は元来、木の上で生活をしていた動物です。その名残があるので、安全なお気に入りの場所を持ちたいという気持ちが強いのです。

そのため猫は環境の変化に対して敏感に反応します。警戒心を強く持つようになるためストレスの原因になります。注意してあげなければならないでしょう。

しかしそれでも飼い猫と一緒に旅行に行きたいと思う飼い主の方は多いです。しっかりと段階を踏んで飼い猫に慣れさせていきましょう。ここでは飼い猫を旅行好きな猫に育てる方法をご紹介します。

飼い猫を外出に慣れさせる方法とは

旅行に限らず、飼い猫と一緒に外出しなければならない機会は少なくありません。出張や帰省など、猫と一緒に外出をする必要が生じたときに、問題なく飼い猫を外出先に連れていくためにはそのための準備を前もってしておく必要があります。

飼い猫と一緒に外出するために最も大事なことは、飼い猫を外出することに慣れさせることです。飼い猫を外出に慣れさせる方法を正しく実践して外出することになれさせていきましょう。

キャリーバッグに入らせるトレーニング

飼い猫と一緒に外出するためには、飼い猫をキャリーバッグの中に入れて行動を共にする必要があります。そのためには飼い猫がキャリーバッグの中に大人しく入り、落ち着いて過ごすための準備をしておかなければなりません。

大事なことは、幼少期から狭い空間に入って大人しくさせることを覚えさせることです。キャリーバッグの中に好物を置き、キャリーバッグの中に自ら進んで入るように仕向けながらキャリーバッグに入ることに慣れさせましょう。

車に乗せるトレーニング

飼い猫を車に乗せるためには猫にとって車の中が安全で落ち着ける場所でなければなりません。

初めのうちは停車した車の中に飼い猫と一緒に入り、飼い猫を撫でながら車の中の環境に慣れさせてあげましょう。飼い猫がリラックスできるマットなどを置いてあげることも有効です。

次第に慣れてきたら運転中も大人しくできるように慣れさせていってください。ただその際にはくれぐれも安全運転を心がけてください。

まとめ

飼い猫を旅行好きな猫に育てるためには、外出するときに移動する手段を想像し、それに応じた準備をしておくことが重要です。

いきなり狭いキャリーバッグの中に押し込み、揺れる車の中に押し込んでしまうと半狂乱に陥ってしまう怖れがあるので注意してください。飼い猫の気持ちを考慮し、段々と外出することに慣れさせていきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

猫のストレスフリーなおでかけも☆ポータブルケージの便利なポイント

ポータブルケージ、と聞くと何に使うんだろう。と思ってしまう人もいるかもしれません。 しかし、ポータブルケージは実はとっても便利なもの! 実際にポータブルケージを持っている人はどんな風……

猫のストレス

猫の嫌いな家電NO.1。猫を掃除機に慣れさせる方法はあるの?

家の中にあるものの中で猫が嫌いなものNO.1は何と言っても掃除機ではないでしょうか?もちろん個体差はありますが掃除機をかけ始めた瞬間に脱兎の如く逃げてしまう猫もいます。 飼い主さんにと……

猫のストレス

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

猫に関する春の注意

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ

【愛情という名の虐待】あなたの態度は大丈夫?飼い主NGチェックリスト

2007年の1月、イギリスでラブラドール犬を標準体重の2倍以上に太らせた兄弟が、 「犬に肥満による苦痛を与えた」 という有罪判決を受けました。この兄弟は 「この犬は食いしん……

猫の言葉・気持ち

もう怖くない?!猫のストレスを最小限にする動物病院の受診方法【獣医師が解説】

猫を動物病衣へ連れていく……慣れているのであれば何ともなくても、動物病院へ連れて行くことに慣れていないと「暴れたらどうしよう」とか「猫のストレスになりそうで嫌だな」と感じる人も多いと思います……

猫の雑学

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

猫に関する春の注意

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

【動物看護士が解説】犬や猫には引っ越しがストレス…どうしても引っ越ししなくてはいけないときは?

飼い主さんにとっては嬉しい、心機一転できる引っ越し。しかし、年をとった犬猫が一緒だとストレスにならないか、不安に思うことはありませんか?なるべくストレスを少なくするためのポイントをご紹介しま……

猫のストレス

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

これをしてたら要注意!猫が愛情不足の時にする3つの行動

猫はわりと一人が好き。 だけど『人間の愛が要らない』というわけではありません。 どんな動物だって誰かからの『愛』がなければ不安で情緒不安定になってしまうものです。 猫だって大好きな……

猫のストレス

猫の噛みつき、すぐできるしつけの方法とは?甘噛みとの違いは?

猫は生まれついてのハンター、狩猟本能のおもむくままに噛みついたり引っかいたりするのは自然な行動です。でも人との暮らしの中、本能むきだしのままでは困ることもありますよね。猫はなぜ噛みつくのか、……

猫のストレス

猫がストレスを感じるとき②猫ハゲとトイレ障害には気をつけよう!

ゼンゼン関係ない話ですが、ワタクシが結婚した相手は皆「頭髪が薄い人」でした。おかげで友人からは「ハゲ好き疑惑」がささやかれ、子供からは「髪の毛は遺伝するよね…?」と遠慮がちに質問されましたが……

猫のストレス

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

猫の幸せ

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

猫とストレス。ストレス状態をチェックして快適に一緒に暮らしましょう!

自由奔放に生きているイメージの猫ですが、実はとても繊細でナイーブ。色々なことにストレスを感じやすい動物なのです。 ちょっとしたストレスの積み重ねによって病気になったり、病気が治りにくく……

猫の幸せ

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識