2016年7月21日更新

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。

今回は猫の尻尾についてのご紹介。猫の尻尾の動きを知って、愛猫とのより良い関係を目指しましょう。今回は主な猫の尻尾の動きと意味についてご紹介します。

叩きつけるように左右に大きく振っている場合

左右に大きくバタンバタンと床に叩きつけるように振っている場合は「イライラしている」という気持ちの表れ。飼い主さんや他の猫がちょっかいを出している時にこのサインが出ていたら、「今は放っておいて」という意味。そっとしておいてあげましょう。

ゆったり大きく左右に振っている場合

逆に左右の大きい振りがゆっくりしている場合は、嬉しい時。飼い主さんの膝の上に乗っている時などにこのパターンが見られます。

立った尻尾が弓なりに曲がっている場合

遊んでいる時にこの尻尾の形が出たら、興奮しているという証拠。子猫が遊んでいる時などによく見られます。

垂直にピンと尻尾を立てている場合

根元からピンと垂直に尻尾が立っている場合は、「親愛の情」が表れています。子猫が母猫に近づいていく時や飼い主さんに擦り寄ってくる時も尻尾が垂直に立っていることが多いはずです。ご飯をねだる時、かまって欲しい時もこの尻尾になります。

尻尾の先だけ小刻みに動かしている場合

びっくりした時や緊張している時など、尻尾の先端だけを小刻みにピクピク動かすことがあります。こういう時の猫は不安になっていますので、不安材料が何であるか観察すると良いでしょう。

狸の尻尾のようにボワッと太くなっている場合

喧嘩の時など相手を威嚇する場合や臨戦態勢の時などは、尻尾が膨らんでタワシのようになります。尻尾だけでなく、全身が逆立つこともあります。

尻尾を後ろ脚の間に挟みこむ場合

恐怖を感じていたり、弱気になっている時には尻尾を脚の間に丸め込むようにします。
相手がいる時にこの尻尾になるのは、尻尾を隠して体を小さく見せる仕草だとも言われています。

声を掛けると尻尾の先だけ動かす場合

寝ている時や休んでいるときに猫を呼ぶと、尻尾の先だけをクネクネを振ることがありますが、これは「聞こえているけど、面倒だなぁ」という気持ちの表れ。呼ばれているけれど、今は動く気になれない…という返事だと思いましょう。

こうして見ると猫の尻尾は雄弁であることが分かりますね。短い尻尾の猫は動きが分かりづらいとは思いますが、それでもよく観察すると感情の起伏が理解できます。猫によって多少の個性はあると思いますので、愛猫の尻尾の表情を理解して、より良いコミュニケーションを図りましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

見た目は可愛い猫のファッション。猫に洋服を着せるのは良いこと?悪いこと?

ペットショップに行くと犬のための洋服がたくさん並んでいます。最近では猫用の服も売られていますので、「洋服を着せたらウチの猫、可愛いかも?」と考える飼い主さんもいるかもしれません。 ただ……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の言葉・気持ち

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の心を読む訓練

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の心を読む訓練

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の心を読む訓練

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の言葉・気持ち

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

猫の長期お留守番も安心!キャットシッターってどんなサービス?気になるお値段は?

猫は留守番が得意とはいえ、飼い主さんの病気やケガでの入院、仕事で出張、旅行など長い期間の留守番にはお世話してくれる人が必要ですよね。ペットホテルも安心ですが、環境の変化が苦手な猫はストレスを……

猫の心を読む訓練