2016年4月30日更新

ポメラニアンの性格・かかりやすい病気・特徴・寿命など飼うときに知っておきたい情報まとめ

ポメラニアンの性格

性格は人や仲間といる事を好み、活発ですが、警戒心もあり、環境の変化によって非常に強いストレスを受ける事がある様です。

寂しがり屋で警戒心も強い事から吠える行為が見られます。

ポメラニアンのかかりやすい病気

【関連記事】ポメラニアンの病気〜獣医師が解説するポメラニアンのかかりやすい病気〜

特有の病気は骨や関節の病気、目の病気などが多い様です。非常に小型な事もあり体が丈夫とは言えません。

「ちょっとの事」と思う様な事でも寿命を縮めてしまう事になりかねません。呼吸器は強い方ではないため、活発ではあるものの過度な運動は避ける事をお勧めします。

また、遺伝子異常による病気の発症も報告がされているので、事前にどの様な病気を発症している血筋かをよく確認する必要もあると言う意見があります。

ポメラニアンの特徴・歴史

ポメラニアンはその愛らしい表情やふわふわとした毛で人気の犬種です。日本では「ポメ」とも呼ばれ、愛好家も多い様です。

また、ペット初心者にも飼いやすいと言われ、その人気は衰える事がない様です。

ルーツは諸説ありますが、その先祖はそり用の犬だったと言う説があります。それが、ポーランドのポメラリア地方で小型化された歴史があると言われ、その地名にちなんでポメラニアンと言う犬種名になったとも言われています。

ポメラニアンの寿命

平均寿命は12歳から16歳と個体差が大きい様です。この寿命の差がどう言った理由から発生しているのかは定かではありません。血筋によるものと言う意見もありますが、一方で飼い方によるものと言う意見もあります。

ポメラニアンのサイズ・大きさ・体重

成犬時の体重は1kgから3kg程と非常に小さいです。

ポメラニアンの訓練・トレーニング

吠える原因を明確にし、排除する事でやたらと吠えると言う事は無くなりますが、原因も把握しないまま「吠えない様にしつけたい」と言う飼い主も少なくない様です。ストレスによって体調を壊し、寿命を縮める事のない様、犬の行為に関しても理解を深め、適切で健全な対応をする事をお勧めします。

ポメラニアンの毛色・毛質

毛色はブラック、ブラウン、チョコレート、レッド、オレンジ、クリーム、ホワイト、パーティ・カラーなど様々な色が存在します。
様々な色がある理由としては、1900年頃からアメリカやイギリスでドッグショー用に色に関しても改良が盛んに行われたと言う説があります。

ポメラニアンのお手入れ・ケア

手入れは日々のブラッシングの他、定期的なカットなどを必要とします。
涙やヨダレ焼けを起こす犬も少なくないので、こまめに拭き取り、炎症などを起こさない様注意してください。

ポメラニアンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ポメラニアンとの暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬のストレス

サセックス・スパニエルの特徴・寿命など

サセックス・スパニエルの特徴 イギリスのサセックス州に住むブリーダーの手によって改良された犬種で、主に鳥猟や小動物の追い込み猟の目的で作られました。人間が見つけにくい藪の中に隠れ潜む小動……

犬の習性

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。 うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。 私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います 一生懸命引……

犬の習性

味わってないのかな?犬が食べ物を丸飲みにする理由。

待て!待てよ!・・・よしっ!!と言ったとたん、食べ物丸飲みする犬・・・良くある光景です。せっかく高いおやつを買ってきたのに、一瞬でなくなる・・・そんなのも日常茶飯事ですよね! でも犬は丸飲み……

犬の習性

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の習性

ワイマラナーの歴史、性格、寿命、特徴、飼い方は?

ワイマラナーの歴史 ルーツはポインターとマスティフの交配により改良されたといわれるこの犬の最大の特徴は、たくましい筋肉と輝くシルバーグレーの体色、琥珀色かブルーグレーの瞳を持つ優雅な肢体で……

犬の習性

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

ドーベルマンの歴史、性格・特徴、寿命。飼うときの注意は?

ドーベルマン・ピンシェルの歴史 別名ドーベルマンとして日本でも番犬、警察犬として知られている犬種です。 ドイツのフリードリヒ・ルイス・ドーベルマン氏によって作出された犬種であるため、……

犬の習性

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学

パグの性格や飼うときの注意点をまとめました!

パグの性格 性格は穏やかで攻撃的になる事は滅多にありません。反面、自立心旺盛で断固とした態度を見せることがあります。 パグのかかりやすい病気 気になる遺伝性疾患ですが、膝蓋骨脱臼、……

犬の習性

犬に階級意識はあるのか? 犬の順位づけ行動、序列意識について

昔から犬は階級意識が強く、人間の家族の中でも序列を決めて接している、と言われてきました。言う事を聞かない人は自分より下だと見ているとか、甘やかすと自分をボスだと勘違いしてしまうとか、諸説あり……

犬の習性

ブルテリアの歴史、性格、寿命、特徴

ブルテリアの歴史 ブルドッグと現在では絶滅したホワイトイングリッシュテリアとの交配により作り出された犬です。 ブルドッグの力強さとテリアの粘り強さを併せ持つ、究極の闘犬と言われていま……

犬の習性

カナーン・ドッグの寿命・性格など飼い方に関する情報をご紹介

イスラエルのカナーン地域に古くから住んでいた野生の犬を飼い慣らした事から、この犬のルーツは始まります。牧畜犬として必要な能力、スピード、スタミナ、自己判断能力、俊敏性、忍耐力、嗅覚をバランス……

犬の習性

ノーフォーク・テリアの歴史から性格・特徴・サイズ・大きさ

ノーフォーク・テリアの歴史 古くイギリスでは狐狩りやネズミの駆除、アナグマ猟などが盛んで小型のテリア種は狩猟犬として重宝されてきました。この犬は更に小さな巣穴に潜り、果敢に獲物を捕まえるタ……

犬の習性

クランバー・スパニエルの飼い方情報をご紹介

クランバー・スパニエルの特徴 ずんぐりむっくりとも言える体形に垂れた顔、愛嬌たっぷりその姿も特徴的な犬種です。原産国はフランスともイギリスとも言われています。一説にはフランス原産種の犬がフ……

犬の習性