2015年6月2日更新

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。

少しずつドライブに慣れさせて、一緒に外出できるようになることもあります。ただし、ドライブの際も、事前準備と猫の様子チェックに気を配りましょう。

猫とのドライブの前に必要な事前準備

まず、猫を外に出す前の事前準備は念入りに行いましょう。

キャリーケースだけでなく、ハーネスやリードに慣らしておく必要があります、もちろん、このハーネスやリード自体を嫌がっているうちから無理やりケージに入れて車に乗せると、猫は恐怖心を抱いてしまいます。

最初は家の中にいる時にハーネスを短時間だけつけたり、遊ぶ際にリードをつけるなどして慣らしていきましょう。中には、ハーネスをつけると固まったようになってしまう猫もいますが、無理せず少しずつ習慣化していきましょう。

猫にぴったりサイズのケージを選ぶことも大切です。あまりに大きすぎると、猫は落ち着きません。少し狭いくらいのほうが猫にとっては落ちつく空間になります。

ドライブに行く際も、いつ何が起きるかわかりません。ハーネス、リード、ケージはしっかり準備しておきましょう。

猫を車に慣れさせてから運転スタート

ドライブに出かける前までに、猫を車に慣れさせることも大切です。ケージごと車に乗せても、まずはエンジンもかけずに一緒に過ごす時間を作っていきます。

優しく声をかけて過ごし、慣れてきたところでエンジンをかけましょう。エンジンをかけることができても、運転して出かけるようにするまでは、焦らず時間をかけていきましょう。

猫が車の音や振動、キャリーの中で過ごすこと自体に慣れてきてから運転を始めるほうが安心です。運転の際も、最初は短時間のみで終え、猫の様子に注意しましょう。

特に車酔いには注意が必要です。車を走らせてから、数分のうちに、ヨダレが出てきたり、吐いてしまう猫ちゃんもいます。車酔いをする場合は、ドライブ自体を止めたほうが猫の為です。

車内環境と猫の体調に気を配る

実際にドライブができるようになった際も、車の中では、猫はケージに入れるようにしましょう。猫は隙間を見つけるのが得意です。安全運転の為にも、ケージに入れておきましょう。

また、定期的な休憩を入れてあげることや換気、車内の温度にも気をつけることが大切です。猫のごはんはドライブの2、3時間前に済ませておくとよいでしょう。水分補給、トイレも事前に済ませておきます。

運転を始めてから、猫の呼吸が速くなっていたり、鳴き出すなど、何か様子に変化があった時はすぐに休憩して、猫の様子を見てあげるようにしましょう。

夏は車内の温度が急激に上がります。猫を車内に置いたまま、出かけると、猫は熱中症になってしまいます。猫だけを車内に残すことは絶対にやめましょう。

猫とのドライブ自体は可能

猫がドライブに慣れてくれると、動物病院受診の際などもとてもスムーズに出かけることができるようになります。

ドライブ自体ができない猫ちゃんも多くいますが、子猫のうちから少しずる慣れさせることで外出が大好きな猫ちゃんに育つこともあるのです。ただ、車が嫌いな様子を見せたら、決して無理はさせないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫とのドライブ

【猫と旅行】猫と車でドライブは猫にはストレス大大大!注意する6つのコツ

昔、おじいさんと猫がアメリカ中を旅する「ハリーとトント」(1974年・アメリカ・ポールマザースキー監督)という映画がありましたが、ネコは普通は旅行は大嫌いです。 子猫の時から車でドライ……

猫とのドライブ

猫も車に酔う?車酔いの症状と対策【動物看護師が徹底解説】

愛猫を動物病院に連れて行くときに車に乗せる飼い主さんも多くいるのではないでしょうか。そこで気になるのが、車酔い。猫は車に酔うのでしょうか?また、どんな症状が出て、どんな対策をすればよいのでし……

猫とのドライブ

預けるべき? 連れて行く? 獣医師が教える、家族で遠出するときのペットのベストな対応法

ペットを飼っている人にとって、家族全員で帰省や旅行をする際、ペットをどうするかということは大きな悩みのタネです。預けるべきか、連れて行くべきか、預けるとしたらどんなペットホテルがいいかなど、……

飼い猫を旅行好きな猫に育てる方法とは?

猫は縄張り意識の高い動物であり、自分だけが落ち着ける場所を常に持っておきたいという本能をもった動物です。猫は元来、木の上で生活をしていた動物です。その名残があるので、安全なお気に入りの場所を……

猫とのドライブ

猫とお出かけの際は要注意!飼い猫と外出する際に見られる車酔いのサインとは

人間は車酔いをするとぐったりしてきますが、猫の場合は大きく異なります。 猫と外出をするときに飼い猫を車に乗せていかなければならないことは少なくないでしょう。飼い猫が車に慣れてきていると……

猫とのドライブ