2016年6月17日更新

これってストレスサイン!?愛犬のストレスと癖を見分けるポイントは?

犬のストレスサインは、日常の何気ない仕草の中に現れています。

飼い主さんはかわいい癖だと思っている愛犬の仕草が、実はストレスサインの可能性があります。気が付かずに放っておくと困った行動や病気の原因となる場合もあります。いち早くサインに気づき、解消してあげましょう。

ストレスと癖を見分けるポイント

あくびをする


犬が緊張してストレスを感じる時、自分で和らげようとするサインです。単なるあくびとの違いは、口を大きく開けてから無理矢理あくびをしようとする点です。この仕草は、ストレスサインです。何度もするようなら要注意です。

床の匂いを嗅ぐ


単に床の匂いが気になっているのかも知れませんが、匂いを嗅ぐことで自分を落ち着かせ、不安等のストレスを自分で解消している事があります。しつこいくらいに、床の匂いを嗅ぎ続けるようなら、何か不安に感じているのかも知れません。

体をかく・咬む・舐める


不安や軽い緊張で感じたストレスを自分で取り払いたい時のサインです。名前を呼んでもやめない時は癖や習性ではなく、軽いストレスを感じていると判断して良いかもしれません

また、更に強いストレスを感じていると体毛が脱毛するほどに、しつこく搔いたり、舐め壊して血が出たり、出血するまで足先を咬み続けたりと重症なほど、サインも飼い主さんの気が付いた時には心身共にボロボロになっている事もあります。

そうなる前に、愛犬からのSOSに気が付いてあげられるようにしたいですね。

体をブルブル振る


主に、「嫌だ」と言う気持ちの表れです。雨に濡れた時、シャンプー後など体が濡れた時に不快を感じて行う日常みられる行為ですが、爪切りや他の犬と触れ合った後にも多くみられます。皮膚病など病的要素がない場合に、何度も繰り返すようなら強いストレスを感じている証です。

爪切りが苦手な犬は、短時間でまたは一日一本切る、他の犬との触れ合いが苦手な犬は、いきなりではなく少しずつ距離を縮める、すれ違う時は視界に入らないように座らせ飼い主さんに集中させる訓練をするなどの対策をしましょう。

愛犬の性格を理解し、日頃の行動を観察して見極めましょう。

ストレスになれさせる訓練も必要


「ストレス」と聞くと良くないイメージが浮かびますが、ストレスが少なすぎても、犬はストレスに対してますます弱くなってしまいます。過保護になりすぎないよう、少しずつストレスになれさせる訓練も必要です。

飼い主さんにベッタリの犬は、万が一愛犬自身が入院・やむを得ない事態でペットホテルへ預けなければならなくなった時、飼い主さんと離ればなれが大変なストレスになり、治療が遅れたり、逆に病気になったりします。

日常の様々な事に、「大丈夫、怖くないよ」と教えて慣らしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【好評!】 犬用ケージ(ドッグケージ)おすすめ10選!

犬用のケージは、しつけができる大切なものです。飼い主と同じ行動範囲でしか生活をしてない場合、対等な立場と思い込んでしまい、問題行動を引き起こすこともあります。留守番の時はイタズラ防止になり、……

【大阪】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬のストレス

愛犬が吠えるのをやめてくれない(*_*;犬が無駄吠えする理由と解決策。

生き物は人も動物も、問題行動を行う可能性を秘めています。一番違うのは、人と人は意思伝達ができ、人と動物は意思疎通ができないことです。特に犬の場合は、何故吠えるのかを飼い主が原因を調べなくては……

犬のストレス

どっちがいいの?散歩の時の、犬の首輪と胴輪

犬の散歩に必要な道具。ウンチ袋、トイレットペーパー、水、など準備する物が色々とあります。 その中でも特に首輪や胴輪は必需品です。 初めて犬を家に迎えた多くの方が悩んでいる、首輪と胴輪……

犬のストレス

愛犬と船旅することはできるの? 犬とフェリーに乗るためのルール、料金など

飛行機より時間はかかりますが、海を眺めたり、ゆったり寝たりしながらの船旅も楽しいものです。 愛犬を一緒に連れて行きたい場合、船にペットは乗れるのでしょうか。 今回は、犬と船旅をす……

犬のストレス

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

これってストレスサイン!?愛犬のストレスと癖を見分けるポイントは?

犬のストレスサインは、日常の何気ない仕草の中に現れています。 飼い主さんはかわいい癖だと思っている愛犬の仕草が、実はストレスサインの可能性があります。気が付かずに放っておくと困った行動……

犬のストレス

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬の習性

人間の1時間=犬の4時間!?犬のストレスの原因と飼い主が気を配ってあげたい事

犬にもストレスがあるって知っていますか?実は、私たち人間と暮らしている犬にも自然とストレスが発生している事があるのです。 様々な病気や体調不良もストレスから引き起こされている可能性があ……

犬のストレス

本当にしつけが悪いだけ?犬の問題行動とその治療方法について

散歩中に他の犬に攻撃的に吠えたり、人に噛み付こうとしたり…もし愛犬にこんな問題行動があったら飼い主さんとして悩みますよね。 こうした行動は飼い主さんの“しつけが失敗した結果”だと言われ……

犬の心を読む訓練

足先を過剰に舐めていたら注意! 獣医師に聞く、犬が見せるストレスフルのサイン

ひとり暮らしの人に、自宅で留守番中のペットをチェックするスマホアプリが人気と聞きます。「屋内での終日の留守番のストレスが原因で脱毛や体調不良、自傷行為などを起こし病院に来るケースがあります」……

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

一日に何時間、愛犬と過ごしてますか?犬の生活環境を考えよう!

皆さんにとって犬は単なるペットでしょうか?犬と一緒に暮らしていると、その居心地の良さから犬をペット以上の兄弟やパートナーのように感じたことはありませんか?しかし、その居心地の良さを飼い主が一……

犬のストレス

『春』は冬に溜め込んだ不要なものをデトックスする季節

東洋医学は、中国を中心とする東アジアで行われてきた伝統医学です。犬のケアとしてツボ経絡マッサージ、温灸、薬膳などご家族ができる補完・代替療法として注目されています。 東洋医学では、自然界の……