2015年6月2日更新

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。

少しずつドライブに慣れさせて、一緒に外出できるようになることもあります。ただし、ドライブの際も、事前準備と猫の様子チェックに気を配りましょう。

猫とのドライブの前に必要な事前準備

まず、猫を外に出す前の事前準備は念入りに行いましょう。

キャリーケースだけでなく、ハーネスやリードに慣らしておく必要があります、もちろん、このハーネスやリード自体を嫌がっているうちから無理やりケージに入れて車に乗せると、猫は恐怖心を抱いてしまいます。

最初は家の中にいる時にハーネスを短時間だけつけたり、遊ぶ際にリードをつけるなどして慣らしていきましょう。中には、ハーネスをつけると固まったようになってしまう猫もいますが、無理せず少しずつ習慣化していきましょう。

猫にぴったりサイズのケージを選ぶことも大切です。あまりに大きすぎると、猫は落ち着きません。少し狭いくらいのほうが猫にとっては落ちつく空間になります。

ドライブに行く際も、いつ何が起きるかわかりません。ハーネス、リード、ケージはしっかり準備しておきましょう。

猫を車に慣れさせてから運転スタート

ドライブに出かける前までに、猫を車に慣れさせることも大切です。ケージごと車に乗せても、まずはエンジンもかけずに一緒に過ごす時間を作っていきます。

優しく声をかけて過ごし、慣れてきたところでエンジンをかけましょう。エンジンをかけることができても、運転して出かけるようにするまでは、焦らず時間をかけていきましょう。

猫が車の音や振動、キャリーの中で過ごすこと自体に慣れてきてから運転を始めるほうが安心です。運転の際も、最初は短時間のみで終え、猫の様子に注意しましょう。

特に車酔いには注意が必要です。車を走らせてから、数分のうちに、ヨダレが出てきたり、吐いてしまう猫ちゃんもいます。車酔いをする場合は、ドライブ自体を止めたほうが猫の為です。

車内環境と猫の体調に気を配る

実際にドライブができるようになった際も、車の中では、猫はケージに入れるようにしましょう。猫は隙間を見つけるのが得意です。安全運転の為にも、ケージに入れておきましょう。

また、定期的な休憩を入れてあげることや換気、車内の温度にも気をつけることが大切です。猫のごはんはドライブの2、3時間前に済ませておくとよいでしょう。水分補給、トイレも事前に済ませておきます。

運転を始めてから、猫の呼吸が速くなっていたり、鳴き出すなど、何か様子に変化があった時はすぐに休憩して、猫の様子を見てあげるようにしましょう。

夏は車内の温度が急激に上がります。猫を車内に置いたまま、出かけると、猫は熱中症になってしまいます。猫だけを車内に残すことは絶対にやめましょう。

猫とのドライブ自体は可能

猫がドライブに慣れてくれると、動物病院受診の際などもとてもスムーズに出かけることができるようになります。

ドライブ自体ができない猫ちゃんも多くいますが、子猫のうちから少しずる慣れさせることで外出が大好きな猫ちゃんに育つこともあるのです。ただ、車が嫌いな様子を見せたら、決して無理はさせないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

猫の言葉・気持ち

猫が最も嫌う生き物は○○かもしれない(泣)猫に嫌われる4つの理由

我が家の愛猫、名前は「カイト」ですが、あだ名は「しゃちょー」です。このあだ名をつけたのは息子。理由は「家で一番威張っているから」。 確かにそれは当たっています。我が家では起床時間も就寝……

猫の言葉・気持ち

『怒ってるんだからね!』猫のご機嫌ななめの3つのサイン

猫はとっても気分やさん。 そこが猫の魅力でもありますよね♪ 気分やさんだからこそ、なぜか急に怒っちゃったり、拗ねてしまったり、ご機嫌が急降下してしまうことがあります。 人間も『ご機嫌な……

猫のカーミングシグナル

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の心を読む訓練

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

この気持ち猫まで届け!猫に愛を伝える3つの方法

猫が好き!飼い猫が大好き!本当にラブ! こんな熱い想いを猫壱ブログを見に来てくれているきっと飼い主さんたちは持っていらっしゃることでしょう。 猫に『本当に貴方が好きだよ』と言うことを伝え……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル

猫が「寂しいニャ。」と感じるとき☆飼い主が気をつけるポイントとは?

最近仕事が忙しかったせいか、愛猫カイトのご機嫌がやや斜め。帰宅すると階段の上から「家政婦は見た!」のポーズで出迎えてくれます。 「どうせ遊んでくれないんでしょ…。」と言わんばかりに私の……

猫の言葉・気持ち

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

死期だけじゃない!猫は人間の○○にも敏感に気がつく!

猫はとっても神秘的で不思議な生き物。 野生の勘なのか、はたまた何か根拠があるのかわかりませんが、猫は人間よりも人間の変化に敏感です。 死期を迎える人間に寄り添うことで有名になった猫の『オ……

猫の言葉・気持ち

意外に簡単かも?飼い主が猫の気持ちを理解するための5つのポイント

猫を溺愛して飼っている人は独身の女性が多い、という都市伝説があります。本当かどうかは分りませんが、都会で猫と二人で暮らしていると、 「もっと猫の気持ちを理解したいなあ。」 と思う……

猫の言葉・気持ち

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース