2016年4月29日更新

パグの性格や飼うときの注意点をまとめました!

パグの性格

性格は穏やかで攻撃的になる事は滅多にありません。反面、自立心旺盛で断固とした態度を見せることがあります。

パグのかかりやすい病気

気になる遺伝性疾患ですが、膝蓋骨脱臼、皮膚トラブル、口蓋裂があげられています。

【関連記事】パグの病気〜獣医師が解説するパグのかかりやすい病気〜

パグの歴史

つぶれた鼻と顔にしわのある風貌からペキニーズとマスティフを交配して作られた犬種と推測されています。名前の由来は諸説ありますが、原産国の中国で「いびきをかいて眠る王様」という意味のパー・クーからつけられたと言われる通り、睡眠時にいびきをかく事が多い犬種です。

パグの毛色・毛質

短毛ですが、アンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)のダブルコートとなっているので、年中、抜け毛が多い方です。出来れば毎日のブラッシングで毛が抜け落ちる前にケアをするのが望ましいです。毛色は、フォーン、シルバーフォーン、ブラックと珍しいアプリコットの4色です。

パグのサイズ・大きさ・寿命

体格は、マスティフの血を感じさせる隆々とした筋肉質です。

平均的に体重は5〜8キロ、体高は25〜30センチの小型犬です。平均寿命は13〜15年といわれています。

パグの訓練・トレーニング

自分がしたい事がわかっているので納得するまで動じませんので、服従訓練の内容によっては時間をかけて躾ける必要があります。争いごとを好まない性質ですので、子どもやご高齢の方がいるご家族でも飼育が可能です。

ただ、独占欲が強い性格でもありますので、多頭飼いにはあまり向きません。

パグを飼うときの注意点

日常の生活で気をつけるべき点は、大きく少し突出している目は傷つきやすいので、お散歩時にむやみに草むらなどに入らないようにしましょう。暑さには大変弱いので、暑い日のお散歩や室内での熱中症には注意をしてください。

幼犬時には気になりませんが、成犬になると顔のしわの具合によっては、しわの中に汚れがたまり、最近が繁殖して皮膚炎になることもあります。また、食べることが大好きですので、太りやすく肥満になりがちです。太りすぎは股関節にトラブルを引き起こしますので、注意が必要です。

パグについて詳しく知りたい方はこちら
パグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【京都】おすすめ!ドッグラン9選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

ダックスフンドの特徴や性格と、室内で飼う為に知っておきたい事

室内犬として日本でも世界でも人気の犬種と言えば、「ダックスフンド」が挙げられるでしょう。道を散歩していても多くのダックスフンドを見かけませんか? 愛らしいくりくりとした目や美しいボディ……

犬の習性

オールド・イングリッシュ・シープドッグの大きさ・寿命・特徴

イギリスの牧畜家で羊の群れを護衛したり、群れを追い立てる犬として使役されていたといわれています。牧羊犬としての作業時も他の牧羊犬の様に走り回って羊を追い立てるのではなく、後ろからゆっくりと群……

犬の習性

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史 ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。 ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩……

犬の習性

人間と犬の時間の進み方と感じ方は違う!「Dog time」とは?

犬種などにより異なる部分もありますが、愛犬たちの時間は私たち人間の4倍のスピードで過ぎていると言われています。 これが「Dog time」です。 Dog Timeを考えてあげましょう……

犬の習性

【大きさ・飼い方・寿命】オーストラリアン・キャトル・ドッグ

オーストラリアン・キャトル・ドッグ この犬はオーストラリアの開拓史とともに語られる程、オーストラリアの発展に重要な役割を果たした犬です。かつてオーストラリアの広大な土地で開始された放牧は牛……

犬の習性

アイリッシュ・テリアのしつけ・遊び方・お手入れ・ケアまとめ

アイルランドを代表する最も古いテリア種のひとつで、その代表的な被毛の色からレッドデビルのあだ名も持っています。キツネやイタチから家畜を守る為に作られた犬種の為、テリア気質が色濃く残る種でもあ……

犬の習性

ラフ・コリーの歴史、性格、寿命、特徴は?

ラフ・コリーの歴史 ラフ・コリーは他のコリー種と比べてもとても人気が高い犬種です。 ルーツに関しては諸説あります。歴史の長さに関しても諸説あり、現時点では特定にいたっていない様です。……

犬の習性

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬の習性

アラスカン・マラミュートの性格・寿命・飼い方・お手入れなど知っておきたい情報まとめ

アラスカン・マラミュートはオオカミの様な顔立ちの大型犬です。シベリアン・ハスキーにもよく似た顔立ちですが、シベリアン・ハスキーより一回り大きく、ソリ犬の中では一番大きい犬種とも言われています……

犬の習性

ジャイアント・シュナウザーの歴史、性格、寿命、特徴

ジャイアント・シュナウザーの歴史 日本でシュナウザーと言えば、ミニチュア・シュナウザーを想像する方も多いでしょうが、シュナウザーと呼ばれる犬種は3種類おり、ミニチュア・シュナウザー、スタン……

犬の習性

イングリッシュ・フォックスハウンドの寿命やサイズ・お手入れなど

その犬種名からも分かる通り、キツネ狩りのために誕生した犬種です。イングリッシュ・フォックスハウンドは17世紀には既にキツネ狩りに用いられていたと言う説があります。ただ、現時点では明確なルーツ……

犬の習性

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

スムース・フォックス・テリアの歴史、性格、寿命、特徴、飼い方は?

スムース・フォックス・テリアの歴史 キツネ狩りが得意な犬をイギリスではフォックステリアと呼んでおり、当時は各地で様々なフォックステリアが活躍していましたが、特に優秀であったのが、被毛が短毛……

犬の習性