2016年5月19日更新

マンチカンってどんな猫?性格や特徵・飼い方を解説

「ネコ界のダックスフント」の別名を持つマンチカン。その短い脚が特徴で、2008年に放映されたテレビ番組で紹介されたことから、日本での人気に火がつきました。

今回はマンチカンについて、あまり知られていない情報も含めご紹介したいと思います。

マンチカンは純血種としてはまだ歴史の浅い猫です。

1983年にアメリカで発見された野良猫が繁殖の始まりで、研究の結果脚が短いのは染色体異常による突然変異であることが確認されました。

マンチカンの体の特徴

マンチカンの特徴はなんといってもその短い脚ですよね。短いながらも機能的には何ら問題なく、走ったりジャンプしたりも普通の猫と同じようにできます。

短い脚のせいか、お尻を振りながら一直線上を歩く姿が「キャットウォーク」と呼ばれ、この歩く様子の何とも言えない愛らしさがマンチカンの人気をさらに高めているようです。

さまざまな種類の猫との繁殖を繰り返したため、毛並の種類は無数と言ってよいほど豊富であらゆる毛色のマンチカンが存在しています。

マンチカンの性格の性格

明るく元気で好奇心旺盛な性格、甘えん坊が多いのが特徴です。

多くの種類の猫との繁殖をしているという背景のせいか、性格的にバランスの良い子が多いようですね。猫を飼うのが初めて、という人にも飼いやすい猫種ではないでしょうか。

優しい性質なので、強く叱られたり怒鳴られたりすると怯えてしまい、それが原因で飼い主さんとの信頼関係に悪影響が出ることもあるでしょう。

マンチカンには優しく接してあげたいですね。

マンチカンの血統問題

マンチカンは比較的新しい猫種で、その繁殖方法は未だ確立されていないというのが現状です。そのため見た目の可愛らしさだけを追求し、高値での販売を狙う悪質な業者もいるようです。

例えば、折れ耳のマンチカンが非常に高値で販売されることがありますが、猫の血統書を発行する団体の中でもTCIAやCFAなど信頼度の高い団体では、折れ耳で有名なスコティッシュフォールドとの交配を認めていません。

これは遺伝的な悪要因を排除し健康で質の良いマンチカンを確立するためのものです。

しかし、人気のある猫を高値で売ろうとする悪質な業者は、このような危険な繁殖を行い信頼度の低い団体から血統書を発行させたりして販売しているようです。

マンチカンを購入する際は、どんな団体が血統書を発行しているのかチェックした方が良いでしょう。

最後に

いかがでしたか?
マンチカンは猫を飼うのが初めての人にも飼いやすい、とても愛らしい猫種です。

その可愛らしい見た目や歩く姿は飼い主さんの心をなごませてくれることでしょう。優しい性格のマンチカン、家族の一員としてお迎えしてみてはいかがですか?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が徹底解説!】猫のお腹がゆるい時の対処法

猫は神経質な生き物であり、体調もストレスに左右されることがあります。 いつも通り元気があって、ご飯もよく食べたのに、便がいつもよりゆるくて心配になったことはありませんか?病院へ連れて行……

猫の健康と病気

猫の歯磨きを無理なく始めたい! 焦らず習慣にするポイントとは?

猫の歯磨きを思い立って始めようとしても、たいていの猫は口を触ったり開けたりすること自体を嫌がってしまいます。歯磨きは焦らず習慣にしていくことが大切です。 また最近では、様々なデンタルケ……

猫の歯・口の病気

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

ペルシャ猫とシャム猫の良いところ取り?贅沢な猫ヒマラヤンのルーツ、特徴、飼い方

ゴージャスな長毛のペルシャ猫とポイントが個性的なシャム猫、この2種の特徴を掛け合わせた贅沢な猫がヒマラヤンです。ヒマラヤンをペルシャ猫の一種として登録している団体もあり品種としての扱いはまち……

猫の健康と病気

猫の目を見て健康管理! 猫の目のチェックと手入れのポイントとは?

