2016年6月21日更新

三毛猫ってどんな猫?三毛猫の飼い方や性格について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 
 

三毛猫ってどんな猫?

白・茶・黒の三色の毛色を持つ猫のことを「三毛猫」といいます。毛色の模様によって「三毛」「トビ三毛」「シマ三毛」など名称が異なります。また色も茶色ではなく赤色やオレンジ色といったバリエーションも様々あるようです。

日本では幸福を招く招き猫のモデルでもあり、かなり慣れ親しんだ猫ですよね。しかし意外にも三毛猫は外国ではあまり見かけることはないようです。外国では一般的に「キャリコ」「トーティ・アンド・ホワイト」などと呼ばれています。特に北欧では日本原産の猫である「ジャパニーズボブテイル」を「ミケ」と呼びます。

三毛猫のオスは少ないって本当?

かなり有名な話ですが、三毛猫のオスは少ないというのは本当なのでしょうか。
答えは「本当」です。三毛猫のオスが生まれる確率は三万匹に一匹。とんでもなく低い数字ですね。

 

三毛猫のオスが少ない理由は?

それでは三毛猫のオスがめったに生まれないのはなぜなのでしょうか。これは遺伝子が関係していますのでちょっと込み入った話になりますが、説明しますね。

猫の染色体は全部で38本あり、2本ずつ19組のペアになっています。19組の染色体のうちの1組がXとYという性染色体でこれが猫の性別を決めています。子猫は、父猫(XY)と母猫(XX)からそれぞれ1つずつ貰い受け、その組み合わせがXYだとオス猫が、XXだとメス猫が産まれるわけです。
さて、次に色を決める染色体について見ていきましょう。猫の色はたくさんあるように思えますが、基本色は、黒、茶色のみ。それに無色である白が組み合わさることで、さまざまなカラーバリエーションが生まれます。

実は、猫を黒や白にする染色体はX、Yの両方に存在できるのに対し、猫を茶色にする染色体は性染色体Xにしか乗ることができません。

つまり、Xが2つあるメスの方は「黒×黒」、「黒×茶」、「茶×茶」の組み合わせに白が加わったバリエーションが可能ですので「黒×茶色×白」の三毛猫が生まれます。しかしながら、Xがひとつしかないオス猫の場合、「黒」と「茶」が当時に出現することがないため、三毛になることはないのです。実は同じ理由で黒と茶色の混合色であるサビ色のオスもめったに産まれません。

それではなぜ、X染色体がひとつしかないオス猫に黒と茶、2つの有色を持つ三毛猫が産まれることがあるのでしょうか?

これは、ごくたまにオスでありながらXの染色体を2つもつ「XXY」や、オスメスの染色体を両方もつ「XY/XX」など、Xの染色体が2つあるオス猫が誕生することがあるからなのです。オスでありながらXが2つある猫であれば、メスと同じように「茶×茶」、「茶×黒」、「黒×黒」のような色の組み合わせが可能になり、それに白を加えた雄の三毛猫が誕生するわけです。ちなみに遺伝子異常で生まれたオスの三毛猫には繁殖能力がないと言われています。

猫の毛色と遺伝の話は非常に複雑ですので、興味のある方は専門書を読んでみてくださいね。

三毛猫のオスのお値段

貴重な三毛猫のオスは一体どのくらいの価格で取引されているのでしょうか。
アメリカのオークションでは、純血種の三毛猫がなんと「二千万円」で落札されたという記録が残っています。雑種だと桁が一つ下がるようですが、それでもかなりの高額ですよね。
出生率の低さから、定期的に市場に上がることがないので、付加価値がさらに付いているようです。

三毛猫を外国語で言うと?

英語圏では三毛猫のことを「a calico cat(キャリコ キャット)」と呼びます。「キャリコ」というワードには更紗という意味もあり、まだらの金魚りゅうきんなどもキャリコと呼ばれることがあります。「Calico」以外にはtortoiseshell and Whiteと呼ぶ場合もあるようです。

三毛猫は海外でも人気

三毛猫は日本には少なくありませんが、海外では比較的、珍しい色柄。それゆえ、海外では熱狂的なファンもいて、わざわざ日本から買い求める三毛猫ファンも多いようです。日本原産の日本猫がジャパニーズボブテイルとなって正式に品種として認定されてから、三毛猫が注目されるようになり、三毛人気に。最近では三毛猫は「MIKE」という日本語でも通用するようですよ。

三毛猫の種類

3色の毛をもつ三毛猫ですが、三毛猫の中にも種類があります。元祖三毛猫は、白、黒、茶色の3色がくっきり分かれていてコントラストの強い配色が特徴ですが、それ以外にもさまざまな三毛猫バリエーションがあるのです。

パステル三毛

3色ではありますが黒と茶色が淡い色の三毛で、配色はグレー×ベージュ×白。メローなカラーなので色のはっきりした三毛よりも優しい印象です。これは海外種の猫特有の毛の色を薄くするダイリュート遺伝子との掛け合わせで生まれたと言われています。英語で「Dilute Calico」と呼ばれています。最近では、このタイプの三毛猫が増えてきているようです。

縞三毛

黒や茶色の有色部分が縞模様になっている猫です。シルバー×黒の縞、茶色、白の3色で構成されていたり、シルバー×黒の縞、茶色の縞、白の3色で構成されていたりします。顔の周りに縞柄猫の特徴である「M」の模様が入っています。

キジ三毛

3色で構成されていますが、配色が白、やや明るい茶色、こげ茶の猫をキジ三毛と呼びます。顔の周りに縞柄猫の特徴である「M」の模様が入っています。

三毛猫は縁起が良い理由

三毛猫はオスが少ない特殊な猫。オスが生まれる確率が3万分の1しかないことから、幸運を招く存在だと信じられてきました。昔から、船乗りはオスの三毛猫を船に乗せて航海の安全を願ったと言います。さらに三毛猫の被毛色である黒、茶(=赤)、白はそれぞれ、魔除け、無病息災、来福・招福の意味があると言われるラッキーカラー。招き猫に三毛猫が多いのも、そんな言い伝えが影響しているようです。

三毛猫の歴史

日本土着の日本猫に三毛猫が多く、欧米の猫には数が少ないことから三毛猫は日本発祥だという説がありますが、これははっきり分かっていません。

イエネコの祖先はアフリカや中東にいたリビアヤマネコだと言われていますが、京都大学ウィルス研究所の研究によると、同じリビアヤマネコを祖先とした猫の中でも、中東からシルクロードを通ってアジアに渡った猫と、ヨーロッパや欧米に渡った猫とは異なる独自の進化をした可能性があるそう。三毛猫はアジアに渡った猫の系統で突然変異により発生し、日本で増えたと考えられています。

第二次大戦後、欧米から西洋系の猫が数多く輸入されたことが原因で最近では純粋な三毛猫から縞三毛、キジ三毛などが生まれてきています。

三毛猫ってなんで有名になった?

三毛猫の人気が高まったのは、希少価値の高いオスが幸運を招く存在だと考えられるようになったことがきっかけです。縁起が良いという理由で招き猫になったことはご紹介しましたが、実際に活躍し有名になったオスの三毛猫も数多くいます。

たとえば1956年から第一次南極観測隊にも同行し越冬した猫もオスの三毛猫でした。観測隊員の安全祈願のために南極に渡った三毛猫は無事に役割を果たし、帰国しましたが、隊員宅に引き取られた後、行方不明になっています。

最近ではカンニング竹山さんと「ねこタクシー」で共演した「みーすけ」や、二子多摩川の「ねこたま」にいたアイドルもオスの三毛猫。三毛猫のオスが珍しいことが知られるようになると、三毛猫そのものが、ますます注目されるようになりました。オスではありませんが、和歌山電鉄の名物駅長だった「たま」も日本中にファンがいましたね。

三毛猫の危機

ここへきて、危惧されているのが三毛猫の減少。実は西洋猫のDNAをもった猫との交配により、日本猫自体が数を減らしています。三毛猫も元祖は色の濃い3色が強いコントラストで配色されていましたが、最近ではパステル系の薄い色の三毛や縞模様の入った縞三毛、キジ三毛などの数が増えています。

ヨーロッパやアメリカでは土着の猫を品種として確定して、保護しようとする動きがありましたが、日本ではあまりにも庶民の生活に密着していたためか、日本猫は雑種として扱われ、品種として残そうという努力はされてきませんでした。現在の日本猫や三毛猫の減少はこうした事実が背景にあるのです。

三毛猫と一緒に暮らすコツ

三毛猫のほとんどはメスですので、比較的おとなしい性格ですが気分屋の面があります。好きなごはんがくるくる変わったり、甘えていてもぷぃっとどこかへ行ってしまったりするところは猫らしい猫と言えるでしょう。

三毛猫を飼う場合のポイントは距離感でしょう。三毛猫の自主性に合わせて、甘えたい時に甘えさせ、そうでない場合は遠くから見守るようにしましょう。きまぐれですので、ごはんは数種類をローテーションするのがおススメ。運動は大好きですので、タワーなどを用意して運動不足にならないようにし、せがまれたら遊んであげてください。きっと、三毛猫はあなたの愛情に応えてくれるはずです。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード