2017年6月6日更新

愛犬が突然トイレを失敗しても、叱っちゃダメ!その理由は??【犬の反抗期】

最近では室内で犬を飼う家庭も増え、トイレシートでのトイレの習慣が一般的になりました。きちんとトイレシートでできるかどうかは飼い主にとっても重要な問題だと思いますので、今回はこのトイレのしつけについてお話しします。

犬を迎え、最初にトイレの場所を教えたという方も多いのではないでしょうか。
何度も失敗を重ね、ようやく覚えたはずのトイレですが、ある時期急に失敗するようになることがあります。昨日までは普通にできていたのに、突然トイレシートとは全然違う場所でするようになる。

これに対して飼い主は「八つ当たりか?」等と思うこともあるかもしれませんが、そうではありません。いわゆる「反抗期・思春期」なのです。

理由

犬_素材dog-173006_640
犬の「思春期・反抗期」は、犬種によって異なりますが、だいたい生後6ヶ月〜18ヶ月頃と言われています。この期間では、今まで学習してきたことを犬なりに応用して、教わったこととは少し違う行動をとろうとします。同時に、この時期になると飼い主も「もう一通り覚えていい子になった」と油断して、犬の細かい行動を見落としがちになります。

犬はこの時期に、今回のトイレの失敗のように、本当はできるのにわざとできない“ふり”をして、その時の飼い主の反応を確認しているのです。

ここで飼い主が正しく犬と接することができないと、犬がトイレを忘れてしまうばかりではなく、飼い主と犬の信頼関係も崩れてしまいます。

対処方法

無言で片付ける

犬_素材dog-1224267_640
この反抗期に犬がトイレを失敗した場合、正しい対処方法は「黙って片付けること」です。つい文句も言いたくなりますが、ここはじっと我慢です。

なぜ黙って片付ける必要があるのかというと、それは「犬がどうやって学習していくか」という仕組みと関係があります。

犬は飼い主に構ってもらうことが大好きな為、「何をすれば飼い主が反応してくれるか」という点をよく見ています。その為、トイレを失敗した時に飼い主に大声で叱られたとしても、犬にとっては「反応があった」と解釈し、構ってもらっていると勘違いしてしまうのです。

それに対し、飼い主が無言で片付けることは「無反応」であり、構われていないと解釈します。構われないことはつまらないことなので、徐々にトイレシート以外の場所でトイレをすることは無くなっていきます。

しかし、一度でも構ってもらえると、構ってもらいたいがために、その後もトイレシート以外の場所でするようになってしまうので要注意です。また、排泄物のにおいが残っている場所には繰り返しトイレをしてしまうので、消臭は徹底的に行いましょう。

まとめ


反抗期の期間は明確に決まっておらず、反抗期が無かった犬や1年程続いた犬など様々です。折角今まで教えてきたことも、この時期を上手に乗り越えなければ今までの努力は水の泡になってしまいます。

一度教えたことをその後も継続してできるかどうかは、日々の生活で飼い主が間違ったことを許さないことが重要です。特に反抗期には犬の行動に注意して、正しい対応で犬とのより良い関係を築いていきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

子犬を飼い始めた方へ。より良い関係を築くためのたった3つのポイント!

「子犬を飼い始めたけど、どう接すればいいのか分からない」と困った経験は、犬の飼い主さんであれば誰しもあるはずです。何事も最初が肝心だと言いますが、これは犬との関係にも当てはまります。 子犬……

犬のしつけ

【便利!】犬用キャリーバッグおすすめ10選

愛犬と暮らすうえで、欠かせないものの一つにキャリーバッグがあります。病院に行くとき、散歩のとき、車に乗るとき、飛行機に乗るとき……今回は、様々なシーンで使用する、犬用のキャリーバッグを選んで……

犬の習性

しつけにも繋がって愛犬も楽しい、鼻で、前足で、室内でできるツン遊びって?

・朝晩しっかりお散歩に行っているのに愛犬の悪戯がなくならない…。 ・雨や雪が続いて中々お散歩に行けない。 ・集合住宅に住んでいるので、家の中でダッシュで走るような遊びはできない。 ……

犬の雑学

【この夏、愛犬と行きたい!】関東近郊のおすすめドッグプール10選

プールは、人間と同じく、愛犬にとって大変良い運動ができる場所です。リハビリにもよく使われますし、基礎体力をつけるときにも有用な場所です。また暑い夏には、水遊びをすることで涼しく楽しい時間を過……

犬との旅行

室内でトイレができるようにさせたい!これからはじめるトイレのしつけ

室内で飼う犬にとっては、室内でのトイレを上手にできることが大切です。 飼い主にとっては、はじめてのしつけでつまずきがちなポイント。 愛犬に上手にトイレを覚えさせ、犬も飼い主もスト……

