2015年5月15日更新

神奈川県で犬の椎間板ヘルニアに強い獣医のいる動物病院10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ダックスフンドほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。

かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現在は高度病院(大学病院など)以外でも治療が可能になってきています。

今回は、神奈川県の動物病院の中から椎間板ヘルニアに強いとされる10病院をピックアップしてみました。

 

神奈川県の椎間板ヘルニアに強い動物病院

(順不同※)2015年4月現在

愛甲石田動物病院

特徴

最先端の医療機器をそろえており、高度で先進的な医療を心がけているということと共に、ペットを家族の一員と考えるということがモットーの病院で す。

ホームページのトップに「犬の椎間板ヘルニア手術」のボタンがあり、術後前と術後の姿の症例動画が掲載されています。

ほかの動物病院に向けても、「犬・猫の中枢神経障害(重度の椎間板ヘルニ ア・交通事 故・落下事故など)を原因とする、四肢麻痺及び後肢麻痺の症例でお悩みの先生方は当院へご相談ください」とあり、二次的な治療を求める飼い主さんや愛犬にとっても心強い病院。
(院長ブログは”犬の椎間板ヘルニア、てんかん発作克服委員会”となっています)

CTは3D処理の出来る画像処理。全国の中でもこちらを選ばれる飼い主も多いところです。

アクセス・連絡先

住所 〒259-1114 神奈川県伊勢原市高森1195-4 エンブレム伊勢原高森 1F
電話 TEL: 0463-91-4334
ホームページ http://www.aikouishida-ah.com/

相模原プリモ動物病院

特徴

動物病院グループとして、ほかにもたくさん病院があります。その中で、今回リンクをつけているホームページは、椎間板ヘルニアの治療の専門外来のものです。

こちらの病院では、緊急度合いが高いヘルニアには、その日のうちの手術も可能となっています。

重度のヘルニア(重症度5)でも、緊急手術をする以外にも、積極的なリハビリや脊髄の炎症を食い止める新薬を用い機能回復を試みています。

研究レベルの治療も含め、細胞培養設備を導入し、最先端の椎間板ヘルニアの再生医療に前向きに取り組んでいる病院です。

アクセス・連絡先

住所 〒 252-0244 相模原市中央区田名2804-9
電話 042-764-3345
ホームページ http://primo.jprpet.com/clinic/hernia/

ミルキーウェイ動物病院

特徴

ホームドクターであること、また街の動物病院でありつつ、できうる限りの高度医療を実現すること、というのがモットーの病院です。

院長は動物二次診療センター、横浜夜間動物病院の運営にも関わっているため、大きな施設に行くのが必要な時にも安心。

また、CT検査の機器を横浜市の医師50名で共同購入し、港北区にあるその機器を使うというシステムも取られています。
(港北区にはスタッフが責任をもって愛犬を移動させる ということです)

アクセス・連絡先

住所 〒232-0012 神奈川県横浜市南区南吉田町4-40-23-104
電話 045-252-0012
ホームページ http://www.milkyway-ah.com/

中田動物病院

特徴

基本料金が明快に記されており、説明もわかりやすくしていただけます。病院の設備にはCTなどもあり、高度な医療機器がそろっている病院です。

川崎市多摩区に協力病院、「中田動物病院 たま」があります。夜間対応(担当医が常駐)もあるところも安心。

コンパニオンアニマルやアニマルセラピー、問題行動の改善などにも力を入れているため、痛みその他による心のケアも行える病院でもあります。

アクセス・連絡先

住所 〒225-0004 横浜市青葉区元石川町7513
電話 045-903-1777
ホームページ http://www.nac-c.co.jp/

保田動物病院

特徴

24時間受け付けの高度救命救急センター、保田動物病院と高度画像診断センター、保田第2動物病院があります。2002年にCTを導入するなど、古くから高度な動物病院として休刊を受け入れられる態勢と実績を持つ病院。(開院は1965年)

第2病院ではCTは24時間稼働、MRIや高速 CTなども導入されています。

椎間板ヘルニアなどの緊急を要する病気にも24時間対応可能な体制を整えているので、たとえば夜中に突然様子がおか しくなったという時にも行くことができるというのは心強い存在です。

アクセス・連絡先

住所 〒244-0003 神奈川 県横浜市戸塚区戸塚町4181
電話 045-881-3533
ホームページ http://www.yasuda-vet.jp/index.html

ハルどうぶつ病院

特徴

椎間板ヘルニア(腰)、 椎間板ヘルニアの後遺症(膀胱結石)、椎間板ヘルニア(首)などをホームページを開くとすぐに椎間板ヘルニアについての項目があり、力を入れていることがうかがえます。

