2016年4月29日更新

トイ・プードルの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 
 

トイ・プードルのかかりやすい病気

【関連記事】トイ・プードルの病気〜獣医師が解説するトイ・プードルのかかりやすい病気〜

犬種特有の病気では皮膚の病気、目の病気、関節の病気、てんかんなどが多い様です。
しかし、実際には様々な病気の発症が報告されている様で、その中には寿命を左右する病気も含まれています。

トイ・プードルの歴史

日本でもブームが起こり、「トイプー」とも呼ばれる人気の犬種です。スタンダード・プードルが小型化され、ミニチュア・プードルからトイ・プードルへとさらに小型化されたと言う説があり、ここまでの小ささに改良された歴史やその交配、改良方法に関しては明確になっていないと言われています。

現在ではトイ・プードルよりさらに小さいティーカップ・プードルなども人気があるようですが、これほど小さいサイズのプードルはJKCなどからは認定されていないため、飼う際には十分注意が必要になります。ミニチュア・プードルやトイ・プードルでも矮小発育症(ドワーフィズム)が見られる個体も存在します。

さらに小さなティーカップ・プードルに関しては、その小ささをどのように作り出しているかと言う点で大きな不安があります。健全な交配によって繁殖されているか定かでなければ、平均的な寿命を期待する事は難しいでしょうし、様々な病気の発症も懸念されます。

 

トイ・プードルの寿命・サイズ・大きさ

トイ・プードルの平均寿命は13年前後とされていますが、20年近く元気に生きている個体や、逆に平均より短命も個体も多い様です。

成犬時の体重は2kgから4kg程と言う小型犬です。
小型犬の多くは15年前後の寿命と言われていますので、トイ・プードルの寿命は小型犬の中では短い方と言えるのではないでしょうか。

トイ・プードルの毛色・毛質

毛色はブラック、ホワイト、グレー、ブラウン、アプリコット、クリーム、シルバー、レッドなど様々な色がありますが、どの場合も単色です。

毛質やその長さもあり、様々なヘアスタイルを楽しめ、飼い主にとってもファッション性やエンターテイメント性が高い犬種と言えるでしょう。
カットしだいではまるで別の犬種の様にも見え、度々違ったカットにして楽しむ飼い主の方も多い様です。

極端に健康を害するものでなければ良いのですが、ファッション性を求めすぎて季節や気候に適さないカットにしない様に気をつけてください。
また、ネイルやヘアーのカラーリングも流行った事もあった様ですが、犬にとって有害な物質が含まれている物もありますし、犬は人間よりも嗅覚がすぐれている事からネイルやカラーの際の薬品の臭いは心身ともに負担になる可能性も高いので注意が必要です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

トイ・プードルの平均体重や、年齢による食事の目安

人懐こくしつけのしやすいトイ・プードルは、とても人気のある犬種です。体が小さいので体重も軽めですが、どのくらいが適正体重なのでしょうか?また、毎日の食事で気をつけると良い事は何でしょうか? ……

トイ・プードル

着せる派?着せない派?トイ・プードルの洋服について

モコモコの被毛をおしゃれに可愛くカットしているトイ・プードル。それだけでとても可愛いのですが、カットに似合う洋服をおしゃれに着こなしているのも素敵ですね。でも犬に洋服って必要なのでしょうか?……

トイ・プードル

フワフワの被毛が可愛いトイ・プードルの飼いやすさについて

カット次第でいろいろな表情を楽しむことができるトイ・プードル。その可愛らしさに1度は飼ってみたいと思う犬種ですよね。トイ・プードルはよく初心者の方でも飼いやすい犬種だといわれることが多いです……

トイ・プードル