2016年5月19日更新

マンチカンってどんな猫?性格や特徵・飼い方を解説

「ネコ界のダックスフント」の別名を持つマンチカン。その短い脚が特徴で、2008年に放映されたテレビ番組で紹介されたことから、日本での人気に火がつきました。

今回はマンチカンについて、あまり知られていない情報も含めご紹介したいと思います。

マンチカンは純血種としてはまだ歴史の浅い猫です。

1983年にアメリカで発見された野良猫が繁殖の始まりで、研究の結果脚が短いのは染色体異常による突然変異であることが確認されました。

マンチカンの体の特徴

マンチカンの特徴はなんといってもその短い脚ですよね。短いながらも機能的には何ら問題なく、走ったりジャンプしたりも普通の猫と同じようにできます。

短い脚のせいか、お尻を振りながら一直線上を歩く姿が「キャットウォーク」と呼ばれ、この歩く様子の何とも言えない愛らしさがマンチカンの人気をさらに高めているようです。

さまざまな種類の猫との繁殖を繰り返したため、毛並の種類は無数と言ってよいほど豊富であらゆる毛色のマンチカンが存在しています。

マンチカンの性格の性格

明るく元気で好奇心旺盛な性格、甘えん坊が多いのが特徴です。

多くの種類の猫との繁殖をしているという背景のせいか、性格的にバランスの良い子が多いようですね。猫を飼うのが初めて、という人にも飼いやすい猫種ではないでしょうか。

優しい性質なので、強く叱られたり怒鳴られたりすると怯えてしまい、それが原因で飼い主さんとの信頼関係に悪影響が出ることもあるでしょう。

マンチカンには優しく接してあげたいですね。

マンチカンの血統問題

マンチカンは比較的新しい猫種で、その繁殖方法は未だ確立されていないというのが現状です。そのため見た目の可愛らしさだけを追求し、高値での販売を狙う悪質な業者もいるようです。

例えば、折れ耳のマンチカンが非常に高値で販売されることがありますが、猫の血統書を発行する団体の中でもTCIAやCFAなど信頼度の高い団体では、折れ耳で有名なスコティッシュフォールドとの交配を認めていません。

これは遺伝的な悪要因を排除し健康で質の良いマンチカンを確立するためのものです。

しかし、人気のある猫を高値で売ろうとする悪質な業者は、このような危険な繁殖を行い信頼度の低い団体から血統書を発行させたりして販売しているようです。

マンチカンを購入する際は、どんな団体が血統書を発行しているのかチェックした方が良いでしょう。

最後に

いかがでしたか?
マンチカンは猫を飼うのが初めての人にも飼いやすい、とても愛らしい猫種です。

その可愛らしい見た目や歩く姿は飼い主さんの心をなごませてくれることでしょう。優しい性格のマンチカン、家族の一員としてお迎えしてみてはいかがですか?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

獣医師が教える!犬や猫はインフルエンザにかかるの?

冬本番となり、今シーズンもインフルエンザの流行が本格化してきました。人がかかるととても辛いインフルエンザですが、犬や猫にもインフルエンザがあるのか気になった人はいませんか?今回は、犬や猫のイ……

嫌がる猫でも大丈夫! 猫に薬を飲ませる方法とは?

猫を病院に連れて行って診察してもらった後、獣医さんから「家に帰ったら、食事の後にお薬を飲ませてください」と言われて、焦った経験、ありませんか? そもそも猫は強要されるのが大嫌いです。薬……

猫の動物病院

猫の歯槽膿漏にも朗報!歯磨きが嫌いな猫のために『歯磨きガム』『歯磨きジェル』!

人間の場合は60歳になった時点でどのくらい自分の歯が残っているかが寿命を決める…などと言いますが、猫の場合も同じです。猫は虫歯になることはほとんどないと言われていますが歯周病になることが多く……

猫の歯・口の病気

出自が謎に包まれているフランスの猫シャルトリュー。シャルトリューの特徴、飼い方、歴史について

ビロードのような艶のあるブルーの被毛に琥珀色の目。シャルトリューはコラットやロシアンブルーなどと並んでブルー被毛の御三家と呼ばれています。 16世紀のフランスに端を発する猫ですがその出……

猫の健康と病気

猫が健康で過ごせるように、秋に注意すべきこと

風邪や夏バテだと思っていたら重大な病気であったというケースもありますので、日頃の健康チェックを大切にしましょう。 秋は猫の被毛の手入れも丁寧に 秋は猫にとって換毛期でもあります。抜け毛を……

猫に関する秋の注意