2016年6月16日更新

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか?

[関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物件の探し方&トラブルなく暮らすアイディア

「転勤が多い」、「将来の人生設計がはっきりしていない」、「高齢なのでいつまで猫が飼えるか不安」などの理由で猫を飼うことを諦めている人には、朗報かもしれません。

一体、どんな物件なのかご紹介しましょう。

猫付きマンションってどんな仕組みになっているの?

猫_素材cat-938667_640

猫付きマンションは猫保護のボランティア、NPO法人の「東京キャットガーディアン」という組織が始めた事業。

猫を飼ってみたいけれど、諸事情で飼えなかった人に賃貸物件と一緒に猫を貸し出すというシステムで、行政から認可もおりている取組みです。

捨て猫を保護する団体は、個人レベルからNPO法人化している大きな組織までいろいろありますが、いずれも保護した猫の引き取り先を充分に確保できていないのが現状です。

また、子猫が比較的引き取られやすいのに対し、大人になってしまった猫は引き取り手が少ないのも事実なのです。

そんな中、猫の飼い主を一人でも増やして保護猫を救いたい東京キャットガーディアンと、状況が許せば猫を飼いたいと思っている人、そして空き室を埋めたい大家さんの三者の想いをカタチにしたのが、猫付きマンションの仕組みだと言えるでしょう。

猫はレンタルですので、基本的に物件を出るときにお返しするのがルールですが、その猫が気に入って、生涯面倒を見たいと思ったら譲渡契約を結ぶこともできます。

この取組みが始まると、珍しさにマスコミでも取り上げられ、マンションへの入居の問い合わせも殺到したそうです。

猫付きマンションに入るには?

まず、住みたい物件を探します。物件が決まったら猫をレンタルするのですが、レンタルするには事前に里親として適応性があるかどうかの審査に合格する必要があります。

いくら返却可能なレンタルといっても期間中はちゃんとお世話ができなくてはなりません。

審査に合格したら、いよいよ猫選び。東京キャットガーディアンが運営するシェルターに行って、一緒に暮らしたい猫を選び、新生活がスタートします。

猫を飼うのが始めてで猫について良く分からないという人には、相談窓口もあるとのこと。猫にとっても、飼い主になりたい人にとっても安心のシステムですね。

猫と一緒に住めるシェアハウスもある

素材living-1032733_640
猫を飼いたい人の中には「出張が多くて自分だけで猫を飼うのは無理」だという事情の人もいるでしょう。

そんな人におススメなのが猫のシェアハウス。これは複数の住民でシェアハウスに住んでいる猫をシェアする、つまり共同で飼い主になる仕組みで日本各地にあるようです。

これなら、外泊が多い仕事でも猫を放置せずにすみ安心ですし、猫を飼うコストも住民でシェアできるので、負担も少なくて済みます。

まだまだ、物件数は多くありませんが、最近始まったこれらのシステム、猫にとっても猫好きにとっても、どんどん広まってほしい仕組みですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の幸せ

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理がある……

猫の幸せ

【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

猫を飼っている皆様なら、「どうしたら猫が幸せになるかしら」と思っているはず。 愛する猫。もちろん、猫とニンゲンは違う動物ですが、実は動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらないといい……

猫の幸せ

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

猫の幸せは飼い主次第★猫を幸せにするための5つのポイント

あなたは猫を「飼っている」と思っているかも知れません。しかし猫の方が「あなたを飼って躾けている」のかも。 “猫は人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほう……

猫の幸せ

【猫の幸せ後編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

前回のブログ、『【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?』では、動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらない、動物も人間も幸福を感じるのにもっとも大切なモノ、そ……

猫の幸せ

IKEAのドールベッドが猫のベッドにちょうど良い!と人気

スウェーデンの家具ブランドIKEA。世界最大の家具チェーン店ですが、安くてお洒落な家具が買えるとあって家の家具をIKEAで揃えている人も多いのではないでしょうか。ところでIKEAで売っている……

猫の幸せ

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

ペットショップで購入した猫が病気だと判明。その猫の医療費、請求できる?

ペットショップで可愛い子猫を購入した直後に病気があったと判明。その場合あなたはどうしますか? ペットショップに交換をお願いする?それとも病院に連れて行く?猫を飼い始めて早々のトラブルに……

猫の幸せ

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

犬のエサ