2016年5月19日更新

根強い人気のアメリカンショートへアの性格や特徴、飼うときに気をつける注意点について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 
 

アメリカンショートヘアってどんな猫?

名前のとおり、アメリカを代表する猫です。先祖はメイフラワー号と一緒に、英国から未開の大陸であったアメリカに開拓民たちと一緒に上陸しました。当時はネズミや蛇を狩るハンターとして活躍していたようです。

1900年に血統登録され「ドメスティックショートヘア」に名称を変更、再び「アメリカンショートヘア」に改名してから、日本では1990年代に人気が急上昇。そして25年近く経った現在でも高い人気を保っている猫です。

アメリカンショートヘアの性格

猫のなかでも非常に活発で、狩猟本能・ハンター気質を多く持ち合わせている猫です。
基本的にべたべたされるのは好きではありません。個体差もありますが、抱っこされるのを嫌がることが多いようです。

だからといって手が付けらないほど人見知りだったり、暴れん坊というわけでもありません。むしろとても賢く、人と遊ぶのが大好き。明るくて優しい一面もあるので、他の動物や小さい子どもの遊び相手にもなってくれるでしょう。

自己主張はあまり激しくなく、無駄鳴きすることはほとんどありません。アメリカンショートヘアが鳴くときはよっぽど訴えたいこと(散歩・エサの要求など)があるときだけです。

ただし、西部劇の舞台を駆け回っていただけあって運動能力は高く、必要な運動量もかなり多いです。完全室内飼育する場合は、なるべく多く遊び相手になってあげましょう。

 

アメリカンショートヘアの飼育で気をつけること

前述しましたが、アメリカンショートヘアは非常に多い運動量が必要な猫です。
運動不足になるとすぐに太ってしまう傾向があるので、散歩や遊んであげる時間を増やしてあげましょう。

アメリカンショートヘアは一人でも遊ぶ猫なので、キャットタワーなどの遊び道具を設置してあげるのも、選択肢の一つです。

またハンティングが大好きなので、散歩に出ると「お土産」を持って帰ることもあります。邪見に扱わず、ちゃんと褒めてあげましょう。

アメリカンショートヘアの価格

価格帯は7万円~17万円程度。人気種なので若干高めの設定がされているようです。

初心者にもおすすめな品種です

アメリカンショートヘアは問題行動を起こすことも少ないので、比較的飼いやすい性格をしている猫です。体も丈夫で、気候の変化にも強く寿命も長いのでパートナーとしても最適。初心者の方にもおすすめできる品種です。