2015年9月14日更新

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。

猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければならず、飼い猫を心配に思う気持ちが募ってしまうでしょう。心配に思ったまま外出すると外出先で飼い猫の事が心配になってしまうので、落ち着いて過ごすことができず、ストレスの原因になります。

ここでは急な外出のときに飼い猫のために考えなければならないことについてご紹介します。

外出する期間によって対処法を変えよう

外出する期間が2日以内の場合は飼い猫だけで問題なく留守番できますが、3日以上になると、定期的に様子を見てくれる人が居なければなりません。

猫は寂しさへの耐性が強いので、留守番をすること自体には問題がないですが、飼い猫が急な体調不良に陥ったときには病院に連れて行ってあげなければならず、そのような異変を察知してくれる人が必要です。

外出期間が3日を超える場合は、友人や家族、もしくは動物病院等に預けてあげましょう。

猫が感じるストレスとは

猫は寂しさから感じるストレスよりも、環境の変化から感じるストレスのほうが大きくなります。飼い猫が寂しがらないようにと思って外出先に飼い猫を連れて行ってあげることは、逆効果になる可能性が高いのでやめてください。

それは友人や家族、動物病院に飼い猫を預けることについても同様です。短期間の外出であれば、自宅でお留守番をさせてあげたほうが飼い猫のストレスを軽減できます。

お留守番のときに注意すべき点とは

飼い猫をお留守番させるときに注意しなければならない点は、水やフードなどの食事とトイレ、温度管理です。

外出期間内になくならない量の水とフードを確実に用意し、清潔な環境で用を足せるように複数のトイレを用意し、室内の温度を一定の適温に保つための温度管理を行ってください。これらの点について確実に気を付けていれば飼い猫は問題なくお留守番できます。

まとめ

急な外出が決まったときには、外出期間に応じた対応を心がけましょう。ただそこで飼い猫のために良かれと思って行ったことが逆効果にならないように注意してください。

飼い猫のためを思って知人や病院に預けるということや外出先に連れていくということは飼い猫にストレスを溜めさせてしまうという怖れがあります。

飼い猫にストレスを感じさせないよう、可能な限りは自宅でお留守番をさせてあげるようにしてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫の心を読む訓練

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫のしつけの知識

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

猫はどこまで飼い主の言葉がわかる?猫と飼い主の繋がりを深めるには

我が家のカイトは「お早う」というと「ニャー」といいます。…しかしお早うと言わなくてもニャーといいますから、たんに鳴いているだけかもシレマセン。 毎朝話しかけると私をじっと見つめ、きちん……

猫のしつけの知識

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。 しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注……

猫のしつけの知識

吐き戻し・少食・食べこぼし…。猫の食事の『困った』は解決できるかも?

我が家の猫はわりと吐き戻しをしてしまう猫。 しかも餌の食べ方も下手なのか一度何粒か餌を器の外に出してから食べる、少し変わった餌の食べ方をする猫でもあります。 猫の吐き戻しは少し猫が心配……

猫のしつけの知識

猫を上手にしつけるには?猫のしつけにおける基本的な考え方。

犬は群れをなす動物なので、上下関係を確認させるため、しつけが有効です。しかし猫の場合は単独行動を基本とすることから、しつけはしないのが鉄則です。猫は誇り高き動物なのでしょう。 飼い始め……

猫のしつけの知識

猫にもしつけはできる!!上手に猫にしつけするコツとポイント

自由奔放なイメージの猫。人間の生活圏にあってもマイペースに生きているところは、人間との主従関係がはっきりしている犬とは違いますね。 猫の飼い主さんの中には、猫との間に主従関係があるとす……

猫のしつけの知識

人間のトイレを使う猫…猫に犬と同じような「しつけ」ってできるの?

ペット歴=年齢のワタクシ。現在は犬1匹と家猫1匹+地域猫2匹と暮らしています。誰かが、 「犬は人間に仕え、人間は猫に仕える。」 という名言を語っていましたが、ワタクシ、なぜか犬と……

猫のしつけの知識

猫にトイレを覚えてもらおう! 猫のトイレのしつけについて紹介します

室内飼育するうえで気になるのが「ちゃんとトイレを覚えてくれるかな?」ですよね。 猫は決まった場所で排泄する習性がありますし、綺麗好きなので部屋のあちこちで排泄するといったことはほとんど……

猫のしつけの知識

叱らニャイで…。猫の困った行動に対してやりがちな間違ったしつけ前編

何度言っても繰り返す猫のイタズラ。猫の困った行動に対して、あなたはどんなしつけをしていますか? しつけることも猫との大切なコミュニケーションの一環です。やみくもに怒っても効き目はありま……

猫のしつけの知識

猫のマーキングの理由は○○を見れば分る!猫のマーキングの原因とは

新しく買った家具、お客様の靴、自分のお気に入りのバッグやコート…。 ネコは意外な物に自分の尿をかける「マーキング」と呼ばれる行動をすることがあります。普段はちゃんとトイレでできるのに、……

猫のしつけの知識

猫が問題行動を起こした時☆試してみたい「猫の心を癒す自然療法」とは

同居猫と喧嘩ばかり…。マーキングのスプレー行為が止められない…。猫の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いかもしれません。 ネコは何らかの「原因」があるから問題を起こすのです。しか……

猫のしつけの知識

巨大な爪とぎになってしまうから置けない?猫がいても置けるソファーの選び方

「居間にゆったりくつろげるソファーを置きたい」…そう思っても猫を飼っている家ではオシャレなソファーの購入を躊躇するケースが多いのではないかと思います。布や皮革で被われた表面は適度に爪が立ちま……

猫のしつけの知識