2016年1月5日更新

ダックスフンドの特徴・寿命・性格・しつけをご紹介!

ダックスフンドの特徵

あらゆる犬種の中でも世界中で一番知られている犬種なのではないでしょうか。

胴長で短い足のユーモラスな体型が印象的なこの犬の名前は、原産国のドイツ語を訳すと「アナグマ犬」という意味になり、昔から「穴にもぐる犬」として改良されてきました。

個体のサイズが違うのにも意味があり、本来ミニチュアサイズはウサギを追い、スタンダードサイズはアナグマやキツネを追いかけ穴にもぐる仕事をしていました。

コンパニオン犬として愛される事が多くなると、さらに改良が進み、ミニチュアより小さいカニンヘンサイズが誕生しました。

また被毛の種類もオリジナルの「スムースコート」、シュナウザーやディモントンテリアと掛け合わされた「ワイヤーヘアード」、スパニエル系と掛け合わされた「ロングヘアード」と大変バラエティ豊富です。

個体サイズの区別は各国で異なりますが、現在でも「穴にもぐる」使役犬の習性を尊重し、日本では胸囲30センチ以下、体重3〜4キロをカニンヘン、胸囲35センチ前後、体重4〜5キロをミニチュア、体重6〜12キロをスタンダードと分類しています。

毛色はブラウンやブラック、レッド、イエローなどが一般的ですが、毛色もバラエティ豊富です。

ダックスフンドがかかりやすい病気

気になる遺伝性疾患や病気については、四肢が短く、胴体が長いその体型から腰に負担がかかる為、ヘルニアなどの間接疾患には特に注意が必要です。

ジャンプ、階段昇降、抱き方や肥満には十分に気をつけましょう。

散歩の際は、地面と腹部が近いので、腹部を傷つけたり、暑い夏などは熱中症の危険が高くなります。

たれ耳ですので、蒸れやすく外耳炎も発症しやすいです。

ダックスフンドの寿命

様々な犬種が掛け合わされている為、平均寿命も14〜17年と小型犬の中でも長寿に分類されます。

ダックスフンドの性格

性格は狩猟犬の本能が残っている為、遊ぶことは大好きです。嗅覚にも優れ観察力も鋭く頭の良い犬ですが、警戒心も強くアナグマを見つけた時に吠え立てて追い詰める習性が残っていますので、吠え立てたり、他の犬と仲良く出来ない気質がありますが、番犬としての能力は高いです。

ダックスフンドのしつけ・トレーニング、お手入れ・ケア

服従訓練は簡単ではありませんので、根気よく躾けられる事が大切です。

ケアをしてあげると家族には忠誠を尽くすタイプである事と、散歩にそれほど時間をかけなくて良い点、ロングヘアードはブラッシングケアが必要ですが、その他はそれほど手間がかからない犬種ですので、お子様や高齢者がいらっしゃるファミリーでも飼育が可能です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

室内では困る!! 犬が片足をあげて排泄する理由。

犬と言えば片足を上げておしっこをするイメージがありますよね。大抵オス犬がやる事が多いのですが、これはなぜなのでしょうか?メス犬でも片足をあげる子もいるし、逆にオス犬でも上げない子もいるようで……

犬の習性

ラサ・アプソの歴史、性格、寿命、特徴

ラサ・アプソの歴史 その歴史は長く、一説には2000年以上もの歴史がある犬とも言われています。チベットで僧侶や貴族によって繁殖された門外不出の犬種だったそうです。 現在ラサ・アプソと……

犬の習性

イタリアン・グレーハウンドの特徴・寿命・お手入れ

古くは江戸時代から日本にも輸入されていた犬種と言う説がありますが、近年日本でも頭数が増え、この犬種に出くわす機会が増えてきたと感じている方も多いでしょう。ドッグランや街中などで「何犬ですか?……

犬の習性

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのサイズ・寿命・飼い方・お手入れなど初めて飼う人が知っておきたい情報まとめ

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの特徴 ケアーン・テリアやスコティッシュテリアの退色劣性遺伝を持って生まれた子犬を救済したブリーダーらの手により白色の被毛色を持つ犬種を誕生させたのが、……

犬の習性

犬の“体”からメッセージを読み取ろう!

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の心を読む訓練

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。 うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。 私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います 一生懸命引……

犬の習性

グレーター・スイス・マウンテン・ドッグの寿命や大きさなど基本情報まとめ

スイス原産の山岳犬、牧畜犬とされています。起源は古代犬にさかのぼる最も古い犬の子孫であるのにもかかわらず、各国のケンネルクラブで独立種として登録され始めたのは近年になってからという珍しい犬で……

犬の習性

スカイ・テリアの歴史、性格、寿命、特徴

スカイ・テリアの歴史 スカイテリアはスコットランドにあるスカイ島という名前の島でキツネやカワウソを捕まえる狩猟犬として活躍していました。 薮、巣穴の中などに潜り込んで狩りをする上、抵……

犬の習性

イングリッシュ・セッターの性格・しつけなど飼いたい人が知っておきたい情報

古来、イギリスでは優秀な狩猟犬を誕生させるべく、貴族繁殖家が多数存在しており様々な種類のセッターが存在していました。この数多いセッター種を統一させるべく検討され、イギリス原産のイングリッシュ……

犬の習性

マスティフの歴史、性格、寿命、特徴?飼い方は?

マスティフの歴史 古代犬の子孫として、また多くの犬種の改良の際に数々の功績を残した、犬の歴史の中になくてはならない犬種です。 現在、マスティフは各国において数々の改良を加えられ、固有……

犬の習性

ダルメシアンの性格、特徴、寿命など。

ダルメシアンの歴史 「101匹わんちゃん」でも有名な犬種です。 101匹わんちゃんに出てくるのはブラック・アンド・ホワイトのダルメシアンですが、ブラウン・アンド・ホワイトのダルメシアンも……

犬の習性

オッターハウンドの飼い方・遊び方まとめ

ふさふさの眉毛でとても愛嬌がある顔立ちが印象的な犬種です。こう見えて泳ぎの名人でもあり、古くはカワウソ(otter)猟で活躍していた犬種と言われています。 こんなに毛むくじゃらで大きい……

犬の習性

サセックス・スパニエルの特徴・寿命など

サセックス・スパニエルの特徴 イギリスのサセックス州に住むブリーダーの手によって改良された犬種で、主に鳥猟や小動物の追い込み猟の目的で作られました。人間が見つけにくい藪の中に隠れ潜む小動……

犬の習性

愛犬とフリスビーを楽しむための方法と準備練習をご紹介!

「愛犬と一緒にフリスビーが楽しめたらいいな」と考えたことのある方は多いと思います。そこで、教えるのが難しい、思ったように動いてくれない、と諦めてしまってはいませんか。しかし、愛犬と一緒にフリ……

犬のカーミングシグナル