2016年6月28日更新

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なのです。なぜ、人はペットを飼うのでしょうか?ペットは今や飼い主さんにとっては家族同然ですが、そこには『可愛い』だけでないメリット=喜びがあるからなのです。今回は「ペットが人に喜びを与えてくれる4つの理由」について考えて見ましょう。

 

①心が豊かになる

imasia_3553559_S
ペットを飼うメリットとして多くの飼い主さんが一番感じるのが『気持ちが穏やかになる』ことではないでしょうか?ペットを飼うことは子供にとっては情操教育となり他人への思いやりが持てるようになると言われています。

また、高齢者や一人暮らしの人にとってペットは、寂しい気持ちやストレスを減らし生きがいを感じさせてくれるとも言われています。ペットが飼い主さんに与えてくれるのは、「愛する心」。人間同士だと表現しにくい素直な愛情を思い出させてくれるペットは幸せの源だと言えるでしょう。

②健康になる

cat at veterinarian
ペットとの触れ合いが人の心を癒すだけでなく健康にも貢献してくれることが分かり、最近ではペットセラピーを積極的に取り入れる病院や老人ホームが増えてきました。

犬を15分~30分撫でると血圧が10%下がり、猫の飼い主さんは心臓発作での死亡率が飼っていない人に比べて40%も減少するという実験結果もあるようで、ペットの健康効果は時として西洋医学を凌ぐことも分かってきました。

もちろん、犬を飼っている飼い主さんの場合は、毎日散歩をすることによって直接的に健康になることができます。ペットとの暮らしは飼い主さんにとって健康をもプレゼントしてくれるのです。

 

③家族とのコミュニケーションが増える

2d0aab3de45b45880a6fc4b0a02e9227_s
ペットがいると家庭内で会話が増えることは多くの飼い主さんが経験済みでしょう。ペットがいるだけで話題が増えますし、人によっては他の家族に言いたいことをペットへの語りかけで代用している人もいるのではないでしょうか。ペットは生きるコミュニケーションツールなのかもしれません。

④規則正しい生活が送れるようになる

imasia_7855138_S

犬の飼い主さんなら朝早く起きての散歩。猫の飼い主さんでも「猫がお腹を空かせて待っているから早く帰ろう」と早々の帰宅。ペットを飼うとお世話をする必要性から、より規則正しい生活を送るようになるケースが多いようです。

規則正しい生活は家族に注意されてもなかなか習慣化しないのが普通ですが、ペットに対する責任を自覚すると自発的に規則正しくなるのは不思議ですね。

知らないうちに飼い主さんに喜びを与えてくれるペットに感謝!

0aeff54e9c434f81116ee7f0c03245a3_s
飼い主さんはペットを世話する立場ですが、よく考えてみるとペットから大切なものをもらっていることが分かります。ペットは家族というより守り神なのかもしれません。私たちの生活を豊かにし、喜びを与えてくれるペットたちに感謝!です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

自分がもしもの時に愛犬を救いたいなら、愛犬の為の意思表示カード!【無料ダウンロード】

実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをして……

犬のニュース

犬たちが最期まで幸せに暮らせることを願って。老犬ホーム情報サイト「老犬ケア」の提携ホームが国内最多の30施設に!

飼い犬の寿命が延びたことで、浮き彫りとなっているのが愛犬の介護問題です。愛犬が長生きしてくれること自体は嬉しいことですが、認知症になったり、足腰が弱くなったりした犬を介護する負担が飼い主さん……

犬のニュース