「当院での手術はもちろん、手術の依頼を受けた動物病院に行きまして、造影検査並びに外科的に椎間板ヘルニアの手術を毎週のように行っています」 (ホームページより)。とあるため、椎間板ヘルニアの手術や診断についてはかなりの経験を積まれている医師がいる病院だといえます。

アクセス・連絡先

住所 〒215-0003神奈川県 川崎市麻生区高石3-13-8
電話 044-966-5157
ホームページ http://www.hal-ah.com/index.php?FrontPage

藤井動物病院

特徴

整形外科・軟部外科の数多い実績を持つ病院です。「可能な限りすべての手術に対応できるよう特殊機器、設備をそろえています。」(ホームページより)

院内・院外でのセミナーや海外研修や学会への参加など、最新の医療知識などについての勉強にも熱心に取り組んでいます。

二次診療先になるほど しっかりした病院であり、また得意分野によっては大学病院との連携なども実施するなど、最適な治療を勧めてくれます。

人用の大型CTの副作用でも ある散乱放射線の低減とそれによる被爆を押さえるため、日本でも数台しか導入されていない小動物用CT検査機器を使っています。

最新の機器をそろえつつ、この病院が力を入れていることは獣医師の力量である(的確な診断である)ということですので、ソフト、ハード面とも備えているといえるでしょう。

アクセス・連絡先

住所 〒222-0011 神奈川県横浜市港北区菊名1-14-11
電話 045-439-3677
ホームページ http://fujii-vet.com/

アニマルメディカルセンター

特徴

先進医療を基本にした、世界水準の技術・設備を持つ病院。24時間緊急診療。治療例の紹介のところには累計の手術総数(それぞれの科によっての手術数)も記載されています。

脳・神経科のところに、椎間板ヘルニア(頚椎・胸椎・腰椎)記載有。脊髄手術4008件、とあります。提携病 院も全国に渡っています。基本的にこの病院は急性期医療と二次診療を中心としているため、この病院では地域の担当病院も紹介してくれますし、 セカンドオピニオンの際にもホームドクターとのスムーズな意見交換をしてくれる病院です。

「当センターにて一般診療後に、患者の利便性を考え、普段のお薬や健康管理は「かかりつけ病院」で、定期的な検査や困難な治療・手術はアニマルメディカルセンターでと
いうように連携して診療をさせていただきます。「かかりつけ病院」及び「地域病院」には、私共の持っているあらゆる資料、情報等を必要に応じて提供致します。」(ホームページより)

愛犬にも、飼い主にも負担ができるだけ少なく、かつ良質の治療が行えるようにというシステムの病院です。

アクセス・連絡先

住所 〒211-0004神奈川県 川崎市新丸子東2-890-10
電話 044-433-5155
ホームページ http://amc-japan.com/

ユーノ動物病院

特徴

飼い主と愛犬と獣医師の三社でともに相談し、協力していくということが基本理念の病院です。とくに整形外科、腫瘍の専門医の診察を行い、より高度な医療の提供を目指しているとのこと。

ホームページのトップにも、病気名としては椎間板ヘルニアのみがあげられています。
「特に椎間板ヘルニアの治療(内科、外科)に力を入れております。」(ホームページより)

アクセス・連絡先

住所 〒252-1116 神奈川県綾瀬市落合北7丁目4-61
電話 0467-70-0325
ホームページ http://www.yu-no.com/index.html

野田動物病院

アクセス・連絡先

最新の設備と最良の技術で、という病院です。CTスキャニング画像診断装置他、設備をそろえています。診療は、一般診療の他内科、外科、犬猫以外の動物(亀なども含む)、
眼科、、耳鼻科、歯科口腔外科、その他専門的な治療ができる科がいろいろあります。

充実した各種診療施設や設備の他、コンピューターによる病歴管理を通して診断情報を有効に活用しているとのことです。ほかにボランティア活動(里親探し、リサイクル、エコロジーなど)にも熱心で、動物に対する愛が感じられます。

アクセス・連絡先

ホームページ http://www.noda-vet.co.jp/

野田動物病院 小机本院

住所 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町451
電話 045-473-3224

野田動物病院 戸塚分院

住所 〒244-0804,神奈川県横浜市戸塚区前田町56-1
電話 045-822-8617

野田動物病院 荏田本院

住所 〒225-0013,神奈川県横浜市青葉区荏田428-6
電話045-913-2395

 
 

関連カテゴリ