犬のしつけ

散歩コースの全てがトイレではありません

飼い犬が家の中で用を足さずに、散歩中にのみ用を足すように教育している家庭が多いです。しかし、散歩中の排泄物の処理や排泄させる場所について、十分な配慮ができている人はそれほど多くありません。 ……

犬のしつけ

第一歩は“集中”させること! 犬のトレーニング・しつけの方法

“犬をトレーニングすること”はとても大切なことです。 犬を飼うのであれば、飼い主ひとりひとりがきちんと愛犬をトレーニングできるようになりたいものですね。 そこで今回は、トレーニン……

犬のしつけの基礎

飼い犬にトイレをきちんと覚えさせるために

自然界で生きる動物を想像してみてください。動物にとってはトイレという概念はなく、どこにでもトイレがあり、どこでも用を足すことができると考えることができます。しかし、人間の場合はそうではありま……

犬のしつけ

愛犬がドッグフードを食べてくれない! 犬の食事の与え方 ・しつけ方

犬の食事の与え方にはいろいろな方法があります。決まったドッグフードを、銘柄を変えずにずっと与える人もいれば、手作りごはんを毎日のように与える人もいます。 中には、ドライフードをあげてい……

犬の食事の基礎

散歩中、リードを思い切り引っ張る愛犬を止められないときの4つの対処法。

[関連記事]暑い夏に気をつけたい犬の散歩。熱中症にさせない為に準備したいグッズやお散歩のコース、お散歩の時間 家にいる時はいい愛犬なのに、散歩の時に限ってリードを思いっきり引っ張る事が……

犬のしつけ

ペットを飛行機に乗せるには? ペットを飛行機に乗せる場合の料金、プロセス、ルール

ペットとの旅行にクルマを使う人が多いとは思いますが、遠出する場合は飛行機を利用することもできます。最近ではペットを飛行機に乗せる飼い主さんも少なくないため、航空会社でも、ペット向けのサービス……

犬の習性

ペットのマナーについて飼い主さんが感じること、飼っていない人が感じること

ペットと出かけることが珍しくなくなった最近。飼い主さんがペットと一緒に交通機関や公共の場所を利用する機会も増えてきました。飼い主さんにとっては便利ですが、ペット連れていない一般の人にとっては……

猫のしつけ

引越しや模様替え…環境の変化による愛犬の『粗相』に対するしつけとは?

「トイレさえできれば・・・」犬と暮らしはじめたら誰もが一度は感じることだと思います。粗相や、その後の片付けにストレスを感じる人も少なくありません。 春になり、お引越しをする方や、新しい……

犬に関する春の注意

周囲の人に迷惑をかけない。飲食店で犬の同伴する時のルール・マナー

愛犬家にとって嬉しいことに最近は犬と一緒に行けるカフェやレストランが少しずつ増えてきました。 昔は店の外に愛犬を繋いだり、家で留守番させざるを得なかった食事の時間を愛犬と楽しめるように……

犬のしつけ

『おいで』『おすわり』『まて』まずは犬の基本のしつけ3つをマスターしよう!

【あわせて読みたい「しつけの基本」】 第一歩は“集中”させること。犬のトレーニング・しつけの方法 犬のしつけ・訓練は褒める事と叱る事の使い分けが重要 しつけとトレーニングの違いは?目的……

犬のしつけ

アメリカン・コッカー・スパニエルの特徴・飼い方・しつけまとめ

あのディズニーのアニメーション映画『わんわん物語』のレディーの犬種がアメリカン・コッカー・スパニエルと言う説があり、日本でもとても人気の犬種です。アメリカン・コッカー・スパニエルのルーツに関……

犬の習性

天然記念物にも指定されている日本犬。秋田犬の性格・飼い方をご紹介します。

秋田犬の特徴・性格 秋田犬は天然記念物にも指定されている日本犬です。渋谷のハチ公像を見て「ハチ公は柴犬」と思っている方も多いと聞きますが、忠犬ハチ公は秋田犬です。秋田犬の寿命は11年前後と……

犬のしつけ

愛犬が突然トイレを失敗しても、叱っちゃダメ!その理由は??【犬の反抗期】

最近では室内で犬を飼う家庭も増え、トイレシートでのトイレの習慣が一般的になりました。きちんとトイレシートでできるかどうかは飼い主にとっても重要な問題だと思いますので、今回はこのトイレのしつけ……

犬のしつけ

【獣医師が解説】犬がウンチを食べて困ってる!!食糞の治療

こんにちは。西宮市甲陽園のすみれ動物病院です。 当院に来られる患者様からの非常に多い相談に「ウンチを食べてしまう」という悩みがあります。 食糞にはいろいろな原因が絡み合っているた……

犬のしつけ

犬のおもちゃ 投げて飼い主も一緒に遊べるボールタイプ10選

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はボールタイプのセレクションです。ボールタイプが好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んでいます。 ……

犬のストレス