猫の目を毎日チェックしているでしょうか?実は目の色や目やにの色など、細かい点に気をつけてみることが病気の早期発見などにもつながります。 猫の目やにがひどい時は細菌感染などになっている場……

猫の目のお手入れ

マンチカンってどんな猫?性格や特徵・飼い方を解説

「ネコ界のダックスフント」の別名を持つマンチカン。その短い脚が特徴で、2008年に放映されたテレビ番組で紹介されたことから、日本での人気に火がつきました。 今回はマンチカンについて、あ……

猫の健康と病気

泳ぐのが好きな猫がいるって本当? ターキッシュバンの特徴や飼い方のポイント

大抵の猫は水が大嫌い。顔に水が掛かるだけで迷惑顔なのですから、シャワーやお風呂に入れようとすれば大騒ぎになるのは当然でしょう。 ところが猫の中にも「水がへっちゃら」という変わった猫がい……

猫の健康と病気

野良猫から偶然に生まれた血統書付きの猫。アメリカンカールの特徴と飼い方

普通なら三角の耳がくるっとカールしているアメリカンカール。 耳の形がイレギュラーな猫としてはスコティッシュフォールドが有名ですが、スコティッシュフォールドの耳は内側に折れているのに対し……

アメリカンカール

尻尾が短い猫マンクスの弟分キムリス。キムリックの歴史、特徴、飼い方について

尻尾が短い猫、もしくは尻尾がまったくない品種として有名なのはマンクスですが、マンクスの長毛種はキムリックと呼ばれて別の品種として分類されているのをご存じでしょうか? 日本ではマイナーな……

猫の健康と病気

猫の飼い主は、情報交換の場として活用できる動物病院の待合室

動物病院の診察代は高い… 怪我や病気でなくても、猫は予防接種や虫対策のために動物病院へ通院する機会があります。ただ病気の予防対策のために通院しても、保険のきく人間と違って支払う金額は安くあ……

猫の動物病院

獣医師が教える!犬や猫はインフルエンザにかかるの?

冬本番となり、今シーズンもインフルエンザの流行が本格化してきました。人がかかるととても辛いインフルエンザですが、犬や猫にもインフルエンザがあるのか気になった人はいませんか?今回は、犬や猫のイ……

【猫の育て方】特に子猫を育てる時に絶対にしてはいけないポイントとは

愛猫カイトを拾った日の事は、今でも鮮明に思い出します。明け方から庭の隅でニャオニャオ鳴き声が聞こえる、と知らせに来たのは、いつもは寝起きの悪い娘。まだ薄暗い中、私と一緒に外に出て子猫を探し出……

猫の健康と病気

サイアミーズの親戚。オリエンタルショートヘアのルーツ、特徴、飼い方。

スレンダーな体躯に細長い顔。オリエンタルショートヘアはアメリカで品種確立された猫ですが、耳や尻尾などにポイントのあるサイアミーズからポイントのない単色の猫を作ろうと試みた結果生まれた品種です……

猫の健康と病気

世界一小さな猫シンガプーラ。飼いやすさで人気の猫の特徴、歴史、飼い方について

公認されている血統書つきの猫の中では最も小柄なシンガプーラ。その小さな姿から「猫の妖精」と呼ばれることもあるそうです。 日本ではあまりポピュラーではありませんが、小柄でマンションなどで……

猫の健康と病気

小さな黒ヒョウ?ボンベイってどんな猫?ボンベイの性格・特徴からお手入れ方法まで徹底解説!

漆黒の毛並みにスリムな顔と体つき、ボンベイは黒ヒョウ(ブラックパンサー)をイメージして作られた猫種です。普通の黒猫とはちょっと違うボンベイ、この記事ではボンベイの特徴と飼い方などについて詳し……

猫の健康と病気