2016年6月28日更新

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なのです。なぜ、人はペットを飼うのでしょうか?ペットは今や飼い主さんにとっては家族同然ですが、そこには『可愛い』だけでないメリット=喜びがあるからなのです。今回は「ペットが人に喜びを与えてくれる4つの理由」について考えて見ましょう。

①心が豊かになる

imasia_3553559_S
ペットを飼うメリットとして多くの飼い主さんが一番感じるのが『気持ちが穏やかになる』ことではないでしょうか?ペットを飼うことは子供にとっては情操教育となり他人への思いやりが持てるようになると言われています。

また、高齢者や一人暮らしの人にとってペットは、寂しい気持ちやストレスを減らし生きがいを感じさせてくれるとも言われています。ペットが飼い主さんに与えてくれるのは、「愛する心」。人間同士だと表現しにくい素直な愛情を思い出させてくれるペットは幸せの源だと言えるでしょう。

②健康になる

cat at veterinarian
ペットとの触れ合いが人の心を癒すだけでなく健康にも貢献してくれることが分かり、最近ではペットセラピーを積極的に取り入れる病院や老人ホームが増えてきました。

犬を15分~30分撫でると血圧が10%下がり、猫の飼い主さんは心臓発作での死亡率が飼っていない人に比べて40%も減少するという実験結果もあるようで、ペットの健康効果は時として西洋医学を凌ぐことも分かってきました。

もちろん、犬を飼っている飼い主さんの場合は、毎日散歩をすることによって直接的に健康になることができます。ペットとの暮らしは飼い主さんにとって健康をもプレゼントしてくれるのです。

③家族とのコミュニケーションが増える

2d0aab3de45b45880a6fc4b0a02e9227_s
ペットがいると家庭内で会話が増えることは多くの飼い主さんが経験済みでしょう。ペットがいるだけで話題が増えますし、人によっては他の家族に言いたいことをペットへの語りかけで代用している人もいるのではないでしょうか。ペットは生きるコミュニケーションツールなのかもしれません。

④規則正しい生活が送れるようになる

imasia_7855138_S

犬の飼い主さんなら朝早く起きての散歩。猫の飼い主さんでも「猫がお腹を空かせて待っているから早く帰ろう」と早々の帰宅。ペットを飼うとお世話をする必要性から、より規則正しい生活を送るようになるケースが多いようです。

規則正しい生活は家族に注意されてもなかなか習慣化しないのが普通ですが、ペットに対する責任を自覚すると自発的に規則正しくなるのは不思議ですね。

知らないうちに飼い主さんに喜びを与えてくれるペットに感謝!

0aeff54e9c434f81116ee7f0c03245a3_s
飼い主さんはペットを世話する立場ですが、よく考えてみるとペットから大切なものをもらっていることが分かります。ペットは家族というより守り神なのかもしれません。私たちの生活を豊かにし、喜びを与えてくれるペットたちに感謝!です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

身軽な方から何があっても大丈夫な方まで!散歩カバン、何が入っているか聞いてみました!

愛犬と一緒の楽しい散歩!何を持って出掛けているのでしょうか?他の人はどうしているのかも気になりますよね。今回はカバンの中身を聞いて写真を撮って頂きました!身軽が一番という方から、散歩中に何か……

犬のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。 早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスク……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】ワンちゃん連れでも1日中楽しめる施設!Vol.2(お台場編)

お台場はワンちゃんと入れる商業施設が多いんです。 アクアシティにヴィーナスフォート、デックス東京ビーチなどがあります。 中に入っているテナントもワンちゃんOKのお店が多数です。 昨……

犬のニュース

2016年5月22日(日) 第一回ベストドッグコンテスト&BBQ inマルハリゾート

イベント内容 スケジュール 受付/10:00~11:00 BBQタイム/11:00~13:00 トークショー/13:00~14:00 イベント(ドッグラン・トライア……

犬のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいわんこのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛犬の……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬と過ごす為の10年先を見られますか!?

飼い主として犬と接して14年。 小学生の頃に犬を飼っていた経験があり、自立をしたらどうしても犬を飼いたいと思って大阪で出会ったのが彼女! 今思えば考えられませんが生後2カ月にも満たな……

犬のニュース

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース