2016年7月21日更新

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。

非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次第で多少なりともストレスを減らすことができます。今回は猫の引越しの段取りをお教えしましょう。

引越し数日前から、猫とコミュニケーションを

大抵の人は引越しの数日、数週間前から引越し準備を始めるはずですが、猫はこういった変化に案外、敏感です。いつものように食べて寝ているようでも、心の中で変化に気が付いている可能性があります。

忙しい中でつい疎かになりがちですが、飼い主さんは愛猫とよりコミュニケーションを取り、猫の様子を観察しましょう。目には見えませんが、こまめに声を掛けて猫の不安を解消してあげることが、猫の気持ちをほぐしてくれます。

引越しの日、猫の扱いはどうする?

引越し当日は、引越し業者さんが家に出入りしますし、ドアも開けっ放しになることが多く、気付かないうちに猫が脱走してしまう可能性があります。そこで猫はなるべく静かで安全なところに隔離する必要があります。

当日は可能なら、業者さんが来る前にどこか一部屋の荷物を部屋の外に先に運び出し、その部屋に猫を隔離しましょう。部屋の荷物を自力で運び出すのが難しいようなら、押入れでもお風呂場でもOKです。ドアを閉めて猫が逃げないように、引越し騒ぎに巻き込まないようにします。

また、当日は長時間、その場所にいることになりますので、水やご飯、トイレの用意は忘れずに。また、暑い季節は猫が熱中症にかからないよう場所の選択にも神経を配りましょう。たまには、様子を見に行くことも大切です。

猫を隔離した場所のドアには、業者さんが間違って開けたりしないように「猫がいます。開けないで」などの貼紙をしておきましょう。

猫は最後に旧宅を出発、最初に新居に入居させる

猫は旧宅の荷物をすべて運び出した後、最後に連れ出します。引越し先までの距離が長い場合は猫にとって大きなストレスになりますので、なるべく猫に負担のない手段を考えましょう。

業者と一緒に新居に到着する場合は、最初に猫の隔離場所を確保してあげてから搬入を始めます。慣れない場所に連れてこられて猫の緊張状態になっていますので、いつも寝ているタオル、クッションなどを一緒に置いてあげましょう。

トイレの砂はすべて新しく交換してしまうのではなく、旧宅から使っていた砂を持ち込んで混ぜてあげるようにします。

猫をその場所から開放するのは、業者の人が帰り、家具や大きな荷物が所定の場所に収まってからにしましょう。中途半端に開放すると猫が思わぬケガをすることがあります。

ある程度、落ち着いたら猫を開放してあげますが、多くの猫が新居にすぐに馴染めずに隠れてしまったり、隅で固まってしまったりするでしょう。そういう場合は無理に引っ張り出したりせずに、猫が慣れるのを待ちましょう。ダンボール箱など安心できる狭い空間を用意してあげるのも良いかもしれません。どんな猫でも数日経てば新たな環境に適応するものです。

もし、旧宅と新居が近いようなら、業者が家具や荷物を然るべき場所に納めるまで、旧宅で猫を待機させるのも一案です。また、どうしても不安なら、病院などに一時的に預かってもらうことも考えます。

いずれにせよ、猫の性格も鑑み、どのような方法が猫にストレスを感じさせないのか考え臨機応変に対応しましょう。

新しい生活圏について猫のための事前調査を

環境の変化は猫の体調に思わぬ影響を及ぼすかもしれません。引越しが決まったら、新居周辺の獣医さんの情報、いつも使っているモノやフードを買える場所があるかなど、事前に調べておきましょう。こうした下準備と心配りが猫を新たな環境に馴染ませるのに大切なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

猫を飼っている皆様なら、「どうしたら猫が幸せになるかしら」と思っているはず。 愛する猫。もちろん、猫とニンゲンは違う動物ですが、実は動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらないといい……

猫の幸せ

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

猫の幸せは飼い主次第★猫を幸せにするための5つのポイント

あなたは猫を「飼っている」と思っているかも知れません。しかし猫の方が「あなたを飼って躾けている」のかも。 “猫は人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほう……

猫の幸せ

医療ミスでペットの犬や猫が死んだ場合、損害賠償請求はできるの?

獣医師のミスによるペットの死亡。考えたくないことですし、あってはならないことですが自分のペットに事故が起きる可能性はゼロではありません。 もし獣医師から充分な説明がなかったり、治療を選……

猫の動物病院

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

猫に散歩、させても良いの?させない方が良いの?

外を歩いていてたまに見かけるのが猫にリードを着けて散歩させている姿。犬のようにおとなしく飼い主と一緒に歩く猫もいて、珍しさから注目の的になったりしていますね。ところで猫は散歩させても良いので……

猫の幸せ

猫とストレス。ストレス状態をチェックして快適に一緒に暮らしましょう!

自由奔放に生きているイメージの猫ですが、実はとても繊細でナイーブ。色々なことにストレスを感じやすい動物なのです。 ちょっとしたストレスの積み重ねによって病気になったり、病気が治りにくく……

猫の幸せ

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

ペットショップで購入した猫が病気だと判明。その猫の医療費、請求できる?

ペットショップで可愛い子猫を購入した直後に病気があったと判明。その場合あなたはどうしますか? ペットショップに交換をお願いする?それとも病院に連れて行く?猫を飼い始めて早々のトラブルに……

猫の幸せ

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の幸せ

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

愛犬、愛猫の足腰のためにタイルカーペットがオススメの4つの理由

あなたの家のフロアー、フローリングですか?それともカーペットでしょうか?ペットを飼っている家では「どんな床にしたら良いか」で迷うことも多いでしょう。フローリングは掃除がしやすい利点があります……

猫の幸せ

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学