2016年6月21日更新

三毛猫ってどんな猫?三毛猫の飼い方や性格について

三毛猫ってどんな猫?

白・茶・黒の三色の毛色を持つ猫のことを「三毛猫」といいます。

毛色の模様によって「三毛」「トビ三毛」「シマ三毛」など名称が異なります。また色も茶色ではなく赤色やオレンジ色といったバリエーションも様々あるようです。

日本では幸福を招く招き猫のモデルでもあり、かなり慣れ親しんだ猫ですよね。しかし意外にも三毛猫は外国ではあまり見かけることはないようです。

外国では一般的に「キャリコ」「トーティ・アンド・ホワイト」などと呼ばれています。特に北欧では日本原産の猫である「ジャパニーズボブテイル」を「ミケ」と呼び、高価で取引されているようです。

三毛猫のオスは少ないって本当?

かなり有名な話ですが、三毛猫のオスは少ないというのは本当なのでしょうか。
答えは「本当」です。三毛猫のオスが生まれる確率は三万匹に一匹。とんでもなく低い数字ですね。

三毛猫の毛色は遺伝子(染色体)に起因しています。その関係上、オスの場合は通常だと多くても二色が限界なのです。

例え三毛猫のオスが生まれたとしても、通常の染色体ではなく染色体異常を持っている可能性が大きく、ほとんどのケースで生殖機能がないことが多いようです。

三毛猫のオスのお値段

貴重な三毛猫のオスは一体どのくらいの価格で取引されているのでしょうか。
アメリカのオークションでは、純血種の三毛猫がなんと「二千万円」で落札されたという記録が残っています。雑種だと桁が一つ下がるようですが、それでもかなりの高額ですよね。

出生率の低さから、定期的に市場に上がることがないので、付加価値がさらに付いているようです。

三毛猫の性格

三毛猫は日本にかなり適応した猫で、体も丈夫。平均寿命も他の猫よりも高めです。自立心も高いので、初めて猫を飼う方にもおすすめな品種です。

性格はまさに「猫のなかの猫」。気分屋さんで、好き嫌いが激しい一面もあり、気に入らなければ全力で抗議してくることもあるそうです。

運動能力はかなり高く、散歩に出たがる傾向があります。またかなり賢く、人を恐れないので一度心を許すと、人や犬など他の動物であっても愛情を注いでくれるでしょう。

しつけなどをするときは、三毛猫はプライドが高いということをお忘れなく。当たり前ですがほとんどメスなので、避妊手術なども飼う前には検討しましょう。

三毛猫は日本猫の代表格

馴染み深く日本の環境に適応しているので、ぜひこれから猫を飼う予定がある方は、三毛猫も検討してみたらいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペルシャってどんな猫?ペルシャ猫の特徴や性格・飼うときの注意点を徹底解説!

毛並のゴージャスな美しさで有名なペルシャ猫。ふわふわの毛並みは猫好きの人のみならず、多くの人が触れてみたいと思うことでしょう。 ペルシャは純血種の猫として非常に古い歴史を持ち、世界初の……

猫の病名一覧

【動物看護士が解説】猫はご飯を丸呑みしていても大丈夫?

猫のご飯の様子を見ていると、カリカリと音を立てて1粒ずつ食べている猫、流し込むように丸呑みしている猫、いろんな猫がいますよね。心配なのは丸呑みをすること。ドライフードはとても固いし、小さいか……

キャットフード

激レア! 「三毛猫のオス」は家が買えるほど高価って本当?それとも都市伝説?

どの街角でも見かける「ネコ」。茶色のトラや白黒のブチ、3色そろった三毛猫が定番だが、オスの三毛猫は家が買えるほど高値がつくのはご存じだろうか? 毛の色は遺伝子によって決まるが、子の性別……

猫の雑学

猫の舌はザラザラ!犬とは違う猫の舌が痛いわけ

突然ですが、お宅の愛猫はペロペロと手などを舐めますか? 猫を飼っているなら、一度は愛猫に舐められた経験があるのではないでしょうか。 舐められたことのある人や、愛猫とじゃれあってい……

猫の体

猫飼い必見!猫の「積極的に触った方が良い」場所は○○だって知ってた?

ネコはあんまり触られるのが好きじゃないみたい…。ネコ飼いさんと話しているとよく「ウチのネコはツンデレで、抱っこが苦手なの。」「体に触ると嫌がるんだよね」という言葉を耳にします。 私は今……

猫の爪のお手入れ

猫好きなら1冊持っていたい。「世界で一番美しい猫の図鑑」

図鑑というとほとんどが文字中心で写真やイラストは切り抜きカットということが多いのですが、普通の図鑑とは一味違う作りで猫好きを夢中にしているのが2014年に発行された「世界で一番美しい猫の図鑑……

猫の体

猫の抜け毛は1日どれ位抜ける?ネコの抜け毛対策やってはいけない方法

愛する猫。毎朝愛猫のおでこに顔をつけて匂いをかぐ「朝のデコ吸い」は至福のひとときですが、洗顔直後にコレをやると猫の抜け毛で顔がベタベタに。再度洗顔するはめになります。 我が家には思春期……

猫の毛のお手入れ

『助けて!降りれにゃい!』猫が高いところから降りるのが苦手な理由

猫は高いところがお好き♪ 我が家の猫も高いところが好きでよく冷蔵庫の上や、オーブンレンジの上、テレビ台の上などに登り得意気な顔をしています。 しかし、高いところに乗ることはできるくせにそ……

猫の体

獣医師が教える!犬や猫はインフルエンザにかかるの?

冬本番となり、今シーズンもインフルエンザの流行が本格化してきました。人がかかるととても辛いインフルエンザですが、犬や猫にもインフルエンザがあるのか気になった人はいませんか?今回は、犬や猫のイ……

猫の『抜爪術』。猫の爪に悩んでいるとき、貴方はこの選択をしますか?

猫の『抜爪術』って知っていますか? 実は私は名前すら知りませんでした。 文字通り猫の爪を無くす手術のことを言うのですが、あまり広く知られているものではないようです。 猫は爪を研ぐもの、……

猫の爪のお手入れ

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち

犬や猫の「カギ尻尾」はなぜなるの?注意した方がいいことは?【動物看護師が徹底解説】

犬や猫の尻尾をそっと撫でてみたら、あれ?曲がってる?ってことありますよね。まるで骨が折れたかのように、ぐにゃりと曲がっていて、これって痛くないの?いつから?と心配になってしまいますよね。犬猫……

犬の体

三毛猫ってどんな猫?三毛猫の飼い方や性格について

三毛猫ってどんな猫? 白・茶・黒の三色の毛色を持つ猫のことを「三毛猫」といいます。 毛色の模様によって「三毛」「トビ三毛」「シマ三毛」など名称が異なります。また色も茶色ではなく赤色や……

猫の体

犬や猫の飼い主さんがペットの健康のために気をつけている5つのこと

犬や猫は痛みや病気を人に見せない習性があります。自然界では体が弱っていることを周囲に知られることは、そのまま生命の危機に直結する場合があるからです。ペットとして室内に住んでいる犬や猫も本能的……

犬の体