2016年4月30日更新

マルチーズの性格や飼う時の注意点をまとめました!

マルチーズの性格

昔も今もコンパニオン犬として人間に愛されているその性格は陽気で社交的です。

マルチーズがかかりやすい病気

遺伝性疾患などは、皮膚病や膝蓋骨脱臼にかかりやすいので、日々のスキンシップの際に注意して観察しましょう。子犬の時には低血糖症になるケースも報告されています。

日常では、白色被毛を持つ犬にはよくある、涙と目やにで目の周辺の被毛が赤く変色する流涙症(通称「涙やけ」)や、垂れ耳の犬種特有の、耳の中が蒸れて細菌が繁殖し外耳炎にかかるケースに注意しましょう。

【関連記事】マルチーズの病気〜獣医師が解説するパグのかかりやすい病気〜

昔から「抱き犬」として知られている通り、大人しくて甘えん坊です。時に神経質なところも見られますので、無駄吠えをする事があります。

基本的には従順な犬ですので、服従訓練も比較的スムーズに行える事から、初めて犬を飼われる方でも飼いやすい犬種です。子どもや他の犬に対しても好意的に接する事ができますので、多頭飼いにも向いています。

運動好きな犬ですが無理に運動させなくても動きの少ない生活にも順応できますので、高齢の方による飼育にも適しています。

マルチーズの歴史

地中海にあるマルタ島で発見された犬で、古くは有色の個体がいたという記録が残っております。

現代のマルチーズは、マルタ島内で純血種が繁殖を続けた結果、カラー退色してしまい、輝く絹のように白い毛色のみとなりました。

マルチーズの特徴、寿命

被毛はシングルコートの直毛で換毛期がありませんので、抜け毛で悩まされることはありません。

ただし子犬の被毛から成犬に生え変わる生後8ヶ月前後は換毛がありますので、この頃は毎日ブラッシングを欠かさないと、被毛がもつれて毛玉になりやすいでしょう。

平均寿命は14〜15年、体重2〜3キロ、体高20〜25センチの小型犬に分類されます。

マルチーズについて詳しく知りたい方はこちら
マルチーズの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

室内では困る!! 犬が片足をあげて排泄する理由。

犬と言えば片足を上げておしっこをするイメージがありますよね。大抵オス犬がやる事が多いのですが、これはなぜなのでしょうか?メス犬でも片足をあげる子もいるし、逆にオス犬でも上げない子もいるようで……

犬の習性

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史 ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。 ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩……

犬の習性

セントバーナードの歴史、性格、寿命とケア情報まとめ。

セントバーナードの歴史 セント・バーナードは100kg以上にもなりえる巨大犬です。 アニメ「アルプスの少女ハイジ」などでも登場し、日本での知名度は高く、人気もあります。 古くはスイ……

犬の習性

犬の習性を利用して上手にトレーニング!オオカミから学ぶ犬の本能と習性

犬の祖先は「オオカミである」という説が一般的になっていますが、私たちの近くにいる犬は外見も仕草も、私たちがTVや動物園でみるオオカミとは違う点が多いと感じませんか? 犬はオオカミのどん……

犬の習性

アフガン・ハウンドのお手入れ・特徴・寿命

この犬の歴史は古く、紀元前より生息していた犬で、ノアの箱舟に乗った犬の子孫として言い伝えられています。その名の通り、当初はアフガニスタンの原野でヒョウやガゼルを狩る猟犬として活躍していました……

犬